※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.chan︎︎☁︎︎*.
ココロ・悩み

旦那が家事育児に協力せず、2人目の子供を望んでも拒否され、離婚も考えているママの相談です。

こんにちは。1歳5ヶ月の息子がいるママです。現在旦那の実家で同居中です。旦那について相談します。私は仕事もしています。5:30皆の朝ごはんを作る.お弁当→6:30息子の準備と食事→私の準備(仕事がアパレル系なのでノーメイク✕)→保育園へ送迎→7:30会社へ出勤→17:00退勤し保育園迎えにいく→買い物→晩御飯作り→洗濯→息子お風呂→息子寝かせる→明日の準備→23:00就寝 の毎日で私の時間もなく、ただ家事育児仕事をして1日は終わってく。旦那はなにひとつ手伝いません。言っても返事だけ。おまけに自分で起きれません。こんな毎日に私は疲れてしまいました。最近2人目そろそろ欲しいなと言ったのですが「1人でいっぱいいっぱいだから無理」と断られました。なにもしないくせになにがいっぱいいっぱいなのか意味がわかりません。給料もたいしてよくないし。このまま旦那が変わろうとしないのであれば離婚を考えています。でもせめてもう一人子供欲しかったな。私は精神的にもきつく毎日泣いてばかりです。みなさんはこんな旦那だったらどうしますか?長文失礼しました。

コメント

.T❤︎

あたしの場合離婚します

現在2人子供いますが
あたしも色々あって
旦那との離婚を考えてます

金も良くない、ろくに手伝いも
しない。その上子供を作る事も
拒むような亭主なんて要りませんもん

それなら母子家庭で暮らした方が
自分のためになるし
何より子供の事を思えば
離婚の方がいいと思えたりします。

ごキツイお言葉すみませんでした。

• a.chan︎︎☁︎︎*.

ありがとうございます!!
    そうですよね。子供のためにも
    毎日泣いているのもよくないし
    自分のためにも離婚を前向きに
    考えてみようと思います!!

• 10月22日
k

ご主人の両親は健在ですか?
ご飯準備などしてもらえないんでしょうか?
同居のストレス、仕事のストレス、育児ストレス、夫へのストレスで心病んじゃいそうですね。

ありがとうございます!
    両親ともに健在です。
    義母は料理ができなくて頼むといつもマクドナルドやすき家、ピザなどあまり体に良くないものを買ってきます。息子にはまだあげたくないので結局自分の分と息子の分を別で作ります。
    以前もストレスで顔面麻痺になりました。

• 10月22日
  • k

k

顔面麻痺…そこまでなってるのにご主人何の対処もしてくれなかったんですか?
    離婚って大変だって聞くし、お子さんの事を考えるとお勧め出来ませんが、このままだとかなたmamaさんの心が折れちゃうと思うので、真剣にご主人と話し合って、聞く耳持たずなら離婚も視野に入れるといいと思います。

てか義母さんも一緒に住んでやってるんだから家事ぐらいしろよって感じですね。
    ご主人も何が余裕ないなんですかね。
    奥さんの方が余裕なくなってますよ!!って言ってやりたい気分です。

ご実家は近いんですか?
    近ければ一旦非難するのもアリですよね。

• 10月22日
cat'sloveまめちゃん

同居で気を使う上に、このハードスケジュール(>_<)毎日お疲れ様です❗
旦那さんは何時に帰宅されるのですか?
早ければ、お風呂には入れて欲しいですよね❗
まだ、同居じゃなければ手を抜いたりできるんですが同居だとそうもいかないですよね.....

私なら鬱々して、切れますね(*_*)💨

まず、紙に自分のタイムスケジュールと旦那さんのタイムスケジュールを書いて見せます。

どれだけ自分が子育てしていないのか、どれだけ妻に負担をかけているのか目でみて確認させてみてはいかがですか?

ありがとうございます!
    旦那は三交代で毎週バラバラです。
    帰ってきたらすぐテレビ見て寝るの
    繰り返しでなにもしません。

同居だから旦那に強く言うと義母に
    私がなにかいわれたりして
    居場所がなくなります。

スケジュールを書き出すのいいですね!でも私の旦那に効果はなさそうです( ´・_・` )

• 10月22日
なかちん

義母さんは同居なのに何もしてくれないのですか?
旦那さん酷いですね😤

でも今でさえ何もしない育児も非協力的なのに2人目が授かったとしても産まれて大変なのは主さんではないですか?
それなら一度しっかり話し合いをしてそれでも旦那さんが何も変わらない又は変わる気すらないのなら私なら離婚したいと伝えます😑
そんな旦那、父親なら必要ないので!!

何もしない癖に1人でいっぱいいっぱいだからって発言も腹が立ちますね💢
主さんが本気で離婚も考えてるならその前に腹を割って話し合いをしても良いと思います!!

ありがとうございます!
    義母さんは元々掃除や料理ができないので仕方ないんです( ´・_・` )今2人目授かって大変な思いをするのは分かってます。けど私は1人っ子で昔から絶対子供は4人ぐらいがいいなと言い続けてました。もし離婚して母子家庭になり

• 10月22日

すいません途中で送ってしまいました。
    もし離婚して母子家庭になるのであればもう1人いた方がいいかなと思いました。

しっかり話し合いをしたいと前々から
    言っているのですが、今忙しい。や
    きいてない事が多く話になりません。

• 10月22日
  • なかちん

なかちん

そうだったんですね😵
    主さんの思いが旦那さんに伝わらないのが悲しいし腹ただしいです💢
    でも主さんは考え方などしっかりされてる感じがしますし万が一シングルマザーになってもきっと愛情たっぷりでお子さんを育てれそうだな思いました😊
    毎日仕事、育児、家事とほとんど1人でこなされて本当に尊敬します!!
    私は実両親に頼りまくりなのにそれでも愚痴や弱音ばかり吐いてます💦
    主さんを見習わないと!!って本当に思います🙂

• 10月22日
nanaple

毎日毎日、御苦労様です!!
働いてるママ本当に尊敬します!

私も来月から働きに出るのですが、旦那さんは仕事が不規則なためすれ違いが多くなるだろうし、気が向いた時しか動かないので不安です、、、。

今のままではそりゃー離婚を考えてしまいますよね。
だって一人分の世話がなくなる。まして産んだ覚えのないでっかい子供。
私もいつかそうなるのでは??と正直思ってしまうときがあります。

そして時には強引に旦那さんにお子さん預けて病院行ってくる!とかなんとかいって一人で外出してリフレッシュしないと!!
旦那さんでは信用できないなら保育園でもいいし(^-^)

ぱぷりか

旦那むかつきますね!!!

私ならまず二人目より、現状を変えた方が良いと思います。
この状況でできても、子供が可哀想に感じてしまいます。

まずは、ご実家に帰られてはどうでしょうか?

旦那が迎えに来るまで。
迎えにきたら、実両親にはいってもらって話し合い。
義母が口出ししてくるなら、こちらも。
別居までもっていきましょう。
それか、奥さんの実家に同居か。
部屋が見つかったら戻るなど。
ノートなどに書いておいたほうが良いです。
言った言わないになるので。

あとは、実家に帰って何も言ってこなければ離婚を選びます。

• ぱぷりか

ぱぷりか

あと、離婚にもしなってしまった時のために日記を書いておいてくださいね。
    育児をいかに手伝っていないか。
    親権もすんなり取れるように。

あと、離婚前提であれば市役所に相談されると、市町村によりますが、50万円まで無金利で借りれます。引っ越し費用など。
    月々3000円からの返済なので、楽ですし。

• 10月22日