※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまん
家族・旦那

完全同居。水周り共同。義父義母共働きなので私が料理担当なのはいいの…

完全同居。水周り共同。
義父義母共働きなので私が料理担当なのはいいのですが、
休日の朝、昼、夜一食くらい義母やってくれ😭

そして、上げ膳下げ膳の義妹が毎週帰ってくる。

下痢なんてしたことなかった私が下痢続き😂
これはストレス??

同居でストレス抱えてる方お話ししませんか?

コメント

はるまま10

同じでーす(^◇^;)週に1日ぐらい料理してー!って思います😂
うちは義妹は近場に住んでるので、しょっちゅうきます、、、
今は私がパートに出れたので家にいない方が楽です!

• うーたんまん

うーたんまん

頑なに料理しないですよね😂
    なんなんですかね?笑

はるままさんの義妹は良い義妹さんですか?
    家はほんっとワガママで何にもやらないのにえばってる感じです😭

パートし始めても義母さん何にもしてくれないですか😫?

• 10月21日
まぁ

まさに同じです(;_;)
8月から同居をして、、
一週間で三キロ痩せて
その後謎のお腹の痛みと
この前は吐き気に襲われました💦
吐き気するのにご飯は食べれたので
ストレスだなぁって思ってました(T_T)

旦那が出張でいないので
尚更です💦💦
もうある程度の距離がなきゃ自分がやっていけないと思い来月には子供と
来るまで二時間半の距離の所へ
引っ越します!!😓
最初は近所へと話も出ましたが
私が断りました💦💦

ホント同居は大変ですよね💔💔

• うーたんまん

うーたんまん

お身体大丈夫ですか(>_<)?

出張で居ない中の同居は辛すぎです!
    気の許せる人が居ない中で子育てするなんて私には無理です😭😭
    引っ越し決まったんですね!
    おめでとうございます🎉
    引っ越すのに近所なんて絶対嫌!!笑
    私も早く引っ越したいです😭
    どうやって話もっていきました?

• 10月21日
  • まぁ

まぁ

遅れてしまいすみません💦
    引っ越しの準備でバタバタしてました💦

ありがとうございます♡
    体はなんとか大丈夫です✨

そうなんですね(;_;)
    でも前に都会に住んでて家賃がやばかったので節約するために住みましたが、、😓💔💔💔
    近所に引っ越しなんて嫌ですよね💦
    絶対ムリです!!💦

話はお義母さんとはもう友達関係みたくいいんですけど珍しいパターンの
    お義父さんとなんですよ(T_T)
    昭和の男で60代、退職してずっと家に居る、頑固、気分屋💦
    それでやられました(;_;)
    なのでお義母さんが引っ越し
    早めに年内にと引っ越しすぐにする余裕がなかったですが手助けしてくれるってことでする感じです💦💦
    中々引っ越しにもっていくのは
    難しいですよね(T_T)

• 10月24日

私もそうですよー💦
コンビニで共働きで廃棄など持ってきて食べなと言ってきます😅
嬉しいですがたまに頂きますが妊娠中だし手作りがいいなと文句は言えないので自分の分しか作ってないです😞
でも義妹にはたまに手作りなんで私は自分で何とかしてるだろう思われ溜まった洗い物は私がやってます(あまりに溜まっていたら義母が洗いますが)

ストレスとかは無いですが、イラッとします😵
ストレスは胃にも来ますからね😞

• うーたんまん

うーたんまん

昔の方って妊娠中でも食べ物に気を使わないですよね😅
    実母も義母も全然気にしてないので、私は神経質扱いされました!笑
    コンビニ弁当は保存料、着色料気になりますよね(>_<)
    義妹さんに作るならうさママさんにも作ってくれてもいいのに😭そういう小さい事で大事にされてないのかな?とか私は考えちゃいます😫😫😫

洗い物も交代でやるのは一緒に住んでる以上当たり前だと思って普通にやりますけど、あんまりこっちばかり洗い物やらされるとイライラしますよね😤

• 10月21日

退会ユーザー

実母にその話をしたら心配してくれて来たら作るよと言ってくれてます、やっぱ我が子だから義母もそういうのがあるんですかね💦
    私も最初は色々気にしていてただ気にしすぎてイライラしてきたので食べれるような物は貰う感じにしました😅
    義母は義妹が大好きなんで昔から甘やかされていた感じがよく分かります😓
    心配はしてるけど大丈夫だろうみたいな感覚じゃないですかね?😅
    洗い物は本当嫌になってましたが、洗わないとお皿無いので仕方ない感じでやってます😞
    ただお礼や心配無しです(笑)

