※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は22時〜24時に寝て、3時4時と6時7時にミルクを飲んでいます。昼間は短い昼寝が続き、朝7時に起床し夜19時20時に就寝したいとのこと。同じ月齢の方の経験を参考にしたいそうです。

16日に生後一ヶ月を迎えました!👶

新生児の頃から、夜は早くて22時遅くて24時から寝て、
朝は9時から10時にだいたい泣いて起きだしてミルク……が続いています🐮
その間は、3時4時あたりに1回、6時7時あたりに1回泣いて起きてきてミルクって感じです。その時は飲んだらすぐ寝ます💤

朝の8時から10時あたりに起きてからの日中は、昼寝しても30分~1時間が1.2回あるかないかです。ご機嫌の時間はあまりありません😅

同じ月齢のとき、睡眠に関してはどのような感じでしたか??(今お子さんが1か月の方も)

また、
いずれは、朝7時頃起きて夜19時20時には寝るようにしたいです……
だいたいそのようなサイクルの方いらっしゃいましたら、いつ頃からそうなりましたか??親が意識して調節しましたか??

是非参考にさせてください😣💓💓💓

コメント

まい🌼

リズムは親がつけないとつきません♡
朝、起こさなくていいので7時頃カーテン開けたり電気つけたりで、部屋を明るくしてください!
寝かせたい時間の少し前からは暗くした寝る部屋に連れていきます。真っ暗じゃなくても、豆電球や足元灯はおっけーです!テレビはおすすめしません。

朝起きて、オムツ変えたり抱っこしたりしたら、あったかいものに包んでベランダなどでほんの少しでいいので朝日を浴びさせるのいいですよ♡
うちの子はこれで午前のぐずりが減りました!

• sakii

sakii

ありがとうございます❗19時から暗い部屋に連れてはいき、朝も7時には明るくしてるんですけど、なかなかその時間帯までなりません(笑)でも夜中まとまって寝てくれているのはそのお陰かなーとも思います!
    朝7時らへんのミルクをのみおわったら、ベランダ出るのやってみます!!その時間は家事済ませたくて放置なのでその間に寝ちゃってるかんじなので😅目覚めるかもしれませんね💓そしたら夜寝るのも早くなるかなーと😅

• 10月21日
  • sakii

sakii

ちなみに差しつかえなければ、今の睡眠サイクルといつ頃からそうなったかを教えて頂きたいです😣💓

• 10月21日
  • まい🌼

まい🌼

いまは

7時半起床 おむつ替え、授乳
    8時半 離乳食
    10時 朝寝
    11時半起きる 授乳
    買い物、遊ぶ、家事
    14時 昼寝
    16時 起きる 授乳
    遊ぶ、家事
    18時 離乳食
    少しうとうと
    19時半 お風呂
    20時半 就寝

です(´・∀・`)
    リズム定着は2ヶ月半、
    夜中起きなくなったのは4ヶ月半です😊🍀

• 10月21日
  • sakii

sakii

めっちゃ理想ですねー!(笑)詳しくありがとうございます😍💓
    最初っから朝寝や昼寝をしてほしい時間に寝かしつけたら寝てくれていました??どのようにされました??😣😣

• 10月21日
  • まい🌼

まい🌼

もちろんうまくいかない日もたくさんありますが、そんな日もあるよねー(´・∀・`)って可愛がってるただの親バカです😊笑
    生後1ヶ月を機に実家から自宅に戻ったので、そこからリズム付けをしました💡ただ、うちの子が手がかからなくて私が助かってるのが、未だに3時間ごとに眠くなりますwww
    なので、逆算して動いてますよ(´・∀・`)

• 10月21日
  • sakii

sakii

なるほど!!!まずは子供をよく観察して、1日のうちいつ頃だいたい眠たそうにし始めるか見てみます😔💓日中は、眠たいけど眠れないー!!ってのが多いんですよね😣

• 10月21日
  • まい🌼

まい🌼

眠たいけど眠れない、寝ぐずりのときはどうやって寝かせてますか?

