※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
家族・旦那

旦那の会社の飲み会って、大体みなさんどれくらいの頻度でありますか?私…

旦那の会社の飲み会って、大体みなさんどれくらいの頻度でありますか?
私の旦那は転職して間も無く新入社員で断りにくいということもありますが、飲み会の度に飲まされたといって終電をなくしたりすることが多々あります。
ただの飲み会ならいいのですが、生後約2ヶ月の息子もいるのに朝まで飲み会というのは、家庭を言い訳にして帰ったりできないものなのかと理解できないんです。
また、明日に運転をする用事もあるというのに無責任だなーとも思います。
普段旦那に対して周りに比べると結構許している方ですが、やはり溜まっていく一方で。。
こんなところで愚痴みたくなってしまいすみません(;_;)

コメント

みけあやたん

無責任です!
断れないのは人間性だと思います

• れな

れな

ですよね。飲み会はしょうがないにしても、終電逃すという行為はどうも許せなくて、、( ; ; )

• 10月21日
ちびじんべえ

大きな飲み会は年に数回しかありませんが、帰りがけにちょっと誘われて飲みに行くっていうのは週1以上あります。

新生児の頃を過ぎてからは結構飲んで帰って来ていますが、まあそんなものかなあと諦めています。

ただ終電を逃すのは新入社員であろうがベテランだろうが自己管理の問題かなあと思います。

• れな

れな

付き合いもあるだろうし、妊婦時代からそうだったので飲み会自体に行くのは諦めているんです。
    終電はやはり自己管理ですよね( ; ; )私が気にしすぎなのかなと思っていたので、、( ; ; )

• 10月21日
もも

週2回です!
転勤前は3、4回ある週もありました。
そういう会社なので、仕方ないと思っています。妊婦中だろうが、生後間もない頃だろうが、関係なかったです。でも、不満はありませんでしたね!
終電逃したらタクシーでは帰ってこれない距離ですか?
うちの旦那は終電逃すこともあるから、ということで結婚してからの家は職場の近くにしました!そしたらタクシーで帰ってこれるので(*´∀`)

会社にもよりますが、旦那の会社は縦社会で、体育会系で産まれたばかりだから、とかいう理由で飲み会断ったりはしませんねー!でも、家族を大切にされてる方は多いですよ(*^^*)

• れな

れな

タクシーでは帰ってこれない距離なんです。。
    連絡もなしにそうなると、心配もあるしイライラしてしまって(>_<)
    そうなんですね。悲観的に捉えないで旦那さんのそういうところも見てあげないとですね( ; ; )

• 10月21日
  • もも

もも

旦那さんに気持ちは伝えたのですか?きちんと言って話し合いができたらいいですよね(*´∀`)

• 10月21日
  • れな

れな

伝えても喧嘩になることが多いのですが、、素直に伝えてみます!
    ありがとうございます( ;∀;)

• 10月22日
かりん

飲まされたって言葉、個人的に嫌いです笑
結局そのノリにのって飲んでるのは自分自身でしょ?って思っちゃって😅
営業とかお得意先とかだと家庭を言い訳には難しいかなーとは思いますが
飲まされた飲まされた言っても大学生じゃないんだから、節度持った飲み方はできるよなーと思っちゃいますよね😤

• れな

れな

そうなんです!まさにそれなんです!!
    自分も楽しんで飲んでるくせに私にはしょーがなかったみたいな感じ出してくるから余計ムカついてしまって(>_<)
    節度持った飲み会、、ほんとにその通りです。でもそれを言うとまたしょーがないじゃん的な感じで言われるんですけどね。(笑)

• 10月21日
おぽたん

同じような質問をしようとまさに今思ってママリ開いたら見つけちゃったのでコメントしてます💦
うちはまだ産まれてないですが9ヶ月も半ば、お腹は張りやすく私の体がもともと弱いのも小さいのもあって毎日ヒーヒー言ってるのを知ってるのに今日飲み会で明らかにもぉ終電逃した時間です💦
ちょっとは家族を理由に早めに帰るとかしてくれないのか?私の不安な気持ちを分かってくれないのかとモヤモヤしてますが、会社の飲み会となると怒っちゃいけないのかなとか悩んでます💦
れなさんは生後1ヶ月のお子さんということはもっと大変ですよね!!
こっちだって初めてママになってるんだから役に立つ立たないは関係なく側にいて欲しいって気持ちだけでも分かってもらいたいですよね!
解決策にならなくてすみません(*´Д`*)

• れな

れな

共感してくれて嬉しいです( ; ; )♡
    そして、今だけでなく私が妊娠中も旦那は何も気にせず友達と飲み会に行き朝帰りされていたので、おぽたんさんの気持ちもとっても分かります!
    妊娠中だと情緒不安定になって余計に不安になりますよね、、
    私は色々言い過ぎてもうるさいなって思われるかもしれないし、、でもこのままじゃ自分が辛いし、、って余計な感情が頭の中ぐるぐるしていました( ;ᴗ; )笑