• 10月21日
  • うーたんまん

うーたんまん

みんな自分の娘が一番可愛いのはわかるけど、あからさまにされると嫌ですよね😭

お礼は欲しいですよね。
    他人ですし、そういう感謝や言葉は大切ですよね(>_<)

• 10月21日
ひーこ1011

うちも同居です!!
ストレスすぎて、実家から家に帰る日は決まって下痢したり吐き気がします(^^;

私が子供の相手しててご飯食べれてなくても、自分だけさっさと食べ終わったら、テレビ見て笑ってるように人です。
お皿も自分の分は食洗機入れるけど、義父の分はほったらかしやし、お鍋とかもそのまま…本当に何にもしません(´・ω・)

• うーたんまん

うーたんまん

うわーー!!わかります!
    子どもの親は自分だから子ども優先でご飯が冷めちゃうのも諦めてるけど、あなたのご飯毎日作ってるんだから食べ終わったら見てほしいですね😥
    そうじゃなかったら、同居の意味ないですよね!
    別のが明らか楽だし(>_<)

一緒に住んでるんだから自分のだけとかほんとやめてほしいですね!
    味噌汁やカレーお鍋も最後食べたら洗ってくれればいいのに見て見ぬふりでコンロに置いてあるとコノヤロー😡ってなります!!

• 10月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私たちのものだけ残して自分のだけ洗ってあったりすると、ゲンナリ…です。
    こっちは義父が食べ終わってつけてる食器とかも一緒に洗ってるのに…
    何故ついでに洗ってくれないのか…(´・ω・)
    そこまでする⁉︎て感じです(ー''`ー;)

私がご飯作ってて子どもがぐずると、ママだよー!てこっち連れてくるし!!
    そして抱っこ抱っことぐずる子供…
    ご飯の用意進まんだろうがー!
    それでご飯の時間迫ってきたら明らかに不機嫌になるっていう…

車乗れないから、何かっていうと旦那が車出さなきゃいけなかったり、家族でお出かけしてるのに、さつまいもの苗買ってきて!!とか肥料買ってきて!!電話かかってきて、子供連れて花木センター行ったり(´・ω・)

出かけようと思ってたのに、義母が友達とランチ行くっていうから、旦那が義母の友達まで一緒に送り迎えしなきゃいけなくて、結局どこにも行けなかったり…
    歩くかバスかタクシーか…自力で行けるとこにランチ行けよ!!と思いました(ー''`ー;)

本当に同居のメリット何もなし。です。

• 10月21日
  • うーたんまん

うーたんまん

それはやばいです!!
    その義母やばすぎです!!
    末期です!!!

ひーこさんお疲れ様です😭😭😭

義母さんおいくつですか?
    なんか昭和の意地悪なお姑さんが浮かんできます(>_<)

私そんな家絶対飛び出しちゃいます🤣🤣

• 10月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

66だったかな?
    同居したことない人な上に、かなりマイペースで自分が一番✨て感じの人です。
    気に入らないことがあると部屋に引きこもるし、周りに当たり散らします。
    男の子ばかり育てて女は自分だけで、自分が一番!義母の言うことみんな聞く。と言う感じだったので、みんな逆らうとめんどくさいからって義母の言いなりです😞

同居したことがあれば、もう少し気を遣ってくれると思うんですけどね(´・ω・)

やるわよー!とか言う割には、子供の機嫌が悪すぎてご飯作るの頼むとキッチンから大きなため息聞こえてきたりして、頼む気すら失せます(ー''`ー;)
    子供の服装にまで口出してくるし。

つくづく同居に向かない人やなって毎日何かしらイラついてます。
    私はもうぜーったいに自分の子供たちとは同居しないって決めてます(笑)
    年取ってからまで気を遣って生きたくないです(。-_-。)

• 10月22日
  • うーたんまん

うーたんまん

その義母さんほんとに毒ですね😱
    ひーこさんよく生きてますね😭😭笑

うちの義母も同居経験なし、気に入らないと1人でキレて誰とも連絡を取らず家出します。
    そのうち帰ってくるパターンが多いのでみんなほっといていますが、私は毎回心配です。そんな中義父の世話をしているのに帰って来てから心配かけてごめん。やありがとう。の一言もなく普通に接して来ます😫
    義父や旦那は家族ですから言わなくてもいいと思いますが、私には一言くらいあっても良いのでは?と思いませんか?
    自分が一番。自分優先。
    人の事はいじったり、けなしても自分がされると怒って家出。
    うんざりです😫😫

ため息つかれると嫌な気持ちになりますよね(>_<)

