※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんママ
ココロ・悩み

第二子妊娠後、2人とも保育園に入れる予定ですか?第一子は産休中も保育園に通わせる予定ですか?悩んでいます。

第一子育休から第二子妊娠発覚した方に質問です。

仕事復帰せずに第二子の育休終了と同時に2人とも保育園に入れる予定ですか?
一旦少しだけでも復帰して、第二子の産休育休中も第一子を保育園に通わせてるのでしょうか?

私はまだ第二子妊娠していないのですが、できればこのまま2人目も授かれたらな…と考えているのですが、割と保育園の激戦区なので悩んでおります。。🤔

コメント

まま

うちは保育園にいれて4ヶ月働いて産休に入る予定でしたが、ずっと入れず待機児童だったのでそのまま育休を延長して二人目の産休にはいりました(´∇`)
復帰して保育園にいれれていれば二人目の産休育休中も上の子は保育園に通えるけど、そうでなければいれれないですね🙅‍♂️うちは2人をいまいえでみてます✨

• げんママ

げんママ

お返事ありがとうございます。
    なるほど、保育園に入れたい気持ちはあっても入れるかどうかは別問題ですもんね!
    私の区では少しだけでも復帰して最短4ヶ月上の子を通わせていたっていう実績があれば、下の子育休中も上の子を通わせることができるみたいなんです。
    はるすけさんは仕事復帰のタイミングは来年四月ですか??
    2人同時の保活はたいへんですか?

• 10月20日
  • まま

まま

そうなんですね🤔やっぱ地域によって違うんですね✨
    私は下の子育休が2月までですが、二月からはなかなか入れないと言われたので四月か5月からもう希望のとろではなくてとりあえず預けられるところに預けて復帰だとおもいます😔
    保活はもう一人目でしたので、だいたいわかってるし保育園ももう第一希望とかは決まってるので特に心配はないですが、、二人同時にはいれるかという不安はおおきいです。

• 10月21日
  • げんママ

げんママ

その時に同じ園に同時に預けられると良いですね!
    もし、片方が待機児童になってしまった場合ってどうなるかわかりますか?
    本来は保育園に預けた翌月には仕事復帰しなきゃいけないという規定があったと思うんですが…🤔

• 10月21日
  • まま

まま

どっちかが保育園入所ってゆうのはうちはできないです!
    うちの地域は保育園預けた月から60時間以上労働しとかないといけないので、、🤔

• 10月21日
  • げんママ

げんママ

そうなんですね、色いろ条件などあるからよく考えて決めたいと思います!
    詳しく教えていただいてありがとうございます☻

• 10月21日
さち5

育休中に妊娠しました。職場的には短期間でも復帰していいし、育休延長してまた産休入ってもいいしどっちでもかまわないと言われました。
私は仕事したかったのもあるし、両家とも実家が遠く里帰りや産後の手伝いはしてもらわず夫婦で乗り越えようと思った時に長男が保育園に行っててくれたら産後の育児も少し余裕できるかなとのことで保育園に入れて2ヶ月だけ仕事復帰しました!現在2人目を無事に出産し、上の子は日中保育園に通ってますがよかったなと思います!新生児見ながら上の子の相手はやっぱ限界がありますし遊びたい盛りなので保育園で沢山遊び給食もでてるからお昼は作らなくていいし、色んなこと覚えてきて助かってます(*´꒳`*)日中は下の子みながらですが家事もできますし、健診なども1人で連れてけます!

• げんママ

げんママ

お返事ありがとうございます!
    理解のある職場で良かったですね♡

私の職場も割と理解のある方なんでその辺はどうにかなりそうなんですけど下の子を育休中に上の子を通わせるとなると経済的に結構厳しいかなーとかも思ったりで…。

確かに新生児見ながら上の子も見るのはたいへんですよね。私も里帰りの予定もなく、実家も遠いので同じ状況の方にお返事いただいて参考になりました!
    ちなみに復帰は来年四月の予定ですか?

• 10月20日
  • さち5

さち5

たしかに経済的にはキツいです(´∀`;)でも辞める訳じゃないので出産手当金と育児給付金が支払われればなんとかなります!それまで苦しいですが!

上の子がある程度聞き分けができる年齢なら家でもみれるかなとは思いますが、うちはまだ上も小さいし預けるとこがあり助かってます(*´꒳`*)
    復帰は4月にするか10月(下が1歳になってから)にするか迷ってます。一応兄弟がいれば優先的に入れるとは言われてますが、定員がいっぱい過ぎると入れない可能性もあるとのことで早めに復帰しようかなと思ってはいます!

• 10月20日
  • げんママ

げんママ

ですよね、、手当てが出るまでは厳しいのは仕方ないですよね。むしろいただけてるだけ感謝すべきなんですけどね(^^;;

なるほど、兄弟がいれば優先的にはいれるんですね!
    とても参考になりました☻
    夜分にご丁寧にありがとうございました😊

• 10月20日
へる

第二子育休後にまとめて入園しました。
育休入ると保育料もったいないな、っていうのと先に保育園入れても下の子が同じ保育園入れないといろんな意味でしんどいと思ったので…

• へる

へる

里帰りも産後の手伝いもない状態での出産だったので、保育園の送り迎えも私がしなきゃだし真夏の出産でそれはちょっとしんどいと思ったのも理由の1つです(*_*)

• 10月21日
  • げんママ

げんママ

お返事ありがとうございます。
    確かに保育園に預けてる間は下の子のお世話に専念できますが毎日の送り迎えを考えるとそれはそれで大変かもしれないですね。
    保育園は同じところに2人同時に預けられましたか??

• 10月21日
  • へる

へる

同時同園入所でした!
    申請時上の子の方がどこも空きがなかったのですが、ギリギリになって空きが出たので同じ園に入れてもらいました

• 10月21日
  • げんママ

げんママ

それはよかったですね!
    わたしもそれが理想なんですがこればっかりはわかりませんよね(^^

• 10月21日