※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

帝王切開での出産後、痛みや動きづらさはあるか、退院後の生活に不備はあったか気になります。来月予定の出産に向けて情報を知りたいです。

帝王切開で、出産されたかたに
聞きたいです!!
術後1週間ほど
入院となると聞いたのですが、
はじめの二日三日は
痛くて動けないですかね??

退院後の生活に不備もありましたか??
来月帝王切開出産予定なので
色々聞いてみたいと思いました❗
すいません、教えて下さい😱😱

コメント

まいちゅん

今年帝王切開しました!
4日めからは楽になっていきました!それでも痛いですが、😰

起き上がるのが辛かったですが、すごく困るとかはなかったですよ😊💕

• まいちゅん

まいちゅん

ちなみに、冬だと乾燥して咳き込むときはかなり痛いので入院中は加湿器や保湿マスクなどお勧めします!💕

• 10月21日
  • ひろ

ひろ

そうなんですか!!
    有難うございます😱

逆子がなおらなくて
    帝王切開も視野にいれなきゃと思って
    いまはそっちモードに切り替えちゃってます😢

• 10月21日

2人目を予定帝王切開で出産しました!
術後は次の日から歩行練習でした...
出産した日はまる1日身動き取れず
同じ体制のまま過ごしてました(T_T)
寝返りなんてもってのほかでw
少しでも動くと傷口と後陣痛が痛くて😵💦

退院後は上の子の面倒もあったので
なんとかやりましたが
無理はしない方がいいです😔💔
くしゃみや笑うだけでも1ヶ月は
痛かったです‪(;-;)‬⚡

• ひろ

ひろ

そうなんですね!!
    有難うございます!
    自然分娩でも産後の痛みはもちろん
    あるんだろうなと思ってましたが
    術後もまた違った痛みがあるのかな?とおもいました。

でも今となったら
    お腹のこが元気に生まれてきてくれるのが一番なので
    楽しみです!

• 10月21日
ふるちゃん

9月に緊急帝王切開で出産しました!
術後6日間の入院でしたよ!
傷口は痛みましたが、
術後1日目は点滴のコロコロ?
押しながらであれば歩けて、
2日目にはコロコロなしで
歩けるようになりました!

退院後は布団からの起き上がりが
始めは辛かったですが、
慣れれば大丈夫になりました!

( ´∀`)

帝王切開でした〜。
痛くて動けません( ; ; )
痛み止め+座薬入れてもらってなんとか動けてました!
点滴棒ないと歩けないし、歩いてもじいちゃんみたいな歩き方でしたw
退院後は特に不備は感じないですが、雨降る前とか傷が痒くなったりしてます。

れん

痛みは人それぞれだと思いますが、私は手術翌日から動けました。お腹が痛いですけれども、点滴の棒を押しながら歩いて赤ちゃんを見に行っていました。
3日程過ぎるとほとんど痛みは気になりません。たまに思い出すと痛いかなぐらい。退院後の生活は、手術の痛みのせいで不自由ということはありませんでした。
実際には、傷が痛くても赤ちゃんは泣くしおっぱいをあげなきゃいけないので、痛がってる場合じゃないって感じも多少ありました😊

キットカット

帝王切開で出産しました!
出産翌日は午前中立ってトイレに行けず、ベッドの上で少しずつ体勢変えたり頑張って、午後には個室内のですがトイレ行けました!

早く動いた方が回復早いと聞き、根性で頑張りました!

痛みは傷口が焼け付くような熱い痛みですが、痛み止めももらえるし、2日後には痛み止めもいらないぐらいになりました!

