※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssss❤︎
家族・旦那

妊娠中や、お子さんが小さい間に離婚されたり離婚を考えていた方に聞き…

妊娠中や、お子さんが小さい間に離婚されたり離婚を考えていた方に聞きたいです🙌

迷っていたりしても、中々離婚って踏み切れないと思うのですが
なにが離婚する決め手?になりましたか?
離婚してよかったって思いますか?
やっぱり1人で育てていくのは大変だし、それが子どもにとってどうなのかって、誰にもわからないですよね…

何が言いたいのかちょっと乱文ですけど、いろんなお母さんの価値観が聞きたくて🙌😊

コメント

まままま

私がまさにそうです!(笑)
もう正産期に入ってますが
離婚したのは本当に10日前ほどです!

悩んだり、将来も不安になりましたが
元旦那の無責任な言動や
人の気持ちや体調を全く理解せず
自分の気持ちばかり、押し付けて
被害者ぶっていたり、モラハラ発言など
あり、喧嘩が耐えなかったので
この人といて、子供の前で
喧嘩を見せるより、幸せそうな笑顔の
お母さんに育てられるほうが
子供のためになると思い、離婚決意しましたよ!

実家の両親のサポートなど
絶対に必要になってくるので、ちゃんと
相談した上で決めました!

母は強いですから!大丈夫!って
自分に言い聞かせていたら
不安など吹っ飛びました!(笑)

• ssss❤︎

ssss❤︎

コメントありがとうございます❣️
    10日前!かなりリアルタイムですね(笑)

ですよね、不安になりますよね。
    今私も旦那に対してほんとそんな感じで、とっってもわかります(p_-)
    毎日こんなんで子どもは幸せなの?って思うし 私自身もしんどくて😅

お子さんの幸せを考えて、お母さんが悩んで決めたことだからそれがその子にとって1番なんですよね、きっと✨

• 10月21日
  • まままま

まままま

1番良いのは両親が仲良いこと。
    2番目は離婚していること。
    1番ダメなのは両親が仲悪いこと。と
    何かでたまたま見かけて、背中を押されました!

cha.さんの旦那さんがどんな方が
    分かりませんが、きちんとお腹の子に
    愛がある人であれば、話し合いしたり
    考え直すことをオススメします✨

最後はcha.さんが決断することですが
    お腹の赤ちゃんを守れるのは
    cha.さんだけです✨

お互い頑張りましょう!!

• 10月21日
  • ssss❤︎

ssss❤︎

その通りですね💨
    仲が悪く毎日ケンカしながらなんて絶対よくないですよね、

愛情がないとは言いませんが、まともに話をするのを避けているというか…

まあ、父親の自覚って産まれてからも中々湧かないって聞くのですべて諦めてしまえば一緒にいられるって感じです😂
    でも結婚前と比べて人格違うとまで思ってしまっているので子どもへの愛情以前の問題かもしれないです🙄

出産頑張ってください!♡

• 10月21日
まあ

ちょっと違いますが私は小さいうちに親が離婚しました
母はすごく厳しい人で、もともとパパっこでしたが離婚して親権は母に
地獄の日々でした
すぐ手を挙げる人だったので、何回父のもとに戻ろうかと考えたか、、、
でもそんなことしたらまたぶたれると恐怖でいっぱいでした
その3年後交通事故で母は亡くなり、祖父母にお世話になったのですが母の弟がちょっとおかしな人でそこでもいろいろトラブルありました

祖母と2人でいたときに何気なく離婚理由聞いてみたら、あんたが父親のことが嫌いだからでしょ!て言われて頭真っ白でした。勝手に離婚して勝手に私を理由にして最低だなと
それが大好きな父親も聞いていたならもっと最低だなと、、、

今は子どもも産まれて10年ぶりくらいに父と会いましたが昔とかわらない優しい父でした

離婚は自由ですが、子どもには絶対迷惑かけてほしくないです。

私も乱文ですみません_(:3」z)_

• ssss❤︎

ssss❤︎

コメントありがとうございます😊

お辛い経験でしたね…
    そんなこと本当にあるんだなってすごく辛くなりました⤵︎
    お父様と再会できて良かったです。

子どもにとっては全く関係ないですよね。
    なにが正解ってこともないので難しいですが…

• 10月21日
  • まあ

まあ

私の場合は本当特殊というか変人家族たちだったので辛かったですが、母もすごく悩んでたのかなあとか、自由が母になってから考えさせられるというかなんというか、、、

ただこんな母でも亡くなったときは毎晩目が腫れるほど泣いて、こういう時っていい思い出ばかりフラッシュバックするんですよね(´;ω;`)

本当正解はないですよね
    でも離婚して笑顔が増えたり、いきいきしてる母だったらまた考え違ったと思うので母親の言動次第だと思いますね(●´ω`●)

chaさんとお子さんは幸せになってくださいね♪

• 10月21日
  • ssss❤︎

ssss❤︎

それは、そうですよ🙌
    お母さんに代わりはいないですもんね。
    悲しくてつらくて泣くの当たり前です。

そうですね…母親次第ですよね。
    切迫流産になり安静で、旦那がびっくりするほど無関心で何の危機感もなく、自分しかこの子を守れないってすごくプレッシャーのように感じていて😅
    なにが幸せなのか見つめ直さないとですね🙌
    暖かいお言葉ありがとうございます💕

