※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後一カ月の男の子が吐き戻しで苦しんでいます。吐いた後にもっと飲みたがるけど、おっぱいは空。精神的につらい状況です。アドバイスをお願いします。

吐き戻しについてです😭生後一カ月の男の子ですが、吐き戻しが本当にひどいです。片乳を飲ませたあと、反対を飲ませようと体制を変えると大量に吐く。反対飲ませたあとまた吐く。吐いたから足りなくて、もっと欲しいと大泣きする。飲ませようとするが、おっぱいはもう空になってて、満足しない。😭 このエンドレスのですが、そろそろ精神的に辛くなってきました。何かアドバイスあったはください😭😭

コメント

H🐴K🐔

添い乳でしばらく安定するまで授乳なさるのはどうですか?
その後、ゲップをしなきゃ本当はいけないだろうけどうちも吐き戻しが凄くてそれで夜間は対応しています(^_^;)

ゲップ無しで方乳だけです😅

次の授乳は反対の胸です😊

まずはお母さんの体力の回復優先して精神的にも余裕をつくらないと焦りが赤ちゃんに移っちゃいますしね😅

同じ位の月齢なのでお互い乗りきりましょうね✨

• ままり

ままり

添い乳はやったことなかったです。
    確かにずっと同じ姿勢なので、吐き戻しが減りそうですね!
    試しに挑戦してみます!!
    ありがとうございます😭❤️

• 10月23日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

はい!それでも口からたらーっと出てたりコポって吐いたりしますが寝付く時は大体タラーです(笑)

深く寝付いた時にガーゼでちょんちょんって拭いてあげて私も爆睡しています✨

少しでもゆっくり寝れます様に❣️

• 10月23日
セェル

飲ませる時にゆっくり飲ませてはどうですか??
うちの子も吐き戻しが多く、飲んでは離し、飲んでは離しの繰り返しで!
飲んでる途中に離すから泣きはしますけど吐き戻しがだいぶ減ったように思います。あとは体重さえ増えていれば問題ないと何回も言われました(´;ω;`)

• ままり

ままり

なるほど、ゆっくり飲ませるとは考えたことがなかったです。飲むスピードが速いっていうのもありえますもんね😭
    そうなんです、明らかにすごい吐き方するのに、体重が増えていれば問題ないと言われるだけなので、不安で不安で仕方ないです。💦
    生まれた時より段々吐き戻しもひどくなっているようで、、😭
    ゆっくり飲ませてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月23日
ぴかちゅう...★*゚

同じく吐き戻しがひどい子です💦
エンドレス辛いですよね(>_<)
最初は吐いても20ccしかあげちゃだめだと思ってて泣いているのを無理やり寝かしつけたりしてさらに心が折れていました…

助産師さんや先生に相談したら、吐いても欲しがるならあげてもいいそうです😊
また最近言われたのは、うちの子は胃が小さいのに飲みたがりで完全に満腹の状態でいたいタイプなのかも…と(>_<)
だから少量ずつこまめにあげてねって言われました💦
だからか未だに夜間寝付いてから以外は2~3時間おきに授乳やミルクです😭😭

おならや時間置いてからげっぷでたりもあるので、げっぷは無理にしなくても大丈夫らしですよ😊
うちは知らずにげっぷさせなきゃと抱き上げて吐き戻しがあって…ってなってました。
少しでも吐き戻ししないために胃をあまり圧迫や変形させないように体勢に気をつけてみてください😊

• ままり

ままり

吐いても欲しがるけど、おっぱいは枯渇してしまって、結局ミルクを作ってあげてっていうのがとても哀しくて😭私のおっぱい、意味ないじゃんと落ち込みます😭食い意地が張っていると、こまめに少量を飲ませるっていうのも中々大変ですが、まねしてみます!!ありがとうございます😊

• 10月23日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

わかります(>_<)
    でもおっぱいは吸わせないと量も増えないのでたくさん何度も吸わせてください😊
    徐々に増えていってわたしもかなり増え、2ヶ月頃までミルクいらないくらいまで多くなりました!
    ですが引越しがありミルクに頼る生活が1ヵ月くらい続いたのでかなり母乳量減っちゃって……いままさになーさんと同じ気持ちです💦💦

今は特に新生児明けでまだまだ寝れない日々ですよね?
    母乳だけだとより寝てくれないので、ミルクと母乳をうまく使って、なーさんも寝れるようにしてくださいね😊❤️
    お互い大変ですが頑張りましょうね!

• 10月23日
ももんが

うちも吐き戻しひどかったです。
胃が小さいのか、5分吸わせたらアウトでした。
なので、片乳3〜4分で切り上げて、2〜3クール交互に飲ませると少しずつ減って来ましたよ。
マーライオンのようにどばーっと吐くのが続いてて、ぐったりして体重が増えてなかったら病院に行くことをオススメします。

• ままり

ままり

私は片方10分ずつ飲ませてました、
    今試しに5分ずつを2回にしてみたら、驚くほど改善されました!
    トータルの時間は同じなのになぜなんでしょう??
    胃への入り口が狭いから食道で渋滞してしまう?からなのでしょうかね??
    ありがとうございました😊💓

• 10月23日