退院後の生活は大丈夫でしたよ!
むしろ会陰切開した人の方が痛そうに見えました😨

まっこ

翌日には動かされました。
まぁ私は子供がNICUにいってたので頑張って起き上がって、車イスですけど行ってました。

あまり無理しすぎもいけませんが、動いた方が回復も早いかなと思いました。
私は結局5日で退院しました。
まぁ私の場合は子供はそのまま入院してて一緒には退院できなかったのでいくらか違うかもしれませんが、生活は普通に出来てました。

まぁ毎日病院行ったり上の子たちの世話でバタバタしてて、1か月後とかにガクッときましたけどね💧

娘を逆子のため予定帝王切開で出産しました。
私が入院した病院は帝王切開でも6日目で退院でした。
翌日〜二日目が痛くて動けないくらいでしたが、リハビリのためとのことで翌日の昼から歩かされました😂
三日目からは傷の痛みはおさまりましたが麻酔の副作用の頭痛がピークでやばかったです😱

私は回復が早い方でしたので、それほど退院後の生活に不備はありませんでした!
ただ、1ヶ月経つくらいまでは笑ったり、咳したりくしゃみすると傷が痛むのでする時はかなり慎重でした(笑)

Ⓜ︎

帝王切開色々不安ですよね😫
私も手術前ここで聞きまくってました 笑

傷口の痛みもですが、後陣痛も痛かったです😭

手術したその日は尿管カテーテル、脚のむくみ取りポンプ、点滴、背中の痛み止めチューブが繋がったままで動けませんでした😵
翌日には歩くように言われ、痛みを堪えて、子供がいるナースステーションまで行きました😅

退院後生活に不備はありませんでしたが、完全に痛みがなるなるまで1ヶ月はかかりました💦

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😆💕

美月✲りくママ✲

私は緊急の帝王切開でした😅
私が産んだ産院では帝王切開の人は8日間の入院でした!
始めはそうですね、2、3日は傷が痛くて歩くのがやっとってかんじです😅
術後は麻酔で足が動かせず(私は仰向けでは寝つけないのでそれがツラかったです😭)、麻酔が切れたら切れたですごく痛くて、横向きに寝ることから動きの練習をしました😣
それでも意地で一晩で横向きになりました😅というか、傷が痛むので眠れないし、痛み止めも時間が経ってないからあげられないと助産師さんに言われて半泣きで夜を過ごしました😵
でも3日目には歩きましたよ!とりあえずつかまり立ちから頑張りました😅
退院後は特に私は不備に思うことは無いです。傷口が消えないことくらいですかね😅
帝王切開なんですか?出産頑張ってくださいね!
可愛い赤ちゃんにもう少しで会えますね😊

たー坊ママ

帝王切開で2回出産しました😊

術後翌日、最初に起き上がるのが辛かったですが痛み止めの点滴などもあったのでなんとかなります!
4日目くらいまでは電動のリクライニングがあるとはいえ夜間の授乳とかで起き上がるのが一苦労でしたが・・・😅

退院する頃には起き上がるのも問題なくできるようになってました!

個人的には術後当日、寝たきりの方が精神的に辛かったです💨(退屈で時間が長く感じました)

ゆん

昨年、緊急帝王切開で出産しました。

夕方手術して、その日は麻酔が切れてから激痛でした。
私は喘息持ちなので術後の強い痛み止めが使えなくて、傷の痛みと、後陣痛が酷くて...

普通は背中にチューブ挿してモルヒネで痛み緩和するんだけどねと言われました。

めちゃくちゃ痛くて起き上がることも出来ない中、次の日には歩行訓練開始です。
血栓が出来ないようにするためみたいで、めっちゃ遠いトイレまで歩かされました(^_^;)
私の病院はトイレが遠くて、少しずつしか歩けなくて往復で1時間かかりました💧

4日目くらいから、痛みも段々無くなってきたように思います。
咳き込んだりクシャミしようもんなら死ぬほどの激痛でしたが😓

退院してからしばらくは、傷は違和感がありチクチク痛みました。たまにすごく痛むことも。
でも、退院するころには普通に歩けてました。

それと、りなさんの産院はどうかわかりませんが、退院してしばらくは傷にテーピングは絶対したほうがよいですよ!
私は病院から、テーピングの指示も特になく放置していたら、傷口が盛り上がってケロイドになってしまいました。
ジーパンも痛くて履けません...。

