※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
妊娠・出産

つわりで栄養が偏っている状況に不安を感じています。胎児の発育に影響が出るのか、いつから栄養を考えた食事が必要なのか気になっています。

《つわりと栄養》
いつもお世話になっています。
ここ数日つわりが軽くなったのか少し食べれることが増えてきました。

それでも、自分が頭の中で想像して食べれそうだと思うようなものしか食べれていません。
葉酸のサプリメントだけは毎日欠かしていませんが、カップラーメンやおにぎりだけや。。栄養バランスを考えると明らかに良くない食事です。
もう1ヵ月以上このような感じです。

でもお腹の中の子はどんどん成長していますよね。
今の時期はもう体の内臓の部分や大切な部分がたくさんできているそうです。

それなのにこんなに偏った栄養で大丈夫なものでしょうか。。
つわりの間は仕方ない。赤ちゃんはお弁当を持っている。と聞きますが、11週半ばを超え、大切な体の部分ができている今でも問題ないものですか?

大体いつくらいから、栄養を考えて食べていかなければいけないのでしょうか?

コメント

ゆにゃお

わたしも15週ごろまでは
これなら食べられそう
と思うものしか受け付けず
栄養は気にしませんでした!
ぜんぜん順調に育ってます!
でもなるべく野菜は取るようにしてました

胎盤が出来上がってから
本格的に栄養に気をつければいいとおもいます!
あたしはなかなか栄養気にできてなくて食べたいもの食べてますが>_<
それでも野菜はとるようにしてます!肉食に偏ってしまうので!

極端に偏りすぎなければ
大丈夫かな、とは思います!
助産師さんなどに
栄養指導おねがいすると
してくれるとおもいます

• 1010mam

1010mam

15週ぐらいまで食べれていませんでしたか、お聞きして少し安心しました。
    私も野菜をとらなくちゃと思いながらも、想像すると絶対無理なんです。。もともと大好物なのに不思議です。

食べれるようになったらしっかり野菜や栄養を考えていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 8月19日

まだ11週であれば食事は受け付けるもので良いと思いますよ!

だいたい15〜16週頃になると胎盤から栄養を摂るようになるみたいたので、その時期から栄養のバランスを考えた食事をされると良いと思います(^^)

• 1010mam

1010mam

15週から16週頃ですね!
    具体的にありがとうございます。

今まだ大丈夫なんですね。
    15週から16週までになんとかつわりが終わってくれるように祈っています。

• 8月19日
のりちぃ

私もまだつわり真っ最中でピークは越えましたが、まだ食べたい物しか食べれません。炭水化物か果物のみです...
野菜、お肉類を見るだけで吐きそうになるので食べれず、必要な栄養が摂れてなく気にしていたのですが、病院で聞いたところでは、つわりの間は無理に色々食べようとしないで、とにかく水分を摂っていれば大丈夫!と言われました。お互いに、早くつわりが治まって、赤ちゃんのために色んな栄養を摂れるようになるといいですね(^^)

• 1010mam

1010mam

つわり辛いですよね。
    私も食べなきゃと思うあまり常に食べ物のことを考えるのですが、それが逆に吐き気しか起きず困っています^^;

水分さえ取っていれば大丈夫なんですね。
    すごく安心しました。

水分は取れるのでしっかり水分はとってつわりがおさまるまで頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月19日
ゆしん

初産で、5ケ月になりました。私も、初期の頃はつわりに苦しみました。今でも時々ありますよ。
食べたい物が全くなくて…でも、何か食べなきゃと思って、インスタント食品やら、ジャンクフードやら偏った食事ばかりしてましたよ。食べれるだけよかったかなと思ってます。
私もこれから、栄養の事も考えて食事をしようと思ってます。妊婦さんのクッキングスクールがあったりするので、それに参加します。料理は、全然出来ないんですけど…生れてくる子の為に、ママがんばります。
あまり、回答になってなくてごめんなさい。お互い元気な赤ちゃん産みましょう。

• 1010mam

1010mam

そうなんです。
    食べたいものが全くないし、食べ物を考えると吐き気しか起きないし。。本当につわりが辛いですね。

ジャンクフードや偏った食事をされていたと同じ経験のお話を聞いて少し安心しました。
    とにかく食べなくちゃと思ってつい。。

そうですね。つわりが落ち着いたら栄養考えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月19日
JUN子

私は初期はそんなに気にならなかったけど5月あたりから急に食べれない状態が続いています~(__)カップラーメンやおにぎり食べれて羨ましいです(^_^;)
7ヶ月過ぎてやっと野菜や米が少しなら口にできるよーになったものの…それまではウイダーインゼリーとカロリーメイトを食べれる時だけ食べてコンビニのサンドイッチを食べれそうな日は1日かけて食べてました😨おかげで体重も全く増えないけど赤ちゃんは平均的に育っているようです!これだけ栄養が摂れてないと心配になりますが悪阻が最後まである人もいるから食べれる時になるべく食べて!と先生には言われて薬もなにも飲んではいないので…こんな母で申し訳なく思いますが五体満足に産まれてくる事を祈るばかりです🙇
食べれるのであれば食べれる時に栄養の事を考えてあげればいいとは思いますよ('_')気にし過ぎるとそれがストレスになったりしますし💦

• 1010mam

1010mam

かなり辛いつわりのようで。。期間も長く大変ですね。
    その中でも赤ちゃんをしっかり育っていると聞いて安心しました。

そうですよね。つわりが最後まである方は栄養バランスを考えれる状態じゃないですもんね。。本当おつらいと思います。
    でも赤ちゃんは強く成長してくれるものなんですね。

お体無理されないでください。
    大変な中お答えいただいてありがとうございました。

• 8月19日