• 10月21日
mizuho

未婚です。
参考にならないかもしれませんが、、

できれば結婚して一緒に育てる方がいいと思いますが、彼との話し合いで、一緒にならない決断をしました。

ひとりは大変と言われますが、二人で育てたことがないので、これが当たり前になりました。もちろん実家のサポートがなければ難しいと思いますが、

• ssss❤︎

ssss❤︎

コメントありがとうございます😊

結婚するのが必ずしもいいかはわからないし、話し合われたからこその結果ですよね。
    きちんと話し合いができてお互い理解できたらいいですけど難しいですよね😓

そうですよね、実家のサポートは間違いないと思います💨

• 10月21日
KiRaRi

子供が小さい時に離別…
最強DV泥沼でした…
元義理親からもDV受けていたんですが…
子供の為と婚姻生活中誰にも相談せず耐えて耐えて耐えてたら、死の直前まで行き倒れ、意識朦朧の中痙攣する手でこの時初めて親に連絡…
そこからがもっと地獄の始まりでした。

後悔は元相手と結婚した事だけです。

離婚しなきゃ、今のうちは居ませんでした…
ドン底見て這い上がってきたので、それ以上に辛いこと、悲しい事は二度とないと思っているので今はしあわせしか感じません(*´Д`*)

結構重たい話ですみません(* >ω<)

• ssss❤︎

ssss❤︎

コメントありがとうございます✨

お子さんもKiRaRiさんも無事で良かったです…😰
    旦那のDVは聞きますが、義理親からのDVですか😭
    私も、旦那からではないですが昔相当DVを受けてて誰に助けを求めていいかわからなかった時期あります。
    あれは直らないので、離婚するしかないですよね…
    お辛い過去のお話させてしまい申し訳ないです😢
    今が幸せなら離れてよかったってことですよね✨

• 10月21日
mizuho

収入が安定して入れば、ひとりでも頑張れますよ。

子どもと二人で穏やかに幸せに暮らしていれば、いつかまたチャンスも巡ってくるかもしれないなーと前向きに考え、毎日楽しく過ごすようにしています。

離婚という作業は大変ですが、
その先が明るいのであれば、それも一つの選択だと思います。

• ssss❤︎

ssss❤︎

ぜんぶぜんぶは無理なのに、昼も夜も働かないと…でも自分のせいで悲しい気持ちにさせたくないし…とか
    1人で考えています😂

やっぱりお母さんが前向きでいないと!ですよね!!

離婚するのにも本当に労力が必要と言いますよね💨
    簡単なことじゃないですもんね。。

• 10月21日
nay*

今週の月曜日に離婚しました。笑

日頃から育児、家事は全くせず帰宅すると自分の部屋にこもる。子どもと少し遊ぶ姿はあっても全く可愛いと言ってくれない旦那さんでした…。
お互いの関係性や子どもへの愛情が芽生えなければいずれ離婚、、、と考えていました!

そんな時に旦那さんが夜逃げして居なくなりました。笑
1人になりたいと言われたので、もう無理なんだなと思いました!

本当スピード離婚だったので、不安しかありません。が、子どもを幸せにしたい気持ちを胸に頑張るつもりです(*´-`)

小さいうちからお父さんなしで育てていくのは、大変申し訳なく思います。
やっぱり父親であることには、かわりありませんから…。

子どもがおっきくなってきてからの気持ちにもよりますが、父親とは会わせる予定です。(離婚が決まり焦りなのか肩の荷が下りたのか、子どもに愛情があるとのことだったので、、、

長いうえに乱文申し訳ないです_| ̄|○

• ssss❤︎

ssss❤︎

コメントありがとうございます❣️
    上の方よりさらにリアルタイムです…笑

やっぱり、子どもへの愛情や接し方で変わってくるものですよね…。
    旦那さんの夜逃げっていうのは衝撃的です😰
    でも、うちも夜逃げまでいかないですけどちょっとまじめに話をしようとすると現実逃避?なのか家出しようとしたり、もう無理だから出て行きたい、とか言われます😂

やっぱり父親だから、お子さん大きくなってわかるようになったらその方がいいんですかね💨
    旦那さんも、まったく会わないのは寂しいってことなんでしょうか…
    男の人の、子どもへの愛情って本当にわからないです…

• 10月21日
  • nay*

nay*

私の知り合いのとこのご夫婦もまじめな話をすると旦那さんが逃げて出て行くみたいです…
    どうしてそうなるのか、、、
    辛いんだとは思いますが、若干甘えかな…とも思います。是非家族のことも考えてほしいです( ; ; )

いや〜本当に理解出来ません。
    会いたいけど育児は手伝えない、1人になりたい!って笑うしかありません。笑 子どもがおっきくなったら、やっぱり自分じゃなくて子どもの気持ちを優先させてあげたいと思います(*´-`)

