※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかぱか
家族・旦那

イライラしたので吐き出させてください。今日義実家からちらし寿司を作…

イライラしたので吐き出させてください。

今日義実家からちらし寿司を作ったから取りに来てと連絡があり、徒歩1分ほどの距離なので娘をつれて行きました。
案の定ではありましたが娘を預かってあげるからと言われ、娘泣いても連れていかれてしまったので、泣いてるからいいですよーって言ったら
『⚪️⚪️さん(私)することあるでしょ、やっておいで、そのくらいの間見れるから』
と言われ、家事ができなかったこともあり少し嫌ではありましたが任せました。
で、終わったのでご飯を食べる準備をして迎えに行くと台所から声がしたので上がらせてもらうと、
義母が娘に夕飯でくれたちらし寿司を食べさせてました…酢飯で、ごはんも少し固めです。それを『うちだとよく食べるわねー』等といいながら食べさせ(食べたり食べなかったりでムラがあるという話はしたことがありました)、汁や豆腐も食べさせてました。挙げ句ちらし寿司の上に乗せる薄焼き卵(全卵)を、『もう一歳来るからたべれるでしょ』と、私の返事も待たずに食べさせました。
ショックで呆然としてしまいましたが、卵はまだためしてないんです、家にごはん用意してきてるので、食べなくなったら困りますから…
と言うも『家でもちゃんと食べないとダメよー』といいながら帰るまで酢飯や豆腐や汁を食べさせ続け、義祖母がもう少ししたら部屋から出てくるから待ってと言われ帰らせてくれず…案の定家に帰って私が作った離乳食は3口くらいしか食べませんでした。
どうも話していた感じでごはんをたべさせたのはこれが初めてではないようでした。
娘は前に軟飯をたべさせたら出したので、今の形態は全粥でした。それを酢飯で普通より少し固めのようなご飯を勝手に食べさせられ、ご飯前だといっているのに食べさせ続けられ、卵も食べさせられ…娘も娘でにこにこ笑って食べていたのもショックです…。
私が食べさせようとすると手で払いのけたりのけ反っていやがるのに…
嫌なことが立て続けに起こっているせいなのかわかりませんが、今日のことでかなり落ち込みもうなんだか自信もやる気もなくなりました…娘も私といるより義母たちのほうがいいんじゃないか…寝る間を惜しんでご飯のストック作ったりして…私いままでなにやってたんだろう……
旦那が義母に今日のことや、他のことで義母といまいち噛み合っていないことがあってそのことも言ってくれましたが義母意味不明解答だったらしく…

もうしんどいです、全てが…

コメント

妄想ママ

ひどいですね😭私ならブチ切れます!卵は特にですよね😵💦もう合わせないどきましょ!
ご飯の件はこれを気にふつうのごはんにしちゃってもいいんじゃないでしょうか🤔食べるなら(゚∀゚)うちは10ヶ月くらいでふつうのごはんあげてました。これも赤ちゃんと相談ですが😑🌀

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます。
    昨日から色々考えたりしたら泣いたりしちゃって落ち込んでて💧
    卵のことは落ち込みました…その前はおかきを食べさせてました…
    『味が濃くて歯応えがあるものが好きなのねー』とかいいながら…
    もう会わせたくもないですが、向こうが近いので結構やってきては『あずかってあげる!』と言い返事も待たずに連れ去られることもあります…
    ごはんはとりあえず軟飯を食べさせました💡
    昨日帰ってきてからおえってしてたので💦
    ありがとうございます😢✨

    • 10月22日
マロン

たまごも怖いですが、、何よりお姑さんの子供でもないのに
独断で勝手にご飯をあげてる行為が腹立ちました。😱

何か一言酢飯あげるけど大丈夫かなー?とか本当に確認することって大事です。

うちも勝手にみかんを娘が欲しがるからってひたすらあげてました。
案の定、みかんはお腹を緩くする作用があるので、便も緩かったです。

それ以来、量とかも気にしつつチェックしてますし、娘を私の見てないあいだだけでも預けることは無くなりました。

確認してほしいって話しても、義父は聞いてくれますが義母は大丈夫大丈夫、とか勝手に決めてるし
このクソババアそういう人なんだとますます孫にあわせたく無くなりました🤔

