※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない悩み。寝かしつけてもすぐ起きる。イライラしてしまい、夜が憂鬱。寝るのを待つしかない。おひな巻きは嫌がる。

いつもお世話になってます。
生後1ヶ月の女の子を育てています👶
退院してから昼夜問わず本当に寝ない子で、3時間寝ることはほぼなく、夜も30分〜1時間で起きます。1時間かかって寝かしつけても布団に起きた途端、唸りながら背伸び?のようなものをして起きたり、、、(;_;)昨日は2時に起きてから朝までそんな繰り返しで、私自身睡眠が取れずイライラしてしまいました😫あとからそんな風に思ってしまう自分がすごく嫌になります(´;ω;`)最近は夜が来るこれぐらいの時間からすごく憂鬱です😢
いつか寝てくれるのを気長に待つしかないですよね😢ちなみにおひな巻きは試しましたが余計嫌がり、できませんでした😫

コメント

めりーず

わたしも毎日奮闘中です😅😅😅
こんなものかと割り切ってますが
夜中の眠気には勝てません😓💦💦

• ひまわり

ひまわり

同じですね(´;ω;`)
    割り切ってるものの、夜中は眠すぎて辛いですよね、、、😭😭
    昼間は寝てくれてますか👶?

• 10月22日
  • めりーず

めりーず

Kanaさん⭐

昼間も寝てくれません😥
    1時間ちょっとで起きちゃったり😅
    抱っこじゃないとぐずったりとw

• 10月22日
  • ひまわり

ひまわり

同じです〜〜😭😭
    抱っこしててもなかなか深い眠りにならなくてウトウトがずっとって感じです(´;ω;`)

• 10月22日
まめのん

お疲れ様です!!

うちもそうでした〜1ヶ月ならまだ生活リズムもついてないので長時間寝ることがなく大変ですよね😿

3ヶ月くらいまではほぼ布団の上で生活してました…もうフラフラなので赤ちゃんが寝るたびお昼寝したり横になって休んでました💦

うちは試してませんが…ミルクは腹持ちがいいので3時間くらい寝てくれるようになるみたいで夜だけミルクって方も結構いるみたいですね。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😢
    まだ生まれたばっかで仕方ないとは思いつつも、眠すぎて辛いです(´;ω;`)
    布団の上で生活😫💦短い時間でも赤ちゃん寝た隙に寝ないと本当に身体もたないですもんね😭

ミルク試したことあるんですが、飲ませすぎたのか結構吐き戻してしまった上に結局そんなに寝なかったです😂

• 10月22日
  • まめのん

まめのん

こういうのも今だけ…と頭ではわかってても寝不足って本当に少しの事でもイライラするし辛いですよね😰

家事とかやることあると思いますが頑張りすぎず、少しの時間でも寝てスマホいじったり…一時保育に頼ってみるのもいいかもしれないですね👍

ママが大好きで何度も起きて確認する可愛い子ですね〜❤️

ミルクは合う合わないありますねーうちも合うならやりたかったですw

• 10月22日
  • ひまわり

ひまわり

本当にそうなんですよね(´;ω;`)
    永遠に続く訳じゃないって分かってて睡眠取れてないと、なかなか寝ない我が子にイライラしちゃって😭😭

今は里帰り中なので家事全般母に頼りっきりですがそれも今週で終わりなので、それこそ家事できるのか不安すぎます😨

そんな表現の仕方してもらうと、前向きに考えられそうです😫💓

ミルク飲んでぐっすり寝てくれるタイプではなかったんですか😫?

• 10月23日
  • まめのん

まめのん

赤ちゃんみんなそうだから〜と簡単に納得出来るもんじゃないですよね💦
    私個人の考え方ですが…いいママでいようと頑張りすぎて一気に爆発するよりはイライラ→反省のが上手くいくような👍

母親って偉大ですよね…泣かせながらでも家事をやらなきゃ!となるのでそのうち短時間泣かせることなも慣れると思います😊里帰りから帰宅して赤ちゃんよりも大号泣した私でもなんとかなりました!笑

そもそも哺乳瓶とミルクがそんなに好きじゃなく…おっぱい大好きマンで離れませんでした、というか11ヶ月になる今も常におっぱいくっついてます😱😱笑

• 10月23日
すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

初めは皆そんな感じですよ( ^∀^)
でも昼夜区別つくようになって来たら
まとまって寝てくれますよ( ^∀^)

• ひまわり

ひまわり

そうですよね(´;ω;`)
    いつまでも続く訳じゃないと思って頑張ります〜😭😭

• 10月22日
もも

Kanaさんこんにちは(・∀・)

私も夜ほとんど眠れない日もあり、やっぱり夜が来ると今日も大変なのかなぁ〜と憂鬱に思います(´・ω・)

寝不足の日々ですが、昼間は娘が寝た瞬間に私も昼寝しちゃいます😪笑
短い時間でも爆睡できれば案外すっきりしますし、アラームはそばにいますからね😁

最近睡眠儀式というものを試そうか考え中です!

• ひまわり

ひまわり

やっぱり思いますよね(´;ω;`)今日の夜はどうなるやろ?て夕方ぐらいからすごーく憂鬱です😂😂

確かに短い時間でも寝るのと寝ないのじゃ全然違いますもんね(;_;)
    すぐそばにいるアラームなることも多々ありますが😱(笑)

睡眠儀式ってなんですか👶?

