※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
ココロ・悩み

旦那が1年半働いておらず、家計に不安を感じています。自分の身体も心配な状況で、旦那に働く姿勢が欲しいと思っています。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那さんが働いていません。
それも1年半。仕事辞めた理由は会社まで1時間半かかる、上司の嫌がらせで過敏性大腸炎になり会社の傷病手当で、一年、失業保険で半年間家にいました。
私は派遣で今も働いています。
旦那の身体の事を考えて文句は言っていません。
確かに家事、7歳の息子の世話も可能な限りやってくれて、とても助かっています。でももう、手当ても切れてますし、身体も通院はしていますが治ってきているようなので、せめてバイト位はして欲しいです。夏から職安行ったり、面接も何件か受けましたが決まりませんでした。そろそろ旦那の貯金も少なくなってるのでは?と、まず貯金を崩して生活してる事に不安です。副業で12月にまとまったお金が入るのでそれを当てにしているようですが、働く姿勢が無い旦那にイライラし始めました。旦那が専業主夫で頑張ってるママさんていらっしゃるんですかね?家の事旦那がやってくれて助かりますが私の給料だけでは到底やっていけません。息子を学童に入れて無いから旦那が子供みてくれて安心ですが、年齢も40過ぎてますし、将来がとても不安です。私も鬱を抱えながら働いているので体調が悪い時も有ります。工場勤務だから腰が痛くて湿布貼ったり、矯正ベルト巻いて頑張ってはいますがたまに仕事に行けず休んでしまったりすると途端に給料に響き、旦那に渡すお金が少ないと、これだけ?って言われます!もう正直実家に帰りたいし、実母も帰っておいでと言ってくれてますが、息子がパパに懐いている、学校を転校したく無いとの理由で離婚はしたく無いな、と。私が正社員でもっと稼げたらいいですが、腰のヘルニア、鬱もあり、パートか派遣で精一杯です。文句を言ったら旦那が又体調悪くならないか心配で何も言えずに今に至ってます。もっと自分から意見言った方がいいんですかね?喧嘩になりそうで我慢してます。皆さんならこんな状況でどうしますか?

コメント

( ˊ꒳ˋ )

子供関係なしにすぐ離婚しますね。
ただの甘ったれだと思います(´・×・`)

• まさ君ママ

まさ君ママ

旦那は今まで結婚して3回転職しています。元は自営業だったんですが、お店をたたみ会社勤めがうまくいかない人です。離婚したら子供が片親、もしかしたら旦那と暮らしたいと思うかもしれません。私といる時間よりパパといる時間が長いので。私は息子と離れたく無いです。息子に冗談ぽく離婚したらどうする?って聞いた事有るんですが、そんなん決められない!と言われました💧

• 10月21日
  • もんもん

もんもん

横からすみません、
    子どもが父親に行きたいと行っても
    働いていない、経済力のない父親に親権は無いと思います。
    現にそれが離婚理由ですし…

パパといる時間が長いのは
    そもそも働いていないからですよね、

私もそんな旦那一緒に居たく無いです、

うちも転職なかなか上手くいかず
    一時期家にいましたが
    そりゃもぅいづらい雰囲気ムンムンに出してました、
    だって落ち着いてもらっちゃ困りますし、今まで頑張ったんだから少しくらい、とか言う人もいますが
    人間サボりぐせがつくと止まりません。
    それを言って怒るようなら
    もぅ一緒にはいられません、
    ただのお荷物じゃないですか?

専業主夫でやって行ってる家庭は
    奥さんがやり手でご主人の稼ぎなしでも養えるだけの経済力がある家庭だとおもいますよ、
    保育士してて2家族ほど専業主夫の家庭がありましたが
    2組ともいいタワーマンションにお住まいでした。
    パート、派遣で貯金を崩しながら
    ギリギリの生活、ではだいぶ心配だと思います。

• 10月21日
二児まま

紐状態じゃないですか?( ˙-˙ )
正直、父親の自覚ないですよね。
ママさん!喧嘩になるかもとか考えてたらいつまでたっても旦那が調子こくだけです!話し合いしてちゃんと解決してください!!