やはり、ママにはママのやり方があるのでそれに従ってほしいですよね😖

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    コメントありがとうございます。
    ほんとにそうなんです…ご飯も用意してきてるのでって言ってるのに食べさせ続けられて…
    以前『あなたたちの子だけど、私たちの孫だから!』とか言ってたので、なにやってもいいとおもってそうです…💧
    この前もおかきを勝手に知らぬところで食べさせて事後報告。
    『味が濃くて歯応えがあるものが好きなのねー』とかいってたので😖💦

    旦那が何度も何度も
    『勝手に何かするな!こっちにちゃんと確認するとか相談するなりしてからにして!』
    と言ってくれてますがまるで駄目です…ほんとにイライラします💧

    ひどいですね😖
    何かするなら、あげるなら、相談してからにしてほしいですね、ほんとうに😣💦

    その方がいいですよね。
    私は義実家が近いので結構来ますし、今日はいいですっていっても『あずかってあげる!』とこっち無視して連れ去られるときがあります…
    うちもそんな感じです💧
    大丈夫じゃねぇよって感じなんですけどね…いい加減にしてほしいです。
    私も会わせたくないですが、この距離なので否が応でも会いに来られます😖
    母親そっちのけで義母、義祖母で勝手に暴走してやってくるのがほんとに腹立ちます。

    何度言っても確認しない、こっちがなにか言ってもわかったわかったっていって分かってない行動する、自分本意でものを考える、旦那がなんか言ってくれても意味不明なことを言い始める、ほんとに嫌です💧

    • 10月22日
  • マロン

    マロン

    そうなんですか😱💦
    すごいお姑さんですね。

    私達の孫って産んだの嫁なんですけど!って話ですよね。

    旦那様とあるぱかぱかさんのお子様なので方針がお姑さんと違えどいう通りにしないと、いけないと思います😑

    旦那さんも話してくれてるんですね🎵
    うちの旦那も話してくれてます。
    うちも半分駄目ですよ笑義母に影で嫁ちゃんうるさくなったとか言われるし
    完全に嫌いで私も目も合わせないし、娘奪われないと必死です。

    預かるアピールうざいだすよねー。
    無視して預かるとか誘拐ですよ笑
    私も良かれと思って赤ちゃんのときに、娘に預けると、
    夜遅くなったからうちで泊まらせるわとか言われました😱

    旦那さんの言うことも聞けないお義母さん、孫にあわせなかったらいいと思います🤔

    無理されるとママもしんどいし、ストレスなるので期間あけてお正月、お盆とかぐらいでいいですよ😭

    • 10月22日
  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    やっぱりちょっと激しいですよね😖
    勝手に決めつけて行動するのが多くて…ほんとに要らぬことの方が多いです。旦那に怒ってもらったら『あんたらのためを思って~』ってよく言うらしいし…私たちのためならほっといてくれとおもうんですけどね💧

    ほんとにそれなんです💦
    なんであなたが我が物顔?ってよく思います…💧
    こっちの言うこと聞いてくれずに自分が良かれと思ったら勝手にやるのでほんとに困ります。怒ってもらったら『あんたらのためを~』か、意味不明なことをいいはじめるのでもうエンドレスです😭

    旦那さんが話してくれると助かりますよね✨
    義母に響く響かないは別としても😭笑
    うるさくさせてるのはあなたですけどね😒⚡️
    私も影で言われてますよ🌀
    保育園関係のことで動いてるときに、私が居ない所で『⚪️⚪️さん(私)、なんもわかってないみたいだから⚪️⚪️(旦那)も⚪️⚪️ちゃん(娘)もたいへんかも』とか言ってました。聞いてしまいましたが😩笑

    うざいですね🌀🌀
    やっぱり誘拐ですか😨笑
    旦那に連れ去られたときに『誘拐されたわ』って言ってます(笑)
    遅いから泊まらせるとか意味わからないですね💦

    娘を会わせたくも預けたくもないんですけどね😱💦
    旦那が今回のことでキレて色々いってくれましたが、何で怒ってるのか分からない、私達はみてあげたのにって思ってるらしいので、もう色んな意味で駄目かもしれないです💧

    • 10月23日
  • マロン

    マロン

    完全に重症ですね。あわせないほうがいいです😵

    見てあげたのにって文句言われるならほっといたらいいのにね😭

    うちも何で怒ってるかわからないでしょうね。こんだけオムツやオモチャ、果物渡してるのにーって思われても
    私は欲しいとも言ってないしむしろいつもいらないなあーって思ってます😑

