※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るも
妊娠・出産

夫が喫煙しており、妊娠中で心配。夫は吸う場所に気をつけているが、室内での影響が気になる。赤ちゃんに与える影響が心配で、他の方はどうしているか知りたい。

いつもお世話になっています。

夫の喫煙について相談させてください。
今日で5w2dで、月末辺りに病院に行く予定です。
このまま妊娠が正常に続けば、赤ちゃんにとって
特に大事な時期ではないかと思います。

夫はいつか辞めるとは言いますが、自分の身内のことで精神的な部分を保つのに今辞めるのはつらいそうです。
私も内容を知っているので、辞めることをあまり強くは言えないでいます。

吸う時は、換気扇の下や、カーテンで仕切られたキッチンの向こうに煙が行くように吸うにしたり、車では
窓からタバコを出した状態にするなど、以前に比べては夫なりに気をつけてくれてはいるようです。

しかし、私がタバコが大嫌いなのもあるかもしれませんが、結局同じ室内にいるので匂いや煙が風の流れで来ており、私が吸っているのと変わらないのではないかと思います。

赤ちゃんに与える影響がとても心配です。
旦那さんが喫煙する方は、どのようにされていますか?



コメント

☆

自分もかなりの量吸ってました(´・_・`)
なのでつよくわゆえませんが!!
でもきをつけてもらってます!

吸う時は外か換気扇のしただけです♩
車では吸うなとゆっています笑

吸いたかったら帰ってからかコンビニなどで吸ってもらってます笑

  • るも

    るも

    なかなか強く言えない理由が皆さんありますよね。
    極力気を付けるという感じしてはくれていますが、母親としては完璧に避けたいところなんですが…(-_-;)

    回答ありがとうございました。

    • 10月29日
プクプク

一応病院では同じ部屋で吸わない様にと言われるはずですよ!
タバコの煙や臭いがある時点で副流煙を吸ってしまってると思います。
どうしても吸いたいならホタルぞくになってもらいましょう!

  • るも

    るも

    そうですよね。
    副流煙を吸ったら、自分が喫煙者でなくても同じことになりますよね。

    回答ありがとうございました。

    • 10月29日
♡さくら♡

もともと家の中では禁煙にしていたので、妊娠前から今も変わらず玄関の外に出て吸ってもらっています(^^)車の中では吸わないようにしてくれてます。あまり遠出もしないので、短時間吸わなくても我慢出来るからだと思いますが。どうしても吸いたくなったらコンビニに寄って外で吸ってもらったり、目的地に着いてから吸ってもらったり。今すぐ禁煙は出来なくても、一緒にいる時間は気遣ってほしいですね(>_<)

  • るも

    るも

    そうなんですね。
    家と車だけでも禁煙してくれれば
    今すぐ辞めれなくても、まだいいのかなと思えますね。
    喫煙者だけを責めるわけではないですが、吸うときは気遣いは欲しいですね。

    回答ありがとうございました。

    • 10月29日
あーちゃん1987

元々お互いに喫煙者でしたが、私は妊娠して辞めましたが旦那は止められないので換気扇の下で吸ってましたが引っ越しをしてから外に出て吸うようになりました!!
家の中で吸っていたら結局なんの意味も無いみたいですよ!

  • るも

    るも

    換気扇や窓を開けるなどしても、同じ部屋というのは意味がないと私も見ました。
    それを言うこともありますが、なかなか強く言えないでいます。

    回答ありがとうございました。

    • 10月29日
はなうに

この前、母親学級で、
「いくら換気扇の下で吸ってるからとか、ベランダに出て吸ってるから大丈夫と言う人がいるけど、
衣服にもヤニや煙がついてるし、喫煙者の吐く息にもタバコの有害物質が含まれているので、意味がないです。」
と教えられました。

わたしの旦那は全くタバコ吸わないのでいいのですが、
この前旦那の実家に行ったときに義父さんが同じ部屋でタバコを何本も吸っていたので、
ものすごく嫌な思いをしました。
義父さんなので、吸わないでくださいとは言いづらく。
あとで旦那には言いましたが。。。
ほんの数時間でしたが、赤ちゃんへの害が気になります。

  • るも

    るも

    別の場所で吸ってきても、喫煙者本人についている煙やヤニもありますよね。
    禁煙するのが一番なのですが、辞めたい気持ちはあるようですが、すぐに辞めるのは自分自身の問題もありなかなか難しいようです。

    回答ありがとうございました。

    • 10月29日
ちゃんゆき

最近妊娠が発覚した者です。以前から私も禁煙してほしい気持ちがあるのですが、仕事関係者がほぼ喫煙者ということでなかなか止めずにいる主人です。
家ではベランダのみで吸う、外出先では禁煙席で吸うときに喫煙席にひとりで移動する、という流れになってます。ほんとは禁煙してほしいですが、今のところ分煙で我慢してます。
るもさんのご主人ともに、禁煙してほしいですね。

  • るも

    るも

    環境がとても似てるのですごく共感しました。
    私も妊娠前から禁煙はお願いしてました。
    同じように職場がみんな吸っているので、ついつい辞める方向にはいかないようで。
    外出先でも必ず禁煙席に座りますが、途中で喫煙場所へちょくちょく行きますね。

    いっそのこと、家計を圧迫するくらいタバコの値段が上がらないかとか願ったりしてます。笑

    • 10月29日