※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの起こし方や泣かせ方のコツについて教えてください。

生後0ヶ月、3日目の赤ちゃんです。
寝てばかりでおっぱいもミルクもなかなか飲んでくれません💦
起こすためにくすぐってみたり脱がせてみたり抱っこしてみたり降ろしてみたりして、目は開けるんですが飲む前にまた寝てしまって乳首を咥えるまでもいけないことが多いです😭


赤ちゃんの起こし方、泣かせ方のコツがあれば教えてください!

コメント

やまもも

うちの子もそうでした!
看護婦さんに起こして飲ませてー!と言われても自分のタイミングで起きる以外は何をしてもまったく起きませんでした💦
なので起きるまで寝かせていましたよ!

  • パピコ

    パピコ

    ちゃんと起きてくれるか心配になっちゃいますよね💦
    お腹空いたりするとちゃんと起きて泣いてくれますか??

    • 10月22日
まりまり

足の裏を結構強めに握ると一瞬泣くのでその瞬間に乳首をくわえさせてます。
飲んでる途中でも寝てしまうので、足を握って刺激を加えてます(^^;

  • パピコ

    パピコ

    飲みながら寝ちゃいますよね😅
    足の刺激やってみます!

    • 10月22日
Rachel

足の裏ぐりぐりで起きました(・ω・ )!
起きなくても痛めの足つぼマッサージ位やると痛いのかビックリするのかで割と起きてくれます\( ˆoˆ )/✨

  • パピコ

    パピコ

    助産師さんにも教えてもらって足裏マッサージしたんですが、なかなか泣きません😅
    力が足りないんでしょうか🤔

    • 10月22日
  • Rachel

    Rachel

    私も最初はモミモミくらいだったのですやすや寝て起きなかったのですがわりと強めにやったら泣くので起きてくれます( -`ω-)✧
    またすぐ寝るので繰り返しグリグリです!

    • 10月23日
ma

わたしの息子もその頃、ずっと寝てる子でこちらが起こさないとずっと寝てるんぢゃないの?!ってくらい寝られちゃって起こすのに苦労してました、、
大人も寝ながらご飯はたられないのでどうしてもの時は起きるまで待ってました( ; ; )
私も、咥えてもすぐ離しちゃうし寝てるし口開けないしで悩みました。
乳首に赤ちゃんの顔を近づけて、母乳を少し出して赤ちゃんの鼻と口に乳首をちょんちょんってやって匂いと味で口を開けさせたりしてました!

あと助産師には3時間置きに授乳しないと脱水とか言われてましたがどうしてもの時は起きるの待ってからあげてましたよ〜

そんなこんなで今日で息子は生後26日になりました!入院してた頃はあんなにシュッとしてた顎ももう二重あごに、、(笑)
可愛いから許してます(笑)

  • パピコ

    パピコ

    口にはちょんちょんしてましたが鼻にもちょんちょんしてあげるの良さそうですね!
    試してみます😊
    起きるの待ってても順調に体重増えてるみたいで何よりです😆

    • 10月22日
  • ma

    ma

    同じ0ヶ月!!💓
    一緒に手探りしながら頑張りましょう( ^ω^ )

    • 10月22日
ぷるきゅる

娘も今生後四日で起きません😄 強めに脇をくすぐりとか、あまり抱っこしながら起こしても逆に軽い揺れで赤ちゃんも心地よく寝る子もいるとか、ある程度グリグリ起こしたらベットに置くのもいいみたいです😃

  • パピコ

    パピコ

    ほんとそれです!笑
    泣く→抱っこ→即寝みたいな笑
    大声で泣くまで寝かせておこうかと思います😅

    • 10月22日