• 10月22日
  • もも

もも

自分が寝付いてしまうと起きるのが憂鬱なので最早寝たくないです😭笑
    今晩も一緒に乗り切りましょうね( ;∀;)

アラーム頻回ですよねぇ😨笑
    でも今しか見られないだろうし!と半ば割り切ってます( ˘ω˘ )

睡眠儀式?入眠儀式?みたいな名前のもので、寝る前に音楽を聴かせたりなど、何かルーチンワークをすることで赤ちゃんに「これから寝るんだよー」と条件づけしてあげる儀式のことみたいです
    慣れたら寝付きやすくなる可能性もあるのだとか…☺️

• 10月23日
  • ひまわり

ひまわり

おはようございます☀
    今日の夜はどうでしたか😭?

夢の中でアラーム鳴ってるんかな?てぐらい頻回ですね😨(笑)
    私も永遠に続く訳じゃないって割り切ってるつもりなんですが、夜中になるとだめですね〜(´;ω;`)

そんなんがあるんですね👍✨
    それで寝付きやすくなってくれるとすごく助かりますね😢💕

• 10月23日
  • もも

もも

昨夜はよく寝てくれましたが今はぐずぐずしてます😭
    今夜はオールしたくないな…(笑)
    Kanaさんは今晩はどうでしょうか😊?

うちの子は起きてる時に電気を消すと比較的ぐずるので電気を消して顔を見せてあげると安心するのか寝付きが早い気がします👍🏻
    なかなか割り切ろうと思っても泣かれちゃうと困り果てますよね😫

最近寝る前はなるべく電気を消して鼻歌を歌いながらおっぱいをあげるルーチンワークを試してます💡
    でも効いてるかはまだわかりません…😂

• 10月24日
  • ひまわり

ひまわり

お疲れさまです(´;ω;`)
    結局寝てくれましたか😭?
    私は寝かしつけに2時間ほど時間はかかりましたがその後は2、3時間ごとに起きる感じだったのでマシでした😢✨

うちの子も同じです😭!
    一気に暗くなると怖いのかなー?て思ってました🙄

なるほどです\(^o^)/✨
    そのルーチンワークうまくいくといいですね👍❤️
    私も何かしてみようかな☺️

• 10月24日
  • もも

もも

おはようございます☀
    うち昨日はありがたくもすんなり寝てくれました🙏✨
    少しでも眠れると嬉しいですよね☺️

おなじですね!
    人の顔とか見られなくなっちゃうのが怖いんですかね?
    そんなところも可愛いなー、と思ってしまう親心です😂笑

根気よく続けていこうと思います!
    やるだけタダなのでやってみるといいかもしれません😍

• 10月25日
Ri-mama*

はじめまして😌

寝てくれないと家事も睡眠も困難でイライラしますよね😭✋一緒です。

タオルけっとか、毛布にくるんで抱っこして、横に寝かせるとき、

足をくるんだ状態で少し上にあげてみてください。。←これも試しですがΣ(゜Д゜)・・・(;´Д`)

足をあげることで、抱っこされながら寝てる状態と誤解?勘違い?

して、少し、長く眠らないですかねえ?😨💦💦あくまで、試しですが。。

うちのこは、これで、長くて、一時間半?ぐらいは寝てくれます。😭😭😆
場合によっては、くるんだ状態で、柔らかい枕、タオルを足のしたに置いたりしてます。
リズム取れるまで、あと少し。

お互い 頑張りましょう🎵🎵

• ひまわり

ひまわり

はじめまして\(^o^)/

本当に夜中はイライラしてしまって、、、こんなお母さんじゃあかんよなっていつも思います😢😢

足をくるんだ状態で少し上に上げる方法試してみます(;_;)!!
    ありがとうございます😭💓
    長くて1時間半ってうちの子もそんな感じなので、同じ方がいてちょっと心強くなりました😢

• 10月22日
  • Ri-mama*

Ri-mama*

わかります。その気持ち。毎度毎日、思ってます。😭😭

子供たちの寝顔を、見るとごめんね。😢と思う日々です。

試して見てください。うまくいきますように。。
    その他↓先ほど、ちびちゃんがぐずぐずしてて書けませんでしたが。日中試してる事。
    、試し試しで、やってるのは、
    授乳クッションを丸くしてその真ん中に 寝かす。

バウンサーに寝かす。

横に寝かせるとき、くるくる巻きにしたタオル←大きめを★背中の後ろに密着して置く。

↑ミルクを飲んで、ゲップがうまく出ていない時。はきもどしが心配な時。←

色々と試してます。。うまくいかないときは、ほとんど、抱っこです。・゜゜(ノД`)ヽ( ̄▽ ̄)ノ

無理せずに頑張りましょう🎵♥♥

• 10月22日
  • ひまわり

ひまわり

本当に私も寝顔見ると、さっきはイライラしてごめんね😢て泣けてきてしまいます(´;ω;`)

たくさん教えていただいてありがとうございます😭❤️
    試してみたいと思います(;_;)(;_;)!
    最近は手を握ってあげてると気持ち長く寝てくれることがあったりなかったりです、、、。(笑)

ぼちぼち頑張ればいいですよね😫✨

• 10月23日
いぶまま♡

細切れな睡眠辛いですよね💦

添い乳はしてますか?

あと、横向きに寝かせると良く寝てくれるみたいです。

もう試されてたらすみません(^^;;

• ひまわり

ひまわり

せめて3時間ずつ寝てくれたらマシなんですけどね(´;ω;`)
    添い乳はたまーにしてるんですが、目覚めて乳首が外れてると泣くっていう繰り返しなのであまり長くは寝てくれなくって😭
    背中スイッチ押さないように横向きに寝かせるといいって聞きますよね😆

• 10月23日
はる

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃん育ててます。うちの場合ですが、
スイマーバーしたら、疲れちゃうのか夜たくさん寝るようになりました😆✨
あと、眠いのに寝れなくてぐずってる時はおしゃぶりして抱っこして歩いてたら即寝します🎵
Kanaさんのところも寝てくれるようになるといいですね❤