※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の寝かしつけについて相談です。添い乳からおしゃぶりに変えたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
あと数日で3ヶ月の女の子育児です。

添い乳で入眠させていました。夜中の授乳を添い乳で行うのではなく、起きて通常授乳してから、寝入るための添い乳です。

最近は20時頃から4時くらいまで続けて寝てくれますが、
4時からは1時間半くらいで起きてます。

昼間も、なんだかんだ眠ぐずりするので、通常授乳で
そのままおっぱいくわえて寝落ち、ということがほとんどでした。

添い乳続けると断乳で苦労すると聞いたので、昨日の夜中から添い乳やめました。当然、ギャン泣きです。
だっこ、縦抱っこ、ゆらゆらトントンでも30分くらいしか寝られず、だっこ紐でやっと2時間くらい寝ました。

いま、またギャン泣きして、おしゃぶりをくわえさせると落ち着いて寝ました。

添い乳やめてもおしゃぶりで寝かしてたら意味ないですか?
添い乳どうやってやめたか、経験者ママなど、おしえてください!

コメント

新米マミー

断乳するまでやめませんでしたよ。

私も寝たいので、やめたくてもやめられません笑

• もも

もも

断乳大変じゃなかったですか??

• 10月22日
  • 新米マミー

新米マミー

私も色んな人に添い乳やめる時は大変だよって言われて構えてましたが、すんなり止められました。1日目は2時間置きに抱っこしてましたが、2日目は4時間置きになって、3日目で起きなくなりました。
    1歳3カ月で断乳したので、そんなに大変ではなかったです。

• 10月22日
  • もも

もも

理想的な断乳ですね笑
    すでに添い乳やめるの心折れそうです。笑

• 10月22日
ゆきみだいふく

夜中泣いて普通に授乳はしないんですか?3ヶ月くらいなら飲みたくて泣くなんてしょっちゅうかと💦添い乳は一度したら止めるのに中々根気がいると思います(>_<)まずは全て普通の授乳に戻すところから始めたらどうでしょうか?

• もも

もも

普通の授乳をしてます。
    寝かしつけに添い乳しているだけです。

• 10月22日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

寝かしつけ前にしっかり授乳させて、抱っこゆらゆらもしくはトントン。あとは決まった音楽を流したり、入眠儀式を作ると良いとは聞きますが‥。おしゃぶりは嫌いな子だったのでわからなくてすみません。私はどれもうまくいかず、だからといってまだ夜間断乳する気持ちもないので今だけと割り切って添い乳です。その方が私も息子もストレスないので😵添い乳やめるなら何日かギャン泣き覚悟で抱っこなり(抱っこ紐でも良いと思います)トントンなりで頑張って下さい(>_<)✨

• 10月22日
  • もも

もも

やっぱりそうですよね、、、
    授乳のための添い乳でなく、入眠のための添い乳なのでまだマシですかね。
    皆さま苦労してるんですね
    最悪抱っこひもやおしゃぶり使って、添い乳卒業頑張ってみます、、
    ありがとうございます

• 10月22日
ちゃ。

うちは混合からミルクになったので前は添い乳、今はおしゃぶりで寝かせてます。たまに抱っこトントンが成功します、、
おしゃぶりいつどうやってやめようかなーって調べてたら、半年くらいから2歳までの間にやめれば良いみたいなので、今はまだおしゃぶりに頼ろうと決めました(๑´罒`๑)笑
やめるならやめるぞ!と決意してからじゃないとがんばれなさそうですし、、

• もも

もも

歯並びとかを気にするようになってから、やめればいいみたいですね。
    そのうちセルフねんねしてくれたらいいんですが。
    うちもおしゃぶりたまに使ってます💦

• 10月22日