• まさ君ママ

まさ君ママ

確かに。いつ迄もこの状況は変わらないし、話し合った方がいいですよね。
    私自身がアルコール依存性の父に育てられ母がずっと働いているような家庭で育ったので毎日が喧嘩、兄は高校卒業と同時に家を飛び出し、私と母はいつも父親の暴言、暴力に脅えて暮らしていました。息子に同じような思いをさせたく無いという自分の体験から、今に至ります。息子のいない時になるべく冷静に話し合いたいと思います。

• 10月21日
  • 二児まま

二児まま

苦労されたんですね(´• •`)
    息子さんの為にも冷静に何とか良い方向へいく事願ってます(´•ω•`)

• 10月21日

一度バーンとケンカして意見言い合って見たらどうですか?

この状況にお互い慣れてお互い触れないでおこうという感じがします。特に旦那さんはあわよくばもう少し働かなくていいかなぁーと思っているのではないでしょうか?

これだけ?と言われてどの口が言ってるんだ?!て思いませんか??

男のくせに働きもせずダラダラすなよ。危機感感じろよ。感情的になってもいいじゃないですか。一度ケンカしてでも向かい合うべきだと思います。

あと、収入がない状況でもご主人がお金の管理されていているのですか?
働いて安定するまでは私が管理するから今いくらあるのか、支払いはどれだけなのか、すべて把握できるように相談されたらどうですか?

• まさ君ママ

まさ君ママ

私が黙っていると旦那を甘やかしてるんでしょか?確かに旦那がいくら貯金があるのか詳しくは知りません。
    家事は食事、買物、洗濯、掃除とやってくれて助かりますがいつか破綻しますよね。息子送り出したら毎日昼迄寝てるみたいで、それを知って腹が立ちました。話し合いたいと思います。

• 10月21日
K❤︎

まさ君ままさんに、今後影響出てくるかと。旦那さんの体も気遣いますが、もう時間が結構たってるし、仕事もっと必死になって探してもらいます。
もし、それで2ヶ月以内に仕事決まらなかったり探さない、必死に動かないなら、離婚します。甘えてるようにも思えます。旦那さんに負けず、頑張ってくださいね😢😢

• まさ君ママ

まさ君ママ

そうですね、私も40代ですし身体にガタがきているのは分かっています。
    年内一杯を目安に仕事探して貰って、それでダメなら思い切った方がいいですね。私も仕事してって言った事有るんですが、家賃とか光熱費とかおまえの稼ぎじゃ足りないから自分の貯金崩してるし、家で掃除したりする訳じゃないし!って言われました。

• 10月21日
  • K❤︎

K❤︎

ちょっと酷いですね。まさ君ママさんが居なかったら生活できないのに😢!ちゃんと話するべきですね。頑張ってくださいね!!😭

• 10月21日
ワンワン

40過ぎで働いてないのは致命的ですよ。無職は長引くだけ社会復帰しづらくなるし、新しい仕事が見付かるのも難しい年代だと思います。
就職活動は今も続けていますか?
旦那さんを主夫として、まさ君ママさんが頑張るのもありですが、やっていけないなら早めに復帰させるべきです。正直ゆっくりしてる時間はないと思います。
子供が中学や高校に上がる時とかも出費はまだまだありますし、貯蓄の切り崩しも将来的に危ないと思います。
旦那さんにこのままではやっていけないと真剣に話し合われた方が良いと思います!

• まさ君ママ

まさ君ママ

旦那と息子の面倒はみれません。
    新しい仕事も年齢で引っかかる所が多いです。子供にお金がかかるのも分かってはいますし、私が言わないと重い腰は上がらないかなと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月21日
みぃ

人が汗水垂らして稼いできたお金に対してこれだけ?って言葉はないと思います
他にもっと言う事があるでしょうに!!
正直1年半は長すぎるんじゃないかと
子供には悪いけど私なら離婚ですね(´・ω・`)
いつか我慢の限界が来ると思いますよ
母子家庭なら手当もあるし学費医療費の免除もあるし派遣の仕事をしながらお子さんとだけなら充分暮らせると思います!

もう1年半だよ?って1度今後のことをきちんと話し合った方がいいと思います!