• 10月22日
  • ssss❤︎

ssss❤︎

似た状況の方結構いるんでしょうね😓
    みんながみんなではないですけど、本当男の人って何とかなるとか全てに甘いですよね!
    そのまま見て見ぬふり続けたら他の人が代わりに解決してくれるの?!っていつも言っちゃうんですけど、その正論がさらに嫌になるみたいで…

そう考えるとほんまありえないですよね!!子どもとしんどい時もいつも一緒に過ごすからこっちも親になれるし親子なんじゃないのって思います🙌

• 10月22日
  • nay*

nay*

その先はどうするの?って聞いたら考えてない、とか言いますよね。笑
    人のこと言える程しっかりしてませんが、甘いです、、笑
    しかもさらに嫌になるって違うと思うんです…子どもじゃないんだし、家族のこと考えて話してほしいなって思います…。

本当そうですね!笑
    母親だって私でいいのか、とか悩んで子どもと過ごして成長すると思います!俺には無理だ〜とかそんな簡単に諦めるものじゃない😫

• 10月23日
  • ssss❤︎

ssss❤︎

そうそう、子どもじゃないんだから…ってなりますいつも(p_-)
    ずーっと独身気分と言うか恋人気分と言うか?🤷🏼‍♀️

すぐ投げ出すのほんまやめてほしいし、投げ出せるくらいの覚悟なのねってこっちはもう気持ちがどんどん引いていきますw
    実母に言われて、私も大人気ないのかな?と少し反省して話そうとして連絡したのに無視です(笑)

• 10月23日
  • nay*

nay*

わかります〜すぐに親になれないのはわかりますが、親になる努力をしないのは違いますよね😫

本当それです!
    腹も立たなくなってました。笑
    私は全く喧嘩とか話し合いも出来てなかったので、それも悪かったかなぁと!
    無視はないです!お互いの将来に関わることなのに( ; ; )

• 10月23日
なっち!

私も今旦那と離婚しようか毎日悩んでます‪‪💦‬
悩みすぎて夜はなかなか寝付けなくて、、、
今は別居してます。
親は離婚には反対していて余計に悩んです‪‪💦‬

なにが正解なのかわからないですよねっ😢
けど離婚しても、しなくても自分の子供の幸せを一番に考えれる親になりたいですねっ😆

すみません‪‪💦‬
長々と、、、
全然参考にならないですよねっ😱

• ssss❤︎

ssss❤︎

コメントありがとうございます!

私も同じ感じです😓
    とりあえず実家に戻ってて別居中なんですが私の親も離婚には反対です🙌
    でもやっていくのは私なのに…って感じですよね。
    結局どうすればいいかわからなくて毎日過ぎていきます😰💨

父親がいなくて寂しい思いや金銭面でも我慢させてしまうことと、毎日両親の言い争う声を聞きながら育てていくことと…
    私が独りよがりだから、結局自分のことを考えて後者の方が子どもにとって悪いんだとほぼ決めつけちゃってるんですかね😅😅

• 10月21日
  • なっち!

なっち!

気持ちすごくわかります😂
    私も答えでないままズルズルと実家に居座ってます‪‪💦‬

子供にとってなにが一番いいのかわからなくなってきました😅

私も後者の方がよくないと思い離婚を考えてるんですけど親は反対してて、、、
    離婚してから仕事が軌道にのるまでは実家に頼りたいとゆう甘えもあるので両親が納得してから離婚したいなぁと思ってます😱
    こーゆー考えがいけないのかな?‪‪💦‬

• 10月21日
  • ssss❤︎

ssss❤︎

このまま実家にいるとその分もうやり直せなくなってるのかなとも感じてます…

やっぱり両親ともにあるのがいいんでしょうけど😓
    母親が毎日泣いてたりストレスで笑顔もないのは子どもに良くない!って自分本位な考えになっちゃいます😢

実家にはどうしても頼らないと難しい部分ありますもんね。
    ちゃんと不安要素解決してから…って考えてるからいけないことないと思います!

• 10月21日
なっち!

わかります‪‪💦‬
もー戻りたいと思わなくなってきてます😅

子供のためには父親いた方がいいってゆうのはわかるんですけど一緒いても辛いだけなんですよね😢
それよりは離婚して毎日子供と笑顔で過ごしていっほうが幸せなんぢゃないかな?とか思ってしまいます😥

最近毎日親と離婚のこととか今後の話してて若干疲れましたw

cha.さんは最近旦那さんとは会われました?
旦那さんはなんか言ってますか?

• ssss❤︎

ssss❤︎

ほんまその通りだと私は思います😂
    同じ考えの方と話してるとさらに離婚した方が自分も子どもも幸せになれるって思ってきます!!(笑)
    子どものためなら頑張れるけど、旦那のために頑張れないです😢
    もう、その時点でだめなんですかね⤵︎

先週一度自宅に戻ったので会いました。
    うちはまだ、離婚の話を進めてるって程ではないので特に話してないです(笑)
    でも私の体調にも気持ちの変化にもなーんにも気づいてないようで…まぁ、そんな人なんですよね!なんの危機感もないんです🤷🏼‍♀️

• 10月22日