娘の旦那と同居ならいいですが
    息子の嫁との同居は絶対に嫌ですね!
    生きてきた環境が違いすぎて
    こっちも受け入れられないし、むこうも受け入れられないですよね(>_<)

• 10月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うーたんまんさんとこもかなり酷いですね(´・ω・)

分かります!!
    うちも引きこもりの後や、勢い任せにこっちに当たり散らしたりあと、何事もなかったかのようにめっちゃ普通に接してきます!
    私やったら何事もなかったかのようにとか絶対無理!!どんだけメンタル強いの?と思います。

いやー。
    本当に限界ですよ…
    家建てちゃって高額ローンすぎて出るお金なんて捻出できないからいるだけで、そうやなかったら出てきたいです(笑)

私は自分の娘とすら同居嫌です!(^^;
    孫が生まれたら、子供ペースに合わせないといけないし、老後はせめてのんびり暮らしたいです。
    でも、義母の母は長生きで90過ぎても元気なんですよね(´・ω・)
    そっちの血を引き継いでたら長生きしそうで…それも憂鬱です(。-_-。)
    いつになったら解放されるのか…

• 10月22日
  • うーたんまん

うーたんまん

メンタル強いというか、気にしてないんですかね?
    普通の人だったら気にしますよね(>_<)

そうなんですね(>_<)
    お家建てちゃうと出るわけに行かないし逃げ道なくて大変ですね😰
    義母さんが同居嫌になって出て行ってくれればいいのに🤣笑

そう言われればそうですね😰
    私も私のペースで暮らしたいかも😰

長生きは遺伝するっていいますよね(>_<)
    同居してる間ずっとこんな気持ちなんですかね?嫁は弱い立ち場で言いたい事も言えず耐えるのみ。
    ひーこさんの義母さん早くお迎え来る事願ってます😅笑

• 10月22日
83

私も旦那の両親、義姉と完全同居していました。
同居生活4年半で限界がきて、この夏、同居解消しました!

ストレス溜まりますよね。
よく分かります。
同居のストレスは、同居している人にしか分かりませんよね。
私の周りには同居している人がいなくて、相談もあまりできず、同居のイライラはいつも押し殺してました😭

旦那さんは、うーたんまんさんの味方でいてくれますか?
うちは、旦那がなにがあっても私の味方でいてくれたのでなんとか耐えられました。

• うーたんまん

うーたんまん

同居解消羨ましいです😭

多分味方で居てくれてるとは思いますが、義母のあそこが嫌とか特に言ったことがないです(>_<)

義家族は結婚してから2年くらい2人で暮らしてから家に入ったら?と言っていたところに、私達が2年別で暮らしたら自分達のリズムが出来てしまって入れない+お金がないのでこのまま同居で、というかたちで同居したので中々イカリをぶつけられずいます😭

生活費も4万入れているだけなのでお金の面では助かっています。
    そのぶん心はすり減っていきます😭

料理嫌いではないですが
    毎日自分の予定があっても
    ご飯の心配をして帰らないといけないことも苦ですし、少なくても4品は出すので時間がかかり息子をほったらかしにしてしまうのも可哀想です。
    旦那と3人だったらそんなに何品も出さなくてもいいし旦那は21時頃帰ってくるので義母達に合わせて急いでご飯作らなくてもいいのになーなんて最近思ってます。

愚痴ばかりすみません😭😭

• 10月21日
  • 83

83

たしかに、金銭面では助かりますが、それ以上にやはりストレスがすごいですよね!

私も同居中は、パートしながら何品も食事を作り、子どもの面倒をみて・・・と毎日肉体的にも精神的にも疲れました😭
    お気持ちよく分かります。
    私も、毎日毎日、食事のことばかり気にしてました。

うちは、義両親ともにまだ仕事をしており元気なので、元気なうちは別で暮らして、いずれはまた同居する予定です。嫌ですが😭

あまり無理せず、ストレス溜めすぎないようにして下さいね!!

• 10月22日
  • うーたんまん

うーたんまん

子どもの離乳食も時間がかかるけど手は抜きたくないのでここ最近はキッチンにずっといる日がしばしばで疲れました(>_<)

義両親が弱ってきた頃にまた同居なんてすごいですね(>_<)
    私だったらこっちが大変なときに手伝ってくれなかった人の面倒なんてみたくないし、年取ったら体は動かないけど口だけは衰えず達者で嫌味ばかりの老人と暮らしたくないです😫笑
    今面倒をみてもらったかわりに老後面倒みるなら話は別ですが😓

ありがとうございます!
    ストレス発散できるものを見つけて頑張ります!