• まさ君ママ

まさ君ママ

母子家庭の手当と私の稼ぎでやっていけるんでしょうか?
    無知ですみません。息子連れて出て行きたいと思った事は有りますが、学校を転校しないとなると、この辺りは家賃が高いし正直シングルでやっていけるか不安です。離婚どうこうより、まず旦那と話し合いが先ですね。
    ありがとうございます

• 10月21日
ぱるたん

40で無職ってヤバイですよ。

病気とか関係ない気します
ただの甘ったれですよ。

一家の大黒柱がなにあまえとんねん
さっさ働けや
ってゆうちゃいます私なら。

一回バンって言って家出て見たらどうですか?

給料にこれだけはおかしいですし
んならお前は?って感じです。

• まさ君ママ

まさ君ママ

私も家出たいと思った事はあります!
    でも息子の事大切だし、息子無視して出て行くのは無理です。息子にわたしか、旦那か選ばせるのもかわいそうな気がして。今迄我慢してたのが、旦那の為にも良くなかったですね〜!
    きちんと向き合って話します。

• 10月21日
  • ぱるたん

ぱるたん

息子のため息子のためって
    ほんまに息子さんのためなら
    旦那さんと話し合うべきです。

友達とかにー君のお父さん働いてないの
    とか言われたらかわいそうです。

• 10月21日
ミミリン

職場の先輩がそうでした。
旦那さんが病気というのもあり、主夫されて、奥さんが働いてましたょ。
奥さんは正社員だったので、どうにかなっていたのかもしれませんが、不満はありそうでした。産後3ヶ月で仕事復帰していたので、、、
でも、離婚は考えていないといってましたょ。私自信じゃないので詳しくはわからないですが、旦那さんはお弁当や家族の食事、子どものお風呂は、保育園の送り迎え、奥さんにおやつ作ったり、洗濯掃除もちゃんとしてたみたいです。
病気で安静が必要で
できない時期もあったみたいですが、、、
旦那さんが家のことをやってくれるなら、立場はぎゃくても、こだわらなくていいと思います。でも、無理って思ったら、ご自身の病気もありますし、お母さんに頼った方がいいかもしれないですね( =^ω^)

• まさ君ママ

まさ君ママ

私が正社員でバリバリ働いてたらいいんですが💧食事は私が作れない時は出来合いか、コンビニ。出来る時は旦那が買い物に行ってくれてます。
    病気で安静が必要な状況程では無いです。心療内科には定期的に通院はしていますが。母に話したら別れたく無いなら働いて貰いなさいと言われました。実母は独り暮らしで持家です。
    母も旦那の事は良く思って無くて、同居は無理だと言われました。

• 10月21日
  • ミミリン

ミミリン

まさくんママさんが、正社員で働くのは、病気があるので、無理しない方がいいですね🎵
    食事も作ってくれないなら、正直イライラしますよね。
    実家がいいか、そのまま一緒に過ごす方がいいかは、他人が決めることではないですが、まだ子どもが小さい今だから、決断できることもあるかもしれないですね😭
    本当なら、旦那さんが働いて、一緒に子育てできたら、子どもは幸せなのかもしれませんが、、、

• 10月21日
ストロベリー

今のままが嫌ならやはり正直に言うべきだと思います😣
これで体調崩したらとか考えるといつまでたっても変わらないし1年半充分待たれたと思います😫

• まさ君ママ

まさ君ママ

まだ子供が産まれて無い時は生活保護も受けていた時期が有ります。
    もうあの頃には戻りたく無いです。
    今の状況は変わらないでしょうね。
    話し合いはしますが、極力離婚は考えたくないです。旦那が好きはもう有りません。息子が可愛いだけです。

• 10月21日
ままりん

知り合いに専業主夫でしている家庭はありますよ。
まさ君ママさんがしっかり稼いでご主人が主夫をするか、ご主人が働くかですかね。
離婚しても2人とも稼げないならどこかに頼ることになるでしょうし。

• まさ君ママ

まさ君ママ

私が正社員じゃ無いと無理ですね。
    私の今の給料と旦那が働いてくれたら何とかやっていけるんでしょけど。
    旦那と話し合いが先決ですね!

