※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。離乳食初期で10倍粥を食べさせていますが、最近嫌がるようになりました。他の食材は食べますが、心配です。離乳食開始から2ヶ月経ちますが、まだ10倍粥は早いでしょうか?神経質になってしまいます。気楽にできるアドバイスがあれば教えてください。

離乳食についていくつか質問があります。

離乳食初期で2回食です。

①10倍粥ですが、以前は裏ごししない物も食べていたのに、ここ数日嫌がるようになり、粒を潰しながら食べさせています。しかしそれでも嫌がります。よくある事でしょうか?
全く食べないわけではなく、半分くらいで仰け反ります。
お粥好きだったはずなのに少しショックです(>_<)野菜類や豆腐、パンは食べます。

②8月末で、離乳食開始から丸2ヶ月経ちますが、まだ10倍粥ではダメでしょうか?(上記①が理由です…)

③どうしても離乳食に関して神経質になってしまいます。気楽にできるアドバイスがあれば教えてくださいm(__)m

いずれかで構いません。
よろしくお願いします(´Д`)

コメント

ぴーこ

私は、8ヶ月の娘です
まだ嫌がりませんが、
自分の下で潰せる時期らしいです。
最近、練習しているのか、舌打ちみたいのします。
少しずつ粒も荒くしていかないと、普通のお米食べてくれないと私は思い少しつぶが残るものも入れて食べさせてます。
10倍がゆが飽きたのですかね?

• RM

RM

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね。
    飽きたときんですかね?

また食べてくれる時がくるまで色々試してみます。(^^)

• 8月17日
  • ぴーこ

ぴーこ

あんまり気にしないで何日か後に食べさせたりしたらいいですね!
    無理に食べさせて食べなくなる方が嫌だし(´⌒`。)

• 8月17日
ブンブンママ

こんにちは。

①可能性としては、赤ちゃんの脳の発達により好みが出てきたのではないでしょうか。
半分くらいで、嫌がるようになったら、おかずをご飯にかけてあげて食べさせると、食べてくれるかもしれません。

②ダメということはありませんよ!焦らずお子さんのペースに合わせてあげてください。

③月例別の基準通りに進まなくても、6ヶ月頃は食事で栄養をとる時期ではありません。
食べる楽しさを知り、色んな味や食感に出会う時期です。
なので、食べてくれなけても、焦る必要はありません!
『美味しいね~』と声をかけてお子さまと楽しみながら、進めて下さい(^^)

思うようにならず、大変ですよね。でも、思うようにならないのが子供ですから!
大丈夫ですよ~!

• RM

RM

ご回答ありがとうございます!

脳の発達…はっとさせられました。赤ちゃんでも好みがありますよね。この子に合わせてマイペースに、楽しい離乳食時間にしないと申し訳ないですよね(T_T)

全く食べないわけではないですし、好きな物もあるので、気楽に気楽に…できるよう心がけます!

ご丁寧な心遣いに大変感謝しております(>_<)

• 8月17日