※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

七五三についてです。ちょっとブルーです😩北海道なのですが、第二子の戌…

七五三についてです。
ちょっとブルーです😩
北海道なのですが、第二子の戌の日も含めて北海道神宮でやりたい、と考えています。
しかし旦那はそうではないようで…💦
旦那としては、『歩ける範囲内にじんぐうがあるんだから、そこでやればいい。わざわざ北海道神宮でやらなきゃいけない理由もないのになんで?』です。
近所の神社より、よっぽど立派ですし、何しろ趣もあって美しいので、子どもが着物を着てそこの境内の玉砂利の上を歩いているだけでも絵になる。
だから後ろ姿すらたくさん写真を撮りたくなります。
我が家では百日のお宮参りは近所の神宮でした。
しかし七五三の初回くらいは、立派な神社でお宮参りをしたい、させてあげたい‼︎
たとえ親が自分のスマホで写真を撮ったとしても、どこで撮ってもほぼ絵になる。
こんなに良い事はない、と思っているのですが、こだわる理由がないとか理解できないとか😣
当日、市内の私の実家の両親はついて着ません。
私が七五三で着ていた着物をお直しして着せる予定なのですが、実家で着付けてもらう予定で、両親はそこで着物姿が観れるだけで良い、あとは送り迎えをすると言ってくれています。
この間、七五三で駐車場に向かう車の長蛇の列を見てさらに面倒だと思ったようです。
『そこまでして?こんな混んでるところにわざわざ?』と腑に落ちないようで💦
どうせなら当日は、両親気持ちがスッキリした状態でお宮参りに行きたいのに😩
神宮は、どこの神宮で撮っても同じじゃないっ😢
男の人って、趣とか絵になるとか趣向とかまったく気にしないのかな😰
七五三そのものは子どもの成長を祝うものとして大切なのはわかっているし、絶対にやるけれど、面倒じゃなくして盛大に祝いたいっておかしくないですか⁈
旦那は揚げ足をとる事もあるので、どうしてそこまでしてその神社でやらなくちゃいけないのか、の『理由は?』と重箱の隅をつつかれそう💦
はぁ〜😩
母には早く予定を立ててほしいって言われてるし😖

コメント

riko

希望の神社は遠いのですか?

510928

お気持ちとてもわかります‼️
私も100日はこだわって北海道神宮に行きました。近くの神社では前もって予約しないとご祈祷できなくて。
神宮ならいつ行ってもやってますもんね☺️
ただこの時期は本当に混んでてあちこちに七五三の写真撮ってる家族連れで溢れてるのでリトルミィママさんが望むような絵になる写真は中々撮れないかもしれません。朝早くにいけるなら大丈夫かもしれないですが😅
近所でなく、神宮でない穴場神社があるといいんですが…
あまり時間がかかるとお子さんもお着物でグズったりする事も多いのでもし神宮が近くないならあまりオススメはしないです😭

• 510928

510928

ちなみになんですが、私100日は年末の真冬に行きまして、神宮に入ってる写真屋さんでも写真撮ってもらいました!七五三はどうかわからないんですが送料1200円くらい払えば撮ってくれました。
    室内だけど、暖房のないところなのでコートとか脱ぐと少し寒いです😅
    でもちょっとの時間だし、記念にはなりました😁
    ご主人を説得できる意見を求めてらしたのにあまり賛成意見を出せなくてごめんなさい。
    私自身の経験ですが、私の親も神宮に行って100日や七五三の写真を残してくれてました。大人になって「わざわざ神宮まで行ってお参りしてくれたんだな」と手をかけてくれてことがとても嬉しかったです。なので私も神宮に行くと思います☺️
    もし、近所の神社だったとしても「近場で済まされたんだな」とは思わないでしょうが😅
    もしできるならリトルミィママさんもお着物着られるととても記念になりますよ😊大変でしょうけどね〜😂私は100日では諦めたので七五三は頑張りたいと思ってます。