    完全に有り難迷惑ですね😖💦
    行かなくなると、結構気が楽ですよ笑😍
    行く時が憂鬱になりますが。。💦

    • 10月23日
  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    ですよね😖💦
    なるべく会わせないようにはしたいです😭💦
    ほかにも私が提案してどこかに遊びに行っても、後でどこにいったんですよーとか話した数日後には何故か夫が提案して行ったことになって旦那褒め称えてたりするのも腹立ちますし💧

    結局向こうの勝手な押し付けでやってあげてるって言って、ちょっと言い返したりすれば『してやってるのにー』って言い始めるんですよね🌀🌀
    めんどくさいですね💦

    ほんとにそれです💧
    余計な親切大きなお世話みたいな💦
    じぶんからはしばらくなるべく近寄らないようにしようかと思います😣
    旦那も今回の件で相当キレてしまって『あわせんでもええわ!』ってなってるので💦
    長々愚痴を聞いてもらってしまってありがとうございます😢✨

    • 10月24日
  • マロン

    マロン

    グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ💦こちらこそ、半分愚痴になってしまってすいません😢

    旦那さんそこまで言ってくれたら救いですね❤️😁
    うちの旦那はそこまで言わないので😑

    嫁は家族とか言っときながらも、所詮は他人ですよね〜😭💦
    うちもここ最近あわせてないです😵
    次は年末年始でいいかなあーっておもってます😓

    • 10月25日
はむ

卵はびっくりですね…
悪気はないと思いますけどね😱💦
感覚が違うから困りますよね😓

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます。
    びっくりでした💦
    その前はおかきを食べさせて
    『味が濃くて歯応えがあるものが好きなのねー』とかいいながら…
    悪気がないんだろうな、とは思うんですが…
    いままでのことが色々あってもうわざとやってるんじゃないかとさえ思い始めてる自分がいます💦

    • 10月22日
かめざむ

それ私も経験ありです。勝手な判断で「もう大丈夫だろ」と甘いお菓子やヤクルトを勝手に飲まされていたのです。こっちは歯磨きも頑張っていたし甘いのも控えていたのに、もう味を覚えてしまったら子供は欲しがります。そのくせ私があんこ等あげると「そんな甘いの食べさせて良いの?」ときます。

注意するとすねた感じで「今の人は教育方針が違うんだよ」とブツブツ言います。なので、私も義理実家は徒歩1分の所なのですが、誘われても忙しいフリをして行きません。(あっちから頻繁には来ちゃうのだけど)面倒ですよね。せめてもの救いは、あるぱかぱかさんの旦那さんが義理母さんに話をしてくれる事ですね。なにかあったら夫婦で話し合って『育てているのは夫婦だ』と言った方が良いですね。お互い、ストレス貯まりますがどこかで発散しながら育児していきましょうね。長文失礼いたしました。

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます。
    うわぁー💦💦
    それはイラッとしますね😣💦
    ほんとに要らぬことばかりやられて困りますね😭
    うちはその前はおかきを食べさせて、
    『味が濃くて歯応えがあるものが好きなのねー』とか言ってました…💧

    めんどくさいですね💦
    あなたの子ではないんだからと思うんですが、向こうは私の孫だから!って言ってきますし💦💦
    そうなんですね💡
    うちも結構な頻度でやってきては『あずかってあげる!』って言って酷いときはいいっていってるのに連れ去ります…もうほんとにいやです。
    そうなんです、旦那が向こうに言ってくれるのはほんとにありがたいと思ってて…ただ、義母意味不明発言、行動が多く、言っても全く応えず同じことやってきます😣
    俺らの子なんですけど?!って言ってもきいちゃいないです💧
    ありがとうございます😢
    上手に息抜きして頑張りましょう✨

    • 10月22日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

回答になってないかもしれませんが
すみません💦
家は義実家にて完全同居中なので
1歳過ぎたら何でも食べさせなきゃ
が義母の口癖でこの前は
胡桃を口に入れさせてました。
食べさせるなとは言わないから
せめて食べさせる前に
○○あげるからね~
と確認して欲しいですよね💨
万が一アレルギー症状出たのに
受診させる母親が何食べさせたか
把握してないのは
本当に怖いものです。

失礼ですが娘ちゃんと一緒に
ご飯の時間帯に義実家に
行ったことはありますか?
もしないのであれば
娘ちゃんなりに楽しくなっちゃって
ニコニコしながら
食べてたのかもしれませんよ😊
家の次女も義姉が一緒にご飯食べる時
いつも以上にテンションあがって
食べてるときがあります✨