• 10月21日
theory☆

「これだけ?」って...😲😨
もうそれが全てを表してますよね💧

わたしなら
話し合いをして
今後も改善しないで、
だらだらするつもりなら
旦那のためにも
自分のためにも
別れます❗

ご自身が、もし旦那さまと
一緒にいたい❗
とかがあるなら、
なるべく改善してもらいましょう!

• まさ君ママ

まさ君ママ

息子が可愛いが為に今迄言い出せなくていました。息子が第一です。
    息子に影響出ないようになるべく冷静に話し合いたいと思います。

• 10月21日
pipipipipi

実父がそうでした。
わたしが中学生の頃、無職で3年間ずっと家にいました。
その前にも、何か気に入らないことがあると簡単に仕事を辞めてきてました。
早めに話し合った方がいいですよ。
旦那さんも主さんが何も言わないから、これでいいと思ってしまってるんじゃないですか?
そして、息子さんですよね?
お父さんがそうだったら、自分も大人になった時、自分の父親が母親に養ってもらってたから、自分もそれでいいんだという考えで育ってしまったらどうしますか?
7歳なら〝働かない父親〟のまま記憶に残りますよ‼︎

• まさ君ママ

まさ君ママ

私の実父がいつも酒浸りでゴロゴロしていて母が必死に働いて私と兄を育ててくれました。同じ事を母からも言われています。男の子なのに働かなくていいって思ってたらどうするの?と。
    早い段階で何とかします!
    明日、あさって仕事がお休みだから、機会をみて話します。

• 10月21日
  • pipipipipi

pipipipipi

うちの実父も母親の給料で酒・タバコ飲み放題、家事も全くせず、ただ毎日のようにゴロゴロしてるだけでした‼︎
    本当になぜ離婚しなかったのか謎です。
    実母は子供の為と言ってますが、あんな毎日のように喧嘩をし、何かあれば父は子供に当たる感じだったので、離婚してくれた方が良かったと心から思ってました。
    小学生の頃も仕事してない期間があり、私と兄が寝た頃に両親で話し合ってましたが、ドア越しに見た、母の泣き顔は今でも目に焼き付いてます。

• 10月21日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

同じような境遇で育ってますね〜!
    酒、タバコ、借金。でも最低限の生活費は工面して入れる努力はしていたようだと母に教えられました。
    唯暴言、暴力は有りましたから、何で離婚しないのか不思議な位です。
    私の母は祖母と同居だったのと、小姑のイジメには絶えられなかったと今でも言ってます。震災を機に祖母が老人ホームに入りそれをきっかけに母は離婚を決意しました。でも私達兄妹が成人してからです。何故もっと早く決断してくれなかったのか、心に残った傷は消えません。

• 10月21日

pipipipipi

似てますね‼︎
    うちは、まだ幼稚園くらいの幼い時に実母に暴力していたそうです。
    今でも、母のことを否定しかしないモラハラ野郎です。
    それでも、離婚してません‼︎
    すでに他界してますが、実父の両親と同居だったので、祖母から良いように母はこき使われてました…
    本当に離婚しない理由がよく分かりません…
    まさ君ママさんもお母様やうちの母のようになる前に手を打った方がいいと思います😣
    先ほどから長文ですみません😂

• 10月21日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

先程旦那が息子と出掛けてくれたので、実母に電話して相談しました。
    母はあんたと孫ちゃんの事は何とか考えるけど、旦那の事は嫌い、顔も見たく無いと言っていました。
    私は知らなかったんですが、息子を緊急帝王切開で産んで入院中にお見舞いに来てくれた母に、旦那が働いてなかったから心配してたら、私〇〇さんにはすぐに働いて貰います、働けるうちはずっと頑張って貰います!とヌケヌケと言ったそうです。私の妊娠中も無職で、母はずっと心配しっぱなし。
    私が麻酔がきれて悶絶打ってる時に、母は私がかわいそうで涙が出たと言っていました。

• 10月21日

pipipipipi

お母様からしたらそうなりますよね。
    自分で育てた娘がそんな目に合ってるなんて…
    考えただけでも涙が出て来ます。
    本当に旦那さん働く気無さそうですね…
    普通、そんなこと嫁の母親に言えないですよ‼︎
    心配掛けてすいません‼︎
    これからは子供もまさ君ママさんも俺が働いて養って行きます‼︎とか言うのが普通ですよね…。

• 10月21日