※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりみち
妊娠・出産

母子同室と別室、どちらが主流?同室は夜中もお世話?無知で申し訳ない。

ふと思ったのですが、母子同室と別室。今の主流はどちらなのでしょうか(´・ω・`)?


私は別室で入院中だけでもお母さんにはゆっくりとしてもらおう、
という病院だったので…

同室は夜中もお母さんだけでお世話するのですか?

無知ですみません(>_<)

コメント

∞まぁみん∞

私は同室でしたよ。
夜中でもずっと一緒でお世話もしますよ。
わからなかったら助産師さんに聞いたりしてました。
お風呂の時は付き添いの人とかいなければナースステーションに預かってもらったりする程度でしたよ。

deleted user

2日目から母子同室でした!!
夜も一緒ですが、しんどければ見てもらえましたよ♪

sra

主流は分からないですが、私は母子同室でした〜
基本夜中1人でお世話ですが、あまりにも大泣きしていたりしたら助産師さんが様子見に来てくれましたよ!
初育児でいきなり母子同室で泣き止まない我が子と一緒に私も泣きました…笑

ぴー♡

私は母子同室でした!
もちろん夜中も、お母さんがお世話ですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
初めての出産で、正直合宿かと思うぐらい、大変でした‥笑
その分、退院してからも自信もって育児出来ましたけどね♡

母トマト

母乳育児を推奨している病院は、同室が多いですよね。

経膣分娩の場合ですが、
私は引越しが重なったり里帰りで今回4つの産院と総合病院にかかりましたが、全て同室か出産翌日から同室でした。

同室だと、産後なるべく早く授乳する事で母乳の出が良くなったり、母性が強くなるという理由のようです。

同室は基本は夜中もお母さんだけでお世話しますが、身体が辛い場合は預かってもらえましたよ(^^)

moyo

私はこれからですが、母子同室の病院です(・ㅂ・)

ゆきゅ

一人目を産んだ病院は基本別室で希望すれば同室でした。
でもその病院は今では同室が基本になったそうです。だから同室が主流になってきてるのかもしれません。

ちなみに私は同室を希望しました。別室だとキマッタ時間に授乳に行くのですが、赤ちゃんのペースと合わず、いつも寝ていて困ったので.家に帰った後の生活をシミュレーションできるので個人的には同室派です!
2人目は勝手が分かってるので別室にしてちょっと休ませてほしい気持ちはありますが(^^;

♡あゆちゃん♡

9時~21時まで同室でした。
消灯時間と共に赤ちゃんは新生児室に戻ってましたね。
で、朝の9時になったら赤ちゃんを新生児室まで迎えに行って~って感じでした(*^^*)
夜中はここぞとばかりに寝てました(笑)

Ash

出産翌日から母子同室でした!すっごく可愛いので、夜の授乳は大変だけど私は一緒にいられて良かったと思ってます(o^^o)
私の産院は、一人になりたかったら預かってくれました。ちょっと今日は寝たいなーって時は、夜中の授乳一回預けて、6時間寝ましたよ。産後の体調は個人差あるので、融通がきく産院だと良いですね!

くまぶる

産んだ後から同室でした!
夜中とかはまだ授乳とかなれてないので助産師さんに来てもらってましたよー!

寝れない時とかお風呂の時は預かってくれてました(¨̮)

yuika

基本的には母子同室でした。
でも、いつでも気軽に預けられましたよ(^^)
★夜中、少し寝たい
★来客がある
★お風呂に入ってくる
★ゆっくり食事したい
…預ける理由は何でもOKでした。
夜中も必ず見回りに来てくれるので、安心でした(^-^)

よりみち


返信、皆さん一緒ですみません(>_<")

同室が多くビックリです。別室は少ないのですね(^-^)

大変かと思うけど、生まれて一緒に過ごせるって母子共に安心ですよね♪ヽ(´▽`)/

ありがとうございました!

華まま

うちの病院は同室でした❤
夜もずーっとで、連日眠れなくて辛い時だけ、2~3時間くらい預かることもできますよー!てかんじでした(*^p^*)

  • よりみち

    よりみち


    ありがとうございます。母子同室が多くビックリです。

    ありがとうございました(^-^)

    • 8月17日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私の通っている病院では、出産4日目から母子同室で夜9時まで同室。夜中は新生児室でとなってます!
希望すれば初日から母子同室出来ます!
母体優先の病院です(^_^)

  • よりみち

    よりみち


    ありがとうございます。
    病院によって違うのですね✨ビックリです。

    ありがとうございました(^-^)

    • 8月17日
よりみち

ありがとうございます。
病院によって違うのですね✨ビックリです。

ありがとうございました(^-^)