• 10月22日

義父・義弟・可愛いお犬様と同居中です。
義父の言動に最近イライラしており、たまにエア吹き矢、どうでもいい話は相槌を打ちながらこころを沖縄に飛ばしてます😅
ストレスで身体に何か支障は来たしてませんが、実家のある関西を離れて嫁いだ為、愚痴を溢す相手は旦那のみと言う状態です。心配掛けたくないから実家族には義家族のネガティブな話題は話しておらず、年の近い知り合いも居ない為、精神面がやられてるような気がしないでもないです💦
幸い旦那が味方なので、そこは救いだなぁと、日々感じてます。

• うーたんまん

うーたんまん

エア吹き矢めっちゃ笑いました!笑

実家に愚痴らないなんてすごくえらいですね😭
    私最初の頃はいい家族だよーって言ってたけど最近は愚痴ばっかり言ってます(>_<)愚痴でも言わなきゃやってけないです!

素敵な旦那様でよかったですね❤︎

ママリで愚痴りましょう!
    ストレスすこしでも解消しましょう!

そして、家にも可愛いお犬様が三匹いらっしゃいます😱

• 10月22日

退会ユーザー

何もしないで寝てる義父の背中を狙ってます(笑)

本音は愚痴りたいんですけどね💦
    でも妊娠中でピリピリしてるだけなのかなぁ、と思う部分もあるので言わないってのもあります。

ママリでしょっちゅう愚痴ってます(笑)
    吐き出さないとやはり限界が来ますし、ベビーに良くないと思ってるので💦

三匹凄いですね!🐕
    それだけ居ると、賑やかなイメージがあります。

• 10月22日
  • うーたんまん

うーたんまん

少しでもピリッと痛んでいればいいですね🤣🤣笑

私は産んでからのがイライラしちゃいます(>_<)

たくさん吐き出してくださいね❤︎
    ストレスはベビちゃんに大敵です❤︎

そのお犬様の糞尿の片付けが
    一番嫌で困ってます😭
    私が飼いたくて飼ったわけじゃないのにー!!!

• 10月22日

退会ユーザー

何か気配を感じてくれたら幸いです(笑)でも何も感じてなさそうなので、吹き矢から別の何かに変えようかと…😑

産後も確かにイライラしそうですね💦
    義母が数年前に他界している為、義父が口を出してきそうで今からドキドキしてます😅

ありがとう御座います😭
    なるべく崩壊?する前に吐き出す癖をつけようと思います。

もしや義家族の飼い犬ですか?
    それならお世話をうーたんまんさんだけが担う必要ない気がします💦

• 10月22日
  • うーたんまん

うーたんまん

おもしろい🤣笑
    でも吹き矢お手軽ですね!笑

口出されるの嫌ですね(>_<)
    出されないことを祈ってます⭐️

私でよければ聞きますよ😁

そうです(>_<)
    室内犬なので一切外には出しません。
    義母が帰ってくるまでに必ず糞尿をするので片付けます😭
    片付けないと匂いやばいです!
    帰ってきてからならノータッチですが、ほんとに片付けるのが嫌で嫌で毎日憂鬱です😫

• 10月22日

退会ユーザー

吹き矢、かなりお手軽です(笑)
    両手で筒を持つようにし、獲物にフッてやるだけです😁

あれこれ口を出すタイプの義父なので、今から既に遠い目してます。

優しい言葉、ありがとう御座います😭

自分の飼い犬ならともかく、義家族の、となるとせめて分担してくれってなりそうですね💦
    我が家は外で飼っていて義父がお散歩と餌やり担当ですが、義父が寝てしまう為お散歩しない日がありお犬様もストレス半端ないと思います。私が行くのもありなんでしょうが、大型犬のお散歩には不慣れで出来ず…。

• 10月22日
  • うーたんまん

うーたんまん

私も吹き矢やってみます😆

義父さん厄介ですね!
    お前に何がわかる?と言いたくなりそう😱

こちらに預けて旅行に行くこともしょっちゅうで、旅行行きたいなら三匹も飼うな!と言いたいです(>_<)むしろ、連れて行け。と。笑

大型犬はおおらかだけど力が強いのでお散歩慣れてないと怖いですよね😭
    Riracoさんがお散歩に行ったら次から任されてしまうかもしれないのでスルーでいいと思います😰