• 10月21日
  • sakii

sakii

これまた別の悩みに繋がるんですけど…めっちゃ長くなりますすみません😣
    母子別室で入院してたときから、下手ながらにこぶししゃぶりしていて、退院後も吸いたい欲が異常に強いみたいで、泣いてる時ってほっとんどが吸いたい欲なんですよ💧
    完ミなので泣いたらおっぱい吸わせる!が出来なくて、よくネットで言われている泣く原因みたいなの、全部クリアしてもだめだし、あと抱っこでも声枯れるほどのギャン泣きで泣き止まないんですよ(笑)抱っこで泣き止む甘え泣きは1日1回とかです(笑)で、ミルク増やしてもめっちゃ吐くし、本当に困って3週目くらいのときに、ミルク欲しいんじゃなくてただ口寂しくて吸いたいだけなんじゃないか?と思い、そっからおしゃぶり与えてて、そしたら見事に欲求解消!って感じで今の泣きのほとんどはおしゃぶり吸いたい!なんですよ~ミルク欲しいときはおしゃぶりでも泣く時って感じです!

で、話は戻るんですが…
    眠たいとき眠れない!っぽい泣きでも当然抱っこ等々では永遠に泣き続け…
    夜ひとりで勝手に寝ないときは、22時~24時頃になると、胎内音&背中さする&泣いていたらおしゃぶり、で寝るので昼寝もそんな感じです!が、昼間だとなかなか寝ません!(笑)

• 10月21日
  • まい🌼

まい🌼

なるほどなるほど!
    何かおもちゃってありますか?
    まだそんなに力強くないので
    軽いタオル生地とか肌触りのいいもの!
    なんならタオルでもいいです◎
    持たせると、しゃぶったり舐めたり
    できるようになります(´・∀・`)
    おしゃぶりと併用もありかもしれませんね💡

あとは、抱っこの仕方はどうでしょう。
    縦抱き、横抱き、おくるみ抱っこ、おひな巻き、抱っこ紐、、、、いろいろありますよね!
    うちの息子は縦抱きがいい時と横抱きがいい時が未だにバラバラで、試してみてあー今はこっちね!ってわかる感じですよ🙌

• 10月21日
  • sakii

sakii

ありますあります!今の段階では自分からは口には持っていかないので、私がガーゼとか口にもっていったりしますが、舐めてみて……これじゃないー😭😭😭💢💢って泣きます(笑)少しずつでもと思って気が向いたら口に持ってってます(笑)

抱っこ色んなやり方しますー😣1日中抱っこで大変!ってよく見聞きしますが、抱っこで泣き止むんならおしゃぶりしなくていいからいいじゃんー!!って感じなんです(笑)私からしたら謎なんですけど、ギャン泣きで暴れまわる状態の赤ちゃんを抱っこゆらゆらしてたら泣き止むもんなんです?(笑)想像つきません😭(笑)
    夜はおしゃぶり&胎内音&背中さするとすぐ寝てくれるのでいいんですけど😣

• 10月21日
  • まい🌼

まい🌼

うちの息子は筋金入りの抱っこマンです!
    ギャン泣きしてても抱っこして、落ち着くポジションにセットするとピタッと泣き止みます😅

• 10月21日
  • sakii

sakii

てか夜遅くに本当すみません😱😱めっちゃ助かります😂💓💓
    やっぱ赤ちゃんによって求める欲求の大小はあるんですかね😣
    1か月迎えたので外出少しずつしていきたいと思っているんですけど、外出だしたら少しは刺激を受けて疲れて昼寝もスムーズにいくかなと少し期待しておきます😂

• 10月21日
  • まい🌼

まい🌼

いいえ(´・∀・`)
    最初って不安なことも多いですけど、そのうち自分でもびっくりするくらい何を求めて泣いてるのかわかるようになるので安心してください☺️✨
    おっしゃる通り、天気のいい明るい時間帯にお散歩してあげるだけで赤ちゃんにとっては新しい世界の刺激になりますよ😆🍀

• 10月21日
あだむ

生後一ヶ月の頃は、睡眠も授乳も何も考えずに好きな時に好きなだけにしていました笑
もうすぐ2ヶ月だなーって頃から、朝夕の区別をつけ、お昼寝の調整をしました。
朝は、7時までに部屋を明るくして、顔を拭いて、日光浴させる。
昼の12時までに一時間のお昼寝。
17時までに二時間半のお昼寝。
17時からは、長くても30分の夕寝
17~18時の間の決まった時間にお風呂
18:30~部屋を暗くし静かに過ごす。
てな、感じです。
最初は、思うようにいかず、子どもも私もかなり泣きました笑
でも、慣れてくると楽ですよー!
ちなみにテレビ、スマホの光は夕方以降禁止にしています!
今日でちょうど4ヶ月ですが…生活リズムはほとんど整っていて、だいたい決まった時間にあくびして勝手に寝ます(^^)まぁでも、これから夜泣きとか黄昏泣きとか始まるのかなーと思っています。
よしやろうと思い立ったら、短くても一週間は覚悟を決めて、辛抱強く続けてみてくださいね!途中で何度も心折れそうになると思いますが…これが赤ちゃんのため!と心を鬼にして頑張って下さいね!応援しています!

