※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

出産後、まだ黄色感じがします。母乳だけで大丈夫でしょうか?ミルクを追加した方がいいですか?3時間寝てたら起こして母乳をあげた方がいいですか?先輩ママ、アドバイスお願いします。

先日出産したものです。
黄疸がギリギリで退院のときもギリギリでした。
帰ってきてやっぱりまだ黄色感じがします。
母乳がでてるので今の所母乳ばかりで一、二回くらいしかミルクをあげてません。
母乳だけで大丈夫でしょうか?
ミルクを追加した方がいいですかね?

あと3時間寝てたら起こして母乳をあげた方がいいですか?

先輩ママお願いします(°_°)

コメント

しょこ♡

出産お疲れ様でした。

娘も、退院の時に黄疸ギリギリの数値でした。
帰ってきてから1週間ほどは
ずっと黄色かったですね。

私は、母乳だけしかあげてなかったですよ!(`・ω・´)
お子さんが母乳飲んだ後に
欲しがる素振りを見せなければ
ミルクは足さなくて大丈夫だと思います!

お腹空いたら起きるので
起こさなくて大丈夫です!
そのうち、寝て欲しいのに
寝てくれなくなる時期がきますよ(´・ω∩`*)笑

悠聖まま

私の息子も黄疸が酷かったですが1ヶ月検診の時には治っていましたよ〜!
早かれ遅かれ黄疸は出るってお医者さんは言っていましたよ(^^)
すごく心配になるますよね?
でもきっと大丈夫です!
私も当時は顔を見るたび心配でしたが今は1歳になりますが黄疸だった事を忘れてしまうぐらいです!

母乳は寝ているならわざわざ起こさなくても良いと思います!
3時間以上寝てくれるとはお利口さんなんですね(^^)
羨ましいです!
起きてあげる時に一杯あげて下さいね!
子育て一緒に頑張りましょう!

マロ☆

2ヶ月の娘がいる、新米ママです。うちの子は黄疸の値が少し高かったので保育器にはいり紫外線を当ててもらってました…母乳が出るなら母乳だけで大丈夫かと…免疫力もつきますし(*^^*)
体重が増えてるなら大丈夫ですよ。

授乳の時間は入院中や生後1ヶ月くらいまで3時間間隔でミルクや母乳をあげてました。でも私がノイローゼになりそぉだったので、保健師さんや助産師さんに聞き、今は夜中は泣いたらあげるようにしてます(。-_-。)
ママも大変ですからね…
ただ生まれて間もないと、一回の量が少ないので定期的にあげたほうがイイかもです…

いー

ありがとうございます☻
母乳だけで行こうと思います!
長時間寝てると不安なります(°_°)
大丈夫なんですね!

いー

黄疸心配です(T ^ T)
なんとか寝てくれてます☻
そうですね^_^
お互い頑張りましょうね^ - ^

いー

一ヶ月検診のときの体重がちょっと不安ですが、、、
何回か起こしてあげてみようと思います!

ゆーゆ

うちの子も入院中黄疸が出てると言われつつ、無事退院しましたが、今も黄疸出てます(´・ω・)
お医者さんには退院の時に、完全に黄色!って感じになったら病院きてねって言われました。看護師の母はまぁ母乳だと黄疸は出るしね〜大丈夫よ〜と。

うちの子はお腹いっぱい母乳飲むと3〜4時間寝ます(`・ω・´)
4時間こえそうなときは心配なので優しく声かけたり抱き上げたりして起こします(´・ω・)
起こす!っていう助産師さんと、起こさない!っていう助産師さんが居るのでよく分からなくなりますよね〜(´・ω・)笑
結局は体重がちゃんと増えてるなら寝かせてても良いけど、体重の増加が著しい場合は3時間おきに起こして授乳回数を増やした方が良いみたいです(。•ㅅ•。)♡
でも母乳だと消化が良いので起こさなくても3〜4時間でお腹空いて起きると思います(´・ω・)!

けんちゃんまま☆

出産お疲れ様です♡
そしてママへの第一歩
おめでとうございます。

うちの子も退院当日まで光線療法するかどうかの数値でした。
やっぱり母乳だと黄疸が出やすいみたいです〜(;_;)
でもそれはお母さんのおっぱいをしっかりと飲めている証拠!
母乳性の黄疸は1〜2ヶ月もすれば自然とおさまります!
うちは3〜4週間ですっかりなくなりました!
黄疸がでてる〜って気になりますが安心してくださいね(^^)

授乳についてですが
欲しがる仕草がないなら母乳だけでいいと私も思います!
ただまだ新生児。
飲む量もちょこちょこのみですし、消化管出血の予防、乳首を吸うことによる母親とのスキンシップができるということでできるだけ飲ませてあげたほうがいいと教わりました。
1ヶ月検診で体重増加が見られたら3時間授乳をしなくてもいいとおもいますー!

むっくん

母乳の子はミルクを飲んでいる子に比べて黄疸が長引きやすいと聞きました。
だからと言ってミルクをあげる必要もないと教わりました。
酷い子が受ける光線治療のブルーライト?の成分が日光には少しですが含まれているそうです。
なので、晴れてる日の暖かい時間に15分でも良いので外に出すのが良いみたいです。
外に出なくても日が入る窓際に暖かい時間だけ寝かして置くだけでも違うみたいですよ( ^ω^ )
兄の子どもも黄疸がギリギリ数値で1ヶ月過ぎまで続きましたが実践して気が付いたら色白な綺麗な顔になってました!

あらん

うちも横断の数値ギリギリで心配しながら退院しました。天気がいい日は太陽の光を当ててあげるようにしていました。あと、白目が黄色くなってないかを目安にしていましたよ(*^_^*)

あらん

すみません(。>д<)黄疸です