テーピングすると綺麗に治るみたいなので、かなり後悔しています。

出産、頑張って下さいね!😌

りー

私の所は9日間入院でした😵😵
四日間くらいは旦那に介護してもらってました😂😂
トイレもお風呂も全て…笑
ベッドに眠るのも苦労して
5日目くらいから自分で起き上がれるようになり、
退院後しゃがむと傷口痛いので
子供のお風呂は母親に頼んでました笑
痒くなったりした時もかけないイライラがやばかったです😭😭

ヨンミリ

私は緊急帝王切開でした。
知識ゼロで切られ、どうなっちゃうんだろうって感じでしたが、思ったより大変じゃありませんでした。
手術がお昼頃終わり、その日(1日目)はずっとベッドの上。
体起こしてもらったり、赤ちゃん連れてきてもらって一緒に横になったりしました。(今改めて思い出してホッコリしてます☺️)
夜になる頃には落ち着いてきて、喉カラカラなのとの戦いがしんどかったです。
翌日(2日目)の朝に飲み物が飲めて水がとにかくおいしかったです🤣
夕方ぐらいからトイレに歩いて行く練習しました。
その翌日(3日目)からは自分で歩いて授乳室まで行って、初めておっぱいあげました。
その翌日(4日目)にやっとシャワー浴びることができました。
傷口が心配でこわかったですが、シャワー浴びれたことが気持ちよすぎて、シャワー浴びながらニヤニヤしてました笑

いちばんしんどかったのは、子宮収縮ですね。
助産師さんが毎朝お腹をギュウギュウ押しに来るんですが、めっちゃ痛くてその後押されすぎて筋肉痛のような、押されたところがとにかく痛かったです。
が、退院するころにはなんともなくなりました。
傷口は痛くありませんでしたよ。
退院してからは里帰りしませんでしたが、育児も家事も普通にできました!

なっち

痛みは個人で色々かと思いますが、私は一人目は退院するまで傷口が痛く産後翌日は寝返りしたり起き上がる何て一切出来ませんでした。数ミリ動こうものなら電気が傷口に走り涙してました!
後陣痛より傷口が痛すぎて出産後10日したら普通に過ごせました!

僕、たぶんドラえもん

私も予定帝王切開でした♡
私は術後翌日から歩き始めました\(^^)/
詰所の赤ちゃんに会いたくて会いたくて(笑)
傷口が開く感じがして痛かったのを覚えてます( ノД`)
でも退院前日、抜糸したら気持ちも針が無くなったからか、普通に何も感じやんと歩き回ってました( ^ω^ )♡

もうすぐ出産ですね😆😆😆
赤ちゃんとの対面楽しみですね♡
頑張って下さい♡

あおちゃん

痛くて動けないですが動かされます!!二日目から動け!と言われます!
ふざけんな!と思いましたが動いた方が回復が早くなるらしいです🙆
退院の時には普通に歩けるようになってましたが最初は点滴棒に捕まっておばあちゃんみたいに腰曲げてゆーっくり歩きました(笑)

特に不備はなかったです🙆

あ、ひとつだけ、導尿の時に尿道傷ついたらしく1ヶ月尿道が痛かったです🙈

3姉妹年子ママ

私はかなり痛みに強いタイプらしく、1人目は緊急帝王切開で全麻だったこともあり、様子見ながら、2日目くらいから普通に歩いたりしました。
2人目は、予定帝王切開で局麻だったので、翌日から普通に歩行開始しました。
ですが、2人とも痛み止めの管は入れっぱでした。
抜いてもいいけど、抜いたら処分するし、請求は全部分だからもったいないから使い切って!って言われたので(笑)
ただ、2人目は冬生まれだったので乾燥などで咳き込むとスッキリ咳出来ず、痛い思いしました。

(´・ω・`)

次の日から歩いてました!
ほんと信じられないくらい痛かったんですけど、無理して動きまくってたら傷口が派手に内出血して、ちゃんと休んで!と逆に怒られました😅
そのせいか退院したあともまだ傷口が痛かったです。
入院中くらいは病院の人にたくさん甘えてしっかり休んだ方がいいです!
むせたりして咳こんだりしたらもう地獄でしかないので気をつけてください😨💦