※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠12週目で、食事後に横になると気持ち悪くなり、逆流性食道炎か心配です。

妊娠12週目です。

8週目からつわりが出始め、
8:嘔吐・食欲不振
9:食欲不振
10:食べられるようになる
11:食べられるものが増え、
  栄養バランスを考えられるようになる

ところが
12:嘔吐・食欲不振

と振り出し??になってしまいました。
少しずつなら食べられますが、
食べたあと、すぐ横になるとよくないとあったので
(実際、食後に横になったら気持ち悪くなりました)
しばらくしてから横になるようにしています。
今は食事してから、6時間くらいは経っていますが、
横になると、胸がムカムカしてきて
気持ち悪くなってしまいます。
ネットでも見たのですが、
もしかしてこれは逆流性食道炎なのでしょうか。

コメント

まい

私は、9週目でつわりほぼ終わったと思いきや
13週目で吐きづわり始まりました…
今は後期つわりに悩まされてます。

逆流性食道炎なら
左下にして寝ると良いですよ!

  • ママリ

    ママリ

    8、9週目をピークに良くなってきていたので、
    つわりも終盤かと思ったのですが…😢
    試しに左下にして寝てみます😌

    • 10月22日
basil

んー、逆食も可能性ありますが、
単純に悪阻って感じもします。
悪阻って波ありますよ!
アレ?終わった?嬉
と思ったら数日後またぶり返すのってよくあります。

  • ママリ

    ママリ

    順調につわりが良くなっていたので、
    こんなに一気に振り出しに戻されるとは思いませんでした😵まだまだつわり真っ只中なんですね。。。

    • 10月22日
  • basil

    basil


    私は1人目の時、生むまで悪阻ありました(T^T)(T^T)

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😭
    私の母もつわりがひどかったらしく、
    3ヶ月実家で寝たきり、
    その後1ヶ月入院。。。だったそうで、
    つわりって親子似るのかな。。。
    まさか私も。。。なんていう不安がよぎっています。

    • 10月22日
  • basil

    basil


    不安ですよね…。
    でも、うちは逆に、実母は悪阻あまりなかったそうです。
    同じ人でも悪阻って毎回違うみたいだし(私も、1人目の時よりは今回の方が少しラクです)、
    どんなに酷くても、いつか終わります!
    1人目の時、こんなに長く気持ち悪いなんて、悪阻じゃなくてどこか病気だったりするのか?!!と思ったりもしましたが、生んだらスパッと治って、やっぱり悪阻だったんだと思いました。

    お互い早く悪阻終わると良いですね。頑張りましょうね!

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    つわりの重度は遺伝に関係なさそうなんですね。
    そうですよね、つわりは遅くとも
    出産してしまえば、終わりますもんね!
    それに病気ではないということも
    改めて思えば、終わりあるおめでたい体調不良、
    過ぎ去るのを待つのみですね!

    • 10月22日