• 10月21日
K.mama𓇼𓆉

れなさんの仰ってることはわかります。私の旦那は私の親の会社で働いてて工場なので会社での飲み会はほぼありませんが同じような仕事をしてる社長さん達との飲み会は勉強会の後にたまにあります。旦那はあまり行かないし行っても飲まずに帰って来ることがほとんどですが、やっぱり男は仕事して稼いでなんぼ。その為には会社の付き合いも大事だと思います。あまりにも頻繁な飲み会は流石に生まれたばかりの子もいるしどうかとは思いますが男は飲みの席で仕事の話しやら家庭の話をしていい話悪い話を聞きそれを今後の仕事にも生活にも活かすことが大事なのではないかと。

• れな

れな

そうですよね。やはり職場の飲み会は楽しさだけじゃなくそういった経験になるというのももちろん分かっています。
    ですが、社長がよく飲み会に誘ってくれるようなのですが、社長は独身で結婚反対派ということを前に聞いたことがあるので、余計になんだかモヤモヤなんです( ;∀;)
    仕事を頑張るということは付き合いにも参加しなくてはいけないですもんね。。私も我慢しなくちゃいけない部分もありますね( ;∀;)

• 10月21日
ぺんちゃん

旦那が社会人2年目で、
週に1回は、支店単位or課単位or先輩後輩単位で飲んでますね😓
1日中会議って日が月に1度あってその日は営業職全員が電車通勤で全員参加の飲みです😱
接待やイベント後にも飲み会があるので、毎月6〜7回は飲みです…。

妻子持ち、小さいお子さんいるところも関係なく参加してるようですが、
独身女性は終電で帰る、独身男性と若手男性は1〜2時まで飲んでて、金曜や土曜だと朝帰りがお決まりです💦

わたしが妊娠してることは
旦那の周り全員知ってますが、飲みはもちろんサークル活動も誘ってきますし、断れずに旦那も行きます。
土日2日間も家にいる日なんてありません😰

こんなんで子育てなんか無理に決まってる!!と最近不満が溜まってるので、子供が6ヶ月なるまでは接待以外は行かないよう誓ってもらうつもりです😤
飲み・サークル活動で毎月5万ほど消えてるのでほんとムカつきます。

• れな

れな

私も妊娠中そうだったのですごく気持ちわかります!!!
    旦那も周りも、いつまでも学生気分なのか、いい加減落ち着いたらって思ってしまいますよね( ;∀;)
    飲み代にそんな消えるのもムカつくし、お酒も飲めないし体調がいいとは言えないし妊婦の体を1回味わったらってすごく思いますよね。。

• 10月21日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

2、3次回はまさに学生の延長のような飲み方のようで、後輩は記憶飛ぶくらい飲んだりで散々なようです😓
    仕事の付き合いだから心から楽しめないかもしれないですけど、妊娠中で体調は不安定でお酒も飲めないわたしよりは楽しそうでイライラします💦

• 10月21日
  • れな

れな

この年齢になって記憶が飛ぶとか本当バカなんじゃないのって感じですよね(笑)
    すごくわかりますよ!!
    それでもお酒飲んで楽しんでストレス発散になってるでしょってなりますよね( ˙-˙ )

• 10月23日

その週無かったり2~4あったりバラバラですね‪‪💦‬
急に誘われたとか、歓迎会や送別会やイベント毎が多い会社なのでそれは付き合う前から働いてる場所なんで今では事前連絡あれば特に気にしないですね😅
昔は終電乗り過ごして大変でしたが今はだいぶなくなりましたね!
流石に朝まで飲みは出産後されてはちょっと困るので家庭の事情で断って欲しいとはお願いしますね(それで会社側が聞かないのはおかしいです)

• れな

れな

事前連絡があったり元々朝までの飲み会ってことならいいんですけどね。。ふいに終電逃すと楽しかっただけだろって心がブラックになってしまいます(笑)
    いずれ落ち着いてくれることを願うしかないですね、、( ;∀;)

• 10月21日
M

年に2回ほどです!
どっちも子供いるんでーって日付変わる前には帰ってきてくれます🌸🐝

新入社員でも顔出して帰ってくることくらい出来るとおもいます!

• れな

れな

そう言って帰ってくれるなんていいパパさんですね(*´◡`*)
    そうですよね、、ほんと見習って欲しいです!!!笑

• 10月22日
ゆうき

2、3ヶ月に1回の頻度で帰宅時間がだいたい9時から10時の間ですかね(´・ω・`)
ベロベロで帰ってきたことわないです(♡´∀`♡)

• れな

れな

それくらいなら許せますよね( ;∀;)
    ベロベロで帰ってこられるのはほんと迷惑ですしね( ;∀;)

• 10月22日
  • ゆうき

ゆうき

ベロベロわホント迷惑ですね(´・ω・`)
    いつもほろ酔いなので助かってます♡(´˘`๑)

• 10月22日
  • れな

れな

ベロベロで帰ってきてやっと寝た息子にちゅーしたりするので、ほんとにやめて!!!って感じの時もあります(笑)
    お酒に飲まれないステキな旦那さんなんですね(*´◡`*)

• 10月23日