※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンホール
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまくできない悩みです。おしっこをしたいのにトイレに行っても出ない状況で困っています。何かいい方法はありますか?同じ経験をした方、教えてください。

トイトレについてです。
オムツを脱いだらおしっこしてはいけないってのがわかっているみたいでお風呂に入っていてもおしっこしたくなったら「ちっち」といいます。
トイレ行く?と言うと「トイレ!」といいます。
が、、トイレに行くとおしっこが出ません(。>ㅿ<。)
ママ友の子供も同じでおしっこしたいってのはわかってもトイレに行くと出なくトイレから出てからもらしてしまいます。
1回出たらいっぱい褒める!というのは知っていますがその1回が出せません(T ^ T)
なにかいい方法はないでしょうか?
同じ経験をした方教えてください!!!

コメント

あめりかんどっく

まだ緊張してるんですかね?
朝一おしっこ成功する率高いですよ!
起きたらすぐトイレ行こうねと誘って
行くと出てくれるかもです◡̈
無理に連れて行くのはよくないですが💦
出たら子供が嫌がるくらいにめちゃくちゃ褒めますw
またトイレ行きたくなったら教えてね♡と言って1時間置きとかにトイレ連れて行くといいかもです◡̈

  • マンホール

    マンホール

    朝一が出やすいんですね!!!
    うちの子おむつしてると1時間もたたないうちにしちゃって(T ^ T)
    明日から起きてすぐに連れて行ってみます!!!
    コメントありがとうございます!!!

    • 10月22日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    1時間持たないのなら
    お子さんがおしっこしてる間隔を
    研究してその間隔で連れて行くといいと思います⭐️
    30分置きとか( •ω•ฅ)
    大変だと思いますが大人になっても
    おむつつけてる人はいないので
    遅かれ早かれ誰でも
    いつか絶対おむつ取れます!
    うちもまだ完全には取れてないので
    お互い頑張りましょうね!
    グッドアンサーありがとうございました♡

    • 10月22日
ヒィ〜

いい方法は…ないんじゃないですかね〜💦

その子の膀胱の発達によりますし…💦
うちもおちんちん触っておしっこしたいんだろうなートイレ行く〜??って聞くと行くというので連れて行きますが、だいたい出ないです💦
でも出なくてもトイレに座ったことに対してすごく褒めます!!

  • マンホール

    マンホール

    緊張感からなんですかね(。>ㅿ<。)
    私もトイレに座ったことを褒めてあげるようにします!!!
    コメントありがとうございます!!!

    • 10月22日
  • ヒィ〜

    ヒィ〜

    上のこのトイトレは
    朝起きたらとりあえず座る
    お風呂の前はとりあえず座る
    を毎日して、徐々に日中も連れて行くようにして、2歳6ヶ月で完了しました⭐️
    今は妊娠中で体が重いのでなかなか誘えないアンド男の子の方が難しいので、、なかなか進んでません💦

    • 10月22日
トーマス♥

そのまま、お風呂の浴槽の外でさせてはダメですか?うちはトイトレだから割り切ってとりあえず出せそうな場所でさせました。オムツしてない状態で出る感覚を知ってもらうためにしましたが、汚いとか思われるならやはり、時が来るのを待つしかないかなぁと。。(>人<;)
他の方もおっしゃってるように朝一は成功しやすい気がしますが、まだ夜中とか朝起きてすぐ出ちゃう場合は難しいので日中は何回も誘ってするしかないと思います^_^

  • マンホール

    マンホール

    私的には子供2人、私の濡れた体を拭いてトイレに行くのは大変なので浴槽の外でしてほしいのですがそれも嫌がるんです(´×ω×`)

    朝一で誘ってみます!!!
    コメントありがとうございました!!!

    • 10月22日
ヒィ〜

あと、お風呂でオシッコさせるのは夜のお漏らしの原因になるからオススメしないという記事を読みました!!
浴室が温かい状態でのオシッコ、温かいとでちゃう…はお布団に入って体が温まった時の感覚と似てるので、オシッコ出してもいいんだというようになってしまうみたいです!
みんながみんなではないと思いますが、参考までに⭐️