※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rico♡
お仕事

育休復帰後の働き方や退職時期、二人目の妊活について相談しています。

育休復帰後いつまで仕事を続けようか考えています( ºΔº )〣
まだ一ヶ月の子を育てていますが仕事復帰について悩んでいて、子供の1歳誕生日の前日まで育休取得予定です。
職場まで片道25km、朝は六時半に家を出て、七時半に着いて始業前の準備をして、八時半に始業。
17:30定時だけど20時過ぎのタイムカード打刻なんてザラでした。
さすがに保育園に預けるので残業がない仕事をさせてもらえると思いますが(まわりの方がそうなので)、通勤時間ももったいないのである程度働いたら退職するつもりで妊娠中からいました😰

二人目の産休育休取得のこと(勤続1年以上で取得可能の条件)もあるので早く転職して妊活したいです🌼

長くなりましたが、みなさんは育休復帰後どのくらい働いて退職しましたか?
また、二人目三人目は何歳差ですか?🌱

教えてください(*¨*)💓

コメント

なおみ

育休を頂かずに、早めに退職したらどうでしょうか?
育休を頂くと、1年ぐらいは辞めにくいものですよ。

産後8ヶ月で復帰
約2年後に産休育休を取り
1才で復帰
1年働いて体調壊して退職
1年後復職(パート)した直後に妊娠発覚。

こんな感じで、みんな3歳差です。

• Rico♡

Rico♡

回答有り難うございますm(_ _)m
    早めに退職というのは産後休暇が終わった時点で退職するということでしょうか?
    金銭面でやっていけるかが心配で…。
    子沢山羨ましいです🌼

• 10月22日
maman

私も悩んでましたが四月から保育園入れれば復帰しようと思います😅
育休自体は7月までですが💦💦
私も接客業で夜が6時上がりにしてもらう予定ですが、お客様しだいなのでなかなか難しいかな‥と😰
2人も考えていますが金銭的なことを考えると復帰してから1年は働いてまた妊活してと計画しています😊
そしたら退職しようと思ってます😊
答えになってなくてすみません💦💦

• Rico♡

Rico♡

わたしも4月復帰考えました。
    それで早く退職して〜、、と。
    うちは9月生まれなので七ヶ月で復帰というのは可哀想かな、、。と思いまだ旦那に相談できていません🌀
    全部うまく行くことはないのでどこか我慢しなくてはいけないですよね😰😰

• 10月22日
riomom

育休中に次を妊娠すれば、復帰せず産休もできますよ!
私の友達は、中途半端に復帰してまた産休に入るのは迷惑だと上司に遠回しに言われたみたいで年子を産みました。
そのときに、復職して1年たたなくても次の産休育休がもらえることを知りました。

私は娘が1歳4月で保育園に入れず(3月末生まれのため0歳入園は不可能)育休を半年延長している間に妊娠し、最近復帰しましたが、5か月働いたら産休です。

3人欲しいとなるとこの技は使えなくなる可能性がありますが、しばらく復帰してということは半年ぐらい働くのかなと思っての提案です!
もちろん、転職してしまえば新たに1年働かないと育休はもらえないと思います(会社の規定によりますね、育休さえもらえれば、給付金問題はクリアできているはずです)。

• riomom

riomom

ちなみに2歳0か月差の3学年差になる予定です。

• 10月22日
  • Rico♡

Rico♡

私も年子考えました!
    続けてうまく妊娠すれば、産休と育休の手当は前年度と同じ額もらえるんですよね?😊
    いろいろな選択肢があり、どれも当たり前ですがメリットデメリットがありますもんね😵
    参考になります🎆

• 10月22日