※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくっち
ココロ・悩み

新婚で義理の両親と同居迷っています。同居のタイミングや経験を教えてください。

今結婚して4ヶ月の新婚です。もともと結婚する前から、いずれは義理の両親から同居して欲しいと言われていて、最近二世帯住宅を建てる話が出ています。結婚式が終わって落ち着いたからなのでしょうが、どんどん話が進みビックリです…みなさん、義理の両親と同居されている方いますか⁇結婚して、どのくらいの時期に同居したらイイか迷っています…

コメント

ヒィ〜

同居です。
結婚して4、5ヶ月後に妊娠発覚して同居がスタートしました☆

旦那さんは同居すると決めて7年前に家を建ててました☆
両親はそこに住んでて、うちらが後から入った感じです♪

sena

こんばんは!
私は同居はしていませんが、本当話の流れが早いですね(^◇^;)
結婚して4ヶ月ですよね?まだまだ2人の生活も楽しみたいところでしょうし…
戸惑いも含めて旦那様に正直な気持ち伝えてみたらいかがですか?

ふくっち

やっぱり、妊娠がタイミングにもなりますよね。うちは、アパートから20分くらいで義理の実家に行けるので、ちょくちょくはお邪魔しています( ꒪⌓꒪)今だにやっぱり緊張は多少しますね…

ふくっち

後々は同居って話だったので、二世帯住宅の話ももっと後だと思っていたら、義理の両親が急に話を進め始めて、いずれ一緒に住むので、家は一緒に話をしだしています。まだ実感がなく、しばらくは2人で楽しみたいのですが…旦那もまだしばらくは別でと言ってくれていますが、そぉ遠くはない気がしています( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ひぃ

わたしも同じような状況でした。

まだ同居は早いとか、2人の時間を楽しみたいと考えてらっしゃるなら可能であれば先伸ばしにされては??
二世帯とはいえど、この先何十年も続くわけで、、意見を言えるのはギリギリ今しかないですよ!

わたしは結婚前から同居は無理と話していましたが、
妊娠をきっかけに同居の話が前から決まっていたかのように進められてしまっています。
旦那様が同じ意見をもってくれてない限り、弱い立場の嫁の意見は通りにくいですよ(´・_・`)

今、選択できる猶予があるなら遠慮せずいったほうがよいとおもいます!

らん

いずれなら旦那さんと話してまだ2人でいたいことを伝えてもらったらどうでしょう。(≧∇≦)

ガーコ

結婚して5年1年前に旦那の実家に帰ってきました。
完全分離二世帯住宅新築しました。光熱費も別なので、気もお互い使わず、生活してます。
たまに一緒にご飯食べたりします🎶

ゆーりんちー

実家が二世帯です!

母が私を出産してから、一緒に住み始めたようです\(^^)/
他のお家はわかりませんが、一階義父母 二階父母で中が繋がっていなかったのでそこまで干渉されることもなかったようです!
母が忙しい時は下のおばあちゃんと遊んできなーって言って、私もおばあちゃんと和菓子食べながら時代劇見てました(笑)

孫の私からしたら、母とケンカしたら祖父母の家?に逃げてたので良かったです(笑)
全く同じ空間ではないので、祖母と母の仲も悪くならなかったのかなって私が結婚して思いました(^-^)

おまめねこ

二世帯にする話をして義実家建て替えの打ち合わせをしてましたが、結局取りやめました◎
やはり常に緊張して生活するのがストレスになると思ったことと、他の兄弟の実家なことには変わりないので頻繁に人が来ることを考えるとやっていけないと思いました。
義実家との仲がすごく良くて、緊張感もない関係性だったら同居でもいいかと思いますが、まだまだ新婚ですし、もう少しご夫婦での生活を楽しみたいのであれば、建て替えだけは完了させて、妊娠したりとか出産した段階で引越しするのはどうですか⁇

ふくっち

同居の話がなかったのに、妊娠を機に話が進んだんですね…
うちも、子供が出来たら大変だし、みんなで協力できるし…と言われています( ꒪⌓꒪)
出来るだけ、旦那と意見を合わせる事が大事ですね‼︎

ふくっち

完全分離二世帯はイイですよね‼︎
うちもそうしたいのですが、意外にそんなに土地的に大きいのが建てれないねー、台所とお風呂は一緒かな⁇と言われました(^_^;)
たまにご飯一緒に食べるくらいが理想です‼︎

ガーコ

二階にミニキッチンやシャワー室だけでもあるといいですねぇ〜ヽ(^ω^)ノ