• 10月23日
tamago14

気持ち分かります。
写真に残したいですもんね。
でもいざ参拝にいくと慣れない着物なのでうちはすごくぐずり、写真どころではありませんでした(笑)
近くでパパッと終わらしたほうが楽でしたよー!
写真はフォトスタジオで撮ってもらわないのですか?
どうしても行きたいなら本来の七五三の日ではなくずらした平日などにいくといいかもしれませんね☺️

▸︎▹︎5児まま

その気持ちわかります!
記念ですもんね♡はじめての七五三なら尚更場所だけでも選びたいですよね😊✨
男の人はきっと気にしないんだと思います…
何がどうゆう風に違うのかわからないんだと思います!北海道神宮で七五三のお写真撮るには素敵な場所だと思いますけどね💓

うっぴーー

旦那さんのいない平日とかにお子さんだけ連れて着物着させて写真を撮りに行ったらどうですか?
ご祈祷とかはみんなで行く日に近所の神社で行えばいいと思います⭐︎
うちの旦那も並んだりするのは嫌いです💦

mimi

いい写真残したいのわかります(*´꒳`*)そしてそのために男の人にイライラされるのもわかります…なんでなんでしょうね?笑

北海道神宮で撮られてる素敵な写真をネット等で探して見せて、こういう写真を残してあげたい、と伝えてみてもダメですかね?
あとは、年賀状とか将来の結婚式にも使えるっていうのは理由が弱いかなぁ…🤔

私も旦那さん派ですかね😂考えが男っぽいのかな(笑)友達が北海道神宮で七五三の写真撮っててアップされてるのを見ましたが、七五三の人たちでごった返しだったようで、写真も他人が映っちゃってるし、人混みの中でなかなか良い写真は撮れないんじゃないかな〜なんて思ってしまいました!まだ2歳半なら着物を着て動くことすら大変ですよね💧写真の前に大変なこと沢山あると思います😂人がいないところの方が子供も落ち着いて写真撮れそうですけど♪
旦那さんに理解してもらえたら良いですね!!

すーちゃんまま

着物がレンタルでないのなら撮影だけ天気がよくてすいてそうな平日に親御さんと撮りに行くとかではダメですか?^^
つい数日前753したのですが、ご機嫌でも慣れない下駄で抱っこ!となったりしてあまりいい写真撮れませんでしたヽ(´o`;天気も微妙で、、、押し切って北海道神宮へ行って、雨だったり人多かったりしていい写真とれなくても旦那さんが何も言わない人ならまだいいですが(^^;)

K

旦那さまの意見に賛成です…。どこの神社だって素敵だし、趣はあるとおもいます。
文面だけでしか判断できないので違っていたら申し訳ありません。
ただリトルミィママさんが写真をたくさん撮りたい、今流行りのインスタ映え?のために北海道神宮に行きたいと思っているように思えてしまいました…。
多分人がいっぱいで思ったように写真撮れないような気がします。

カプリコ

インスタ映えで神宮で撮りたいように文面で感じました。違ったらすみません。
旦那さんの意見に賛成です。北海道神宮は本当に人混みです。他人が写りこんだりして思っている写真撮れないと思いますよ。
今時期だとどこの神社も紅葉でキレイですし、わざわざ子どもを待たせて機嫌悪かったら残念ですし。
近所の神社で機嫌良い時間に出向き撮った方が素敵な写真撮れると思いますよ☺

リトルミィママ

なんだか、文章補足不足でごめんなさい🙏
うーんと、実際インスタなんてどうでもよいです。
あと、写真館が入っているということなので、本堂?廊下みたいなところでは頼んで撮るつもりではいますが、まぁ確かにそこに行くまでの間に写真を撮るのは難儀かもしれませんね💦
東京に居る父が帰ってくるのが11月初旬の連休なので、3日か4日に行けたら、と目論んでいるのですが😅
将来大人になった時に見返して、思わず声をあげたくなるような場所での写真にしたかったのですが、親のエゴかな😢
皆さんのアドバイス、参考にさせて頂きます。

リトルミィママ

皆さん、いっぱいアドバイス、ありがとうございました😊