ちなみに、次女と言うこともあってか
11ヶ月から託児に預けてますが
基本薄味の大人と同じもの
食べてますよ~笑
帰ってきてもほぼ同じ物食べてます😅

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます。

    そうなんですね💦
    そうですよね、せめて確認してほしいですよね。
    だいたいいつも事後報告です…。
    この前はおかきを食べさせてました…
    『味が濃くて歯応えがあるものが好きなのねー』とかいいながら💧
    何かあってからでは遅いのに…
    ほんとに怖いです。

    義実家に預かってもらってて、ご飯の時間やお風呂の時間になっても帰してくれないので、行ったことはあります。でも結局どうでもいい話に付き合わされて一時間以上滞在させられることも何度もあります。
    娘も私と二人でワンツーマンでいるよりは、義母たちとわいわいしてるのが楽しいのかもしれないんですが💧
    そうなんですね😊
    かわいいですね😆

    そうなんですね💡
    うちも時々同じもの食べさせたりするんですけど出しちゃって💦
    やっぱり違う場所で食べたりするとその時は食べたりするんですかね🤔
    ありがとうございます☺️

    • 10月22日
Linda.p.h

図に乗ってるんじゃないですか?
そんな人にはぶちギレて良いと思います。
あるぱかぱかさんが優しいからつけ上がってるんでしょう。

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます。

    あとになって制御できないくらいイライラしてしまって泣いて旦那にぶちまけてしまいました💦
    はっきり私も言えたらいいんですけど、嫁に来させてもらった手前なんか躊躇してしまって言えなくて💦
    かなりイライラはしてるんですけど…
    ここで色んな方にコメントもらって、それを読ませてもらってるだけでも気持ちが楽になるので✨
    ありがとうございます✨

    • 10月22日
yuka

卵は嫌ですね😰
ごはんの硬さなどは、あまり気にせず少しずつ離乳食進めていってもいいのかもしれませんね😊❣️
柔らかいごはんが嫌で、普通の米にしたら急にたくさん食べたりする子もいるみたいです😉
ママ頑張ってるの娘ちゃんも知ってますよ☺️❤️

"うちだとよく食べるわねー"がうざいですね、しかし。笑

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます。

    卵はびっくりでした💦
    その前はおかきを食べさせてました…
    『味が濃くて歯応えがあるものが好きなのねー』とかいいながら💧
    ありがとうございます✨
    そうなんですね💡
    今日また軟飯にしてみて食べさせて様子を見てますが、食べたり食べなかったりで…色々やってみようと思います✨
    ありがとうございます、ほんとに涙が出ます😢

    勝手にあれこれ食べさせておいて…と、いらっとしました😭💦

    • 10月22日
抹茶オレ

うざ!怖っ!
私自身が卵アレルギーなので、もし何かあったら本当に怖いですよ💦しかも勝手に食べさせるって…。おじいちゃん・おばあちゃんって、自分達がしたいからするんですよね。したい・させたい。でも責任があるのは親です!!なんでおじいちゃん・おばあちゃんは孫を可愛がるのか?それは責任が無いからです。私の母も言います。
「きっと自分の子供やったら何もかも自分の責任になるけど、孫は違う。孫にはちゃんと親がおるから責任は全て親。やから孫は可愛い。なーんにも考えんと可愛がれる」
と言っていました。
子供さんが大きくなれば、もっと図に乗ります。昔と今の子育てや教育は大きく変わっています。その事も含め、今一度ちゃんと話すべきです!直接言えないなら旦那さんに相談しましょうね(^^)
娘さんも、多分いつもと違う環境だったから、普段よりも食べたのではないでしょうか?うちの息子は、家でもそんなに食べませんが外に出ると余計に食べません…。回りが気になって仕方ないらしく、全然集中しないし、元々食に興味が無いみたいなのでボ〜っと食べます(笑)

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます。
    ほんとに怖いです…私が知らない間に何をやってるのか分からない、すべて事後報告なので…。
    あぁ…実家の両親も同じことを言ってました。それを自分で分かってる人なら、こんなことしないとおもうんですけど…義母たちは、ほんとになにも考えてないからやるんだろうなーと😣💦
    旦那に言ったら毎度義母に対してキレてちゃんといってくれてるんです。
    旦那が『勝手に何かするな、やるならちゃんと確認してからにして!』って何回も言ってくれてるんですが、毎度勝手にやってあとで事後報告です。もううんざりしてます…😖