• sakii

sakii

詳しくありがとうございます!!!!!
    また質問して申し訳ないんですが、
    リズムを作り始めた最初の頃って、朝寝や昼寝をしてほしい時間になかなか眠ってくれないことありませんでした?😞どうされていましたか?😞😞

• 10月21日
  • あだむ

あだむ

ごめんなさい(>_<)うちは、完全に昼夜逆転からのネントレだったので…寝てほしいのに寝ないで悩んだことがないのです(;_;)むしろ、寝たがる娘をなんとか起こしていました!
    あ!でもでも!赤ちゃんのうちは、日中二時間おき位に寝て休ませないと、刺激が強すぎて夜眠れないみたいなのを親戚から教わってからは、二時間おきにちょっとでも寝るようにしてたかも!とにかく抱っこでゆらゆらか、歩くと本能で眠るようになってるんですって!だから、そうやって寝かしてた気がします!

• 10月21日
  • sakii

sakii

なるほど!!!!赤ちゃんによってほんっとそれぞれですよね😂✨✨
    二時間おき目安で少しずつ意識してみます💓
    めっちゃ助かりますありがとうございます😂

• 10月21日
とも

3ヶ月ごろから昼夜の区別がついてきました👶🏻
毎朝7〜8時には一度起こしてカーテンをあけてます😊眠そうならすぐ寝かせますが、朝だと知らせるためです✨
午前中に外気浴がいいらしいので、天気のいい日は午前中お散歩して、面倒臭い時はベランダで抱っこして少しおしゃべりしたりしていました☺️
お昼寝はできる限り17時ごろまでに終わらせて、お風呂は18時〜18時半には入れ終わるようにしています。
できる限り同じサイクルで毎日を過ごして覚えてもらってる感じです⭐️
そのおかげかお昼寝が18時まで伸びてお風呂の時間がずれても、寝る時間はだいたい同じ時間に寝てくれます😊

うちはほぼワンオペなので、パパが早く帰ってきた時に寝る前遊んでもらうと興奮して寝てくれない時があります🤣🤣パパと会えて嬉しいのはわかるけどーーーって思いながら、こういう日もあるか〜💕って思って見てます☺️
お母さんも赤ちゃんも無理しない程度に毎日同じサイクルで生活することを心がけてます😊

• sakii

sakii

今1日がだいたい9時10時スタートの22時24時睡眠なのを早めたくて😂昼寝もしたりしなかったりなので、安定させたいです😞ありがとうございます😍💓

• 10月21日
るぅmama

2ヶ月半の息子の母です。

新生児の頃から21時に部屋を真っ暗にして8時頃にカーテンを開ける生活リズムをしています。
まだまだ生活リズムは整いませんが、
毎日の繰り返しとメリハリは大切なので、続けています。
今は6〜8時間寝てくれています。

• sakii

sakii

また質問して申し訳ないんですが、21時に暗くしてから寝付くのはだいたい何時頃が多いですか?😣差しつかえなければ、教えて頂きたいです😣💓

• 10月21日
るぅmama

先週までは
20時から20時半にお風呂→
お風呂後授乳→ほとんど速攻寝る
(22時までには寝てます)
3時〜5時に授乳→速攻寝る
7時〜8時に授乳です。
お風呂を早くしたかったので
変えました。
まだこちらも手際よく出来ていませんが、、、

るぅmama

早いお風呂にしたいので
手探り中ですが昨日は
18時半にお風呂→
19時授乳→明るい部屋で寝る→
21時授乳→真っ暗の中遊ぶ
22時半授乳→速攻寝る
4時半寝ているけど→授乳→速攻寝る
ですね☆
昨日は21時の授乳の時遊び飲みをしていたので、なかなか寝れずいました。
でも遊び飲みは大人のせいでもあるので、昨日は反省です。

21時の授乳の時に
遊び飲みをしなければ
23時〜0時まで寝てます。

母乳であれば、6時間以上はあけない方がいいですよ。
母乳も古くなり、月経が始まってしまうと、母乳がまずくなりますので、、、0時を過ぎても、起きない場合は搾乳をオススメします!