• 10月22日
あゆあん

他の方へのコメント見て、激しく同意しました!
完全同居でした。
食事の準備の間、娘を見るわけでもなく、お風呂の時間と重なって準備が遅れると明らかに態度に出す。

私のご飯の間も子守するでもなく、外食したがると思えば椅子席で、ぐずってるのにゆっくり食べる。

うちも旦那は味方なので、アパート契約しました!今は里帰り中です(笑)

メリットなし、イライラしますよね😣

• うーたんまん

うーたんまん

同居お疲れ様でした!
    解消おめでとうございます🎊

色々重なると悪い方にしか考えられず、わざと遅く食べてるだろとか思っちゃいます!
    うちの場合片付けしたくないからわざと遅く食べてるだろって思ってます。
    だって、私息子のご飯あげながら食べて息子の食後のう○ちタイムのオムツ替えしても義母まだ食べてるor食べ終わってもお茶飲んでます。
    片付けろーーーー!ってなります😤

なんか、家政婦として見られてる?
    ってなってきてます😥

アパート羨ましすぎです!!

• 10月22日
  • あゆあん

あゆあん

ありがとうございます😊

わかりますわかります!
    私は夜は義両親残してさっさと片付けて部屋に行ってたら、甘えてるなんぞ言われ、ちーがーうーだーろーって豊田真由子並みでした(笑)
    ほんと家政婦ですよね😢誰のために生きてるのか💦

溜めすぎないように吐き出してくださいね!

• 10月22日
  • うーたんまん

うーたんまん

あー!もー!笑っちゃいます!
    ちーがーうーだーろーはやばいです!笑

片付けて自分がやることはやって部屋に行って何が悪いってなりますね!
    私は部屋に行ったことで、あの嫁は部屋にこもっててって文句言われるのが嫌なので同じ部屋にしょうがなく居ますが(>_<)

ありがとうございます😭

• 10月22日
じぇいぴっぴ

うちも完全同居です。
ストレス、あるにはあるんですが...夫がストレスです...笑

お義母さんとは幸い上手くやってるつもりです。家事分担なども2人で話し合って納得の上での割合です。
結婚してすぐ妊娠して悪阻もひどく、産後は赤ちゃんの世話が主な役割なのではたから見たらお義母さんの家事の割合が大半です。
それを見て夫が、母さんの負担も減らしてやってよと...
かと言って夫が私のフォローのために育児に割く時間が増えるわけでもなく。
え、それって私の負担はどんだけ増えてもいいんですか?( ゚Д゚( ゚Д゚)お義母さんとは話し合いができてますけど?と思ってイラつきます...

子ども片手に抱えて家事やってると、できるじゃん的なこと言いますよ...
お義父さんですら、そりゃ大変だ!気付かなくってごめんな!って子ども抱っこしてくれるのに..
できるじゃん!じゃねーよ...と。笑

• うーたんまん

うーたんまん

旦那さんマザコンなんですか?

お義母さんには気を遣えて、なぜ好きで結婚したあなたの妻には気を遣えない😤?ってなりますね!

できるじゃんってなんだよ!です!!
    何上から言ってんだ!
    お前がやってみろ!ですね😱😱
    すいません!人様の旦那様に暴言を😱😱😱
    でも、ともさんの旦那さんムカつくーー!笑

• 10月22日
  • じぇいぴっぴ

じぇいぴっぴ

マザコンってわけでもないんですが...
    単に私よりお義母さんは年も取ってますから、年寄りへの気遣いとかそんなことだと思います。
    お義母さん、スーパーウーマンなんですよ!!夫は三兄弟でお義父さんは年代的にも家事なんて全くですし。若い時から仕事もして三兄弟と使えない夫(お義父さんごめんなさい笑)の世話しながら家事も完璧!朝は4時から起きてます。仕事行く前にお風呂もトイレも掃除して洗濯も終わらせて。ほんと尊敬します...
    夫がどれかひとつくらいやれよ...と思う気持ちも分かります( ˙ཫ˙ )笑
    結婚前に、あなたのお母さんは世間一般からみてもレベル高い。それを普通と思うな。真似出来ん!って言ってたんですけど...その環境で育ったら赤子抱えて掃除機くらいかけてても、できるじゃん!てなりますよね...笑

• 10月22日
  • うーたんまん

うーたんまん

お義母さんすごいですね!!
    でもお義母さんのせいで何もできない何もしない義父さん、旦那さん(義父さん旦那さんごめんなさい。笑)が出来上がってしまったのではないですか😭?
    うちも無駄に人の世話を焼きたがる義母なので義父、旦那、義妹何もしません。
    なのになぜ、私には全てやらせてくるのかわかりませんが。

ともさんのお義母さんは話し合って分担し関係も良好なので羨ましいです😍

• 10月22日