    そうかもしれません💡
    うちの娘も外食したらよく食べることもあるので…昨日はショックとイライラからそんなことも考えられてませんでした💧

    • 10月22日
 抹茶ジェラート

先日も今日も同じようなことがありました。
先日は離乳食開始から1週間ぐらいの息子の口にお菓子をつまんで入れられ、今日はきゅうりのキムチを口に近づけられ、キムチの汁もロンパースにこぼされました。
私が言っても何も響かない義実家。。
毎日のように野菜裏ごししたりおかゆ作ったりしてる自分がばかばかしくなりそうでしたが、絶対私のやってることは間違ってない!と自分を奮い立たせて立ち直りました。
食べさせられたと知ったときの血の気がひいていくような感覚、今でも忘れられません(>_<)

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます。
    キムチ😨?!
    ほんとに意味がわかりません、そんなもの近づけるだけでも嫌です😣💦
    すごいですね、強いですね😭✨
    私はもう昨日は自己嫌悪に陥って娘にまでイライラして泣くわ怒鳴るわで、酷かったです😖💦
    ほんとに怖いですよね💦

    • 10月22日
新米マミー

おるぱかぱかさん、1人目のお子さんでしょうか。
初めてのことばかりだけどちゃんとやらなければと自分を追い詰めてませんか。
寝る間を惜しんで子どものために一生懸命離乳食を作ってますね。本当に頭が上がりません。

私も同じ時期がありましたよ、栄養バランスを考えあれこれを作ってストックしてましたが、一口も食べてくれない日の方が多かったので、いつかは食べるだろうと思って全部やめました。そしたら、硬いご飯やかみごたえのあるものが好きみたいで、普通のご飯にちょっとお湯入れてふやかしらパクパク食べてくれましたよ。今も野菜は嫌いだけどちゃんと食べてくれてます。
子どもはとても敏感で、親の感情をすぐ読み取ることができるので、もしかしたらママのイライラが移ったのかしら。一度肩の力抜いてみたらどうでしょうか。
上から目線ですみません。


ps:卵は6カ月から与えるとアレルギーが出にくくなるという研究結果が出たそうですよ
でも、親の許可なしに初めての食材を食べさせるのはちょっとダメですね。

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます。

    はい、一人目の子です。
    そうなのかもしれません💦
    もともと我慢して自分を追い込んで限界が来て爆発するタイプらしいので💧(旦那が言ってました)
    ありがとうございます😢✨

    そうなんですね💡
    今日軟飯にして試してみたりしてました、形態をもう少し固めにしていってもいいかなと考えたりしてます。
    そうかもしれません、昨日はほんとに荒れてたので…最近イライラもしてましたし💦
    息抜きでもできたらいいんですけど、なかなか出来なくて💦
    ありがとうございます✨

    そうなんですね💡
    今のところなんともないみたいなので、これからちょこちょこ卵も食べさせてみようと思います。

    • 10月22日
lii

ほんと怖い!!!むかつきます!!
私はそういうのが怖くて私なしでは預けたことないです!!

考えただけでゾッとします😅

万が一されたら怒り狂いそうです。

  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます。

    ほんとに怖かったです💦
    その前はおかきを食べさせてました💧
    『味が濃くて歯応えがあるものが好きなのねー』とか言いながら😖💧
    預けたくもないですが、家が近いのもあり結構来てはいいですって言うときでも『あずかってあげる!』と言って連れ去られることがあります💧
    助かることも確かにあるんですが、こんなことのほうが多いのでしんどいです😖💧

    • 10月22日
  • lii

    lii

    勝手に連れ去るとかあり得ないですよ!!普通は😨義母が産んだんじゃないのにぃ〜〜
    腹立ちますね!

    しかも義母!
    我が家も互いの家は近いですが私がイベントの時くらい数回しか呼んでないので来ないです😂

    • 10月22日
  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    やっぱりありえないですよね😣💦
    旦那に怒ってもらったときとかによく向こうは『あんたらのためを思って~』ってよく言ってるらしいので、よかれと思ってやってる事みたいなのですが…はっきり言って迷惑です💧
    『あなたたちの子だけど私たちの孫だから!』とかいってたので、ちょっかいだしてきたいんだと思います…迷惑ですが😣💦
    めちゃくちゃ腹立ちます💧

    そうなんですね💡
    そのくらいがいいです💦
    うちはなにかにつけてやって来ます。
    しかも私の名前や旦那の名前ではなく、『⚪️⚪️ちゃーん』って娘の名前呼びながらやってきます😖

    • 10月23日