※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクナオ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんがほぼ寝ていて心配。起きる時間を増やすべき?今の状態が将来の夜泣きに影響する?経験談を聞きたい。

3か月になった息子がいます。
3か月くらいだと、どれくらい寝ていますか?
赤ちゃんは、寝るのが仕事!と言いますが、うちの子は、ほぼ寝てます。
外出しても、抱っこ紐の中で寝ていて…たまに起きますが、少しグズって、また寝ます。
手がかからなくて良い子ね!と言われますが…そんなに寝てて大丈夫?と逆に心配で…
贅沢な悩みなのかもしれませんが…もう少し起きる時間を長くさせた方がいいのでしょうか?

今の時期、こんなに寝ていると、もう少し先になると夜泣きがひどくなったりするのでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ぽよ

うちの子も3ヶ月の頃は
そんな感じでした!
13〜17時までずーっと
寝てたときもあります😥笑
私は無理に起こして機嫌
悪くなるよりそっとして
自分の好きなことをしようと
思い自由に過ごしてました♪笑
だんだんと起きてる時間が
長くなってくると思うので
大丈夫だと思います!
夜泣きは6〜7ヶ月の頃は
30分泣き続けたり大変でしたが
周りと比べたらそこまで
だったので関係ないと思います。

  • フクナオ

    フクナオ

    ありがとうございます💕そうなんですね💕
    たしかに自由な時間ありますね(笑)
    時々グズったりもしますが、少し抱っこしてトントンすれば、落ち着くし…本当…今は手がかかりません。新生児で、こんな感じで大丈夫かな?と思ってましたが、同じだったと聞いて安心しました💕
    6ヶ月〜夜泣きはじまったんですね!
    うちもかな…
    今から覚悟しておきます(笑)

    • 10月23日
ゆち/⛄️💛💙

同じく3ヵ月の息子がいますが、
うちの子は逆に寝ません😅笑

1日トータル13時間前後睡眠で
夜22時~3時、3時~6時、6時〜9時以外は日中5分~30分を数回しか寝てくれません(しかも日中は寝ぐずりまくりです)笑
正直家事がなにも進まないので、寝てくれる羨ましいです😂

  • フクナオ

    フクナオ

    そうなんですね💦
    家事に影響あるのは辛いですね💦

    けっこう動いているんですか?3ヶ月だと同じですね💕首はすわってます??
    うちは、あまり動かない子だから…寝るんですかね?
    でも、これからきっと寝てばかりでなくなると思うので、覚悟しておかなきゃかと💦
    お互い、育児頑張りましょう!!

    お話し聞けて、安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 10月23日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙

    ご飯の支度もできず、
    旦那に謝る日々です💦

    首が座って、寝返り練習が始まったとこです!
    甘えんぼで僕だけ見てーって構ってちゃんなんです😅

    お互い育児がんばりましょーね!✨

    • 10月23日
みなまま

寝る子は育つ、ですよ!
娘も新生児期のときから夜10時間くらい寝て、外が好きな子なので昼間の外出時でもグッスリ寝ていたので友達とランチ、とかも比較的ゆっくりできていました。

ただ、8ヶ月になって
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、とするようになったら急に落ち着きがなくなりました!笑
前はベビーカーでもおとなしく乗ってくれていたのに、今は少し乗せるとすぐに動きたくなってグズリ泣きます。
その為、外出時とかランチとかも落ち着いてゆっくりできなくなりました。

これから成長するにつれて
昼間は起きてる時間のが多くなるし
夜泣きも今も全くないです!

  • フクナオ

    フクナオ

    ありがとうございます💕
    なんだか、同じ感じが💕
    うちの子も、あまり動かない子ではあるのですが、外が好き(笑)
    外に出ても寝てるのですが(笑)
    ランチに行っても寝てるから、みんなに良い子だね!と言われます。
    ゆったりできて私も気分転換できるので助かってるのですが…
    少し心配に💦

    ハイハイやつかまり立ちをしたら…そうですよね💦
    それくらいになったら、さすがに睡眠も減りますよね💦

    今の状態をありがたいと思いつつ、今のうちに息抜きをして、今後のため、覚悟しておきます(笑)
    夜泣きなくて、良いですね!うちも夜泣きないといいな💦

    ありがとうございました!!

    • 10月23日
  • みなまま

    みなまま

    うちは今も夜10時間くらい寝ますよ!
    今思うとほんとに貴重な時間だったなぁと思います。
    寝てばかりいた時は、いつまでもこの状態が続くものだと思っていましたが動くようになっておとなしくなくなった今となっては懐かしい感じがします。

    • 10月23日