※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

夜泣きについて悩んでいます。添い乳で寝かしつけていたら1時間おきに起きるようになり、夜泣きだと気づきました。添い乳をやめたいけど、娘の幸せそうな顔を見ると続けたい気も。どうしたらいいでしょうか。

夜泣きについて質問です。
夜間はずっと添い乳で寝かしつけと授乳をしていたんですが、段々と1時間おきに起きるようになってきたので、何でだろうと調べたら眠りが浅くなるときにおっぱいがなくてびっくりして泣いてるとでてきて、あれは夜泣きだったのかと初めて気づきました。
添い乳が眠りを浅くしていると読んで、添い乳以外で寝かしつけをしようと夜泣き始めたら背中トントンとか試みたんですが、もう全然泣き止まず…😂それはそうですよね😖生まれてこのかた添い乳でスヤスヤ寝てきたんですから😭
昼間だと寝てくれる抱っこ紐でもギャン泣きで…必死におっぱい探してる様子がかわいそうになってしまって、自分も寝不足になりグッタリ。。
添い乳していて夜泣きするようになった方はいらっしゃいますか?
添い乳をやめたという方はどうやってやめましたか?
もしくはそのまま添い乳を続けて大変だったこととかありますか?

1時間おきに起きるのはしんどいですが、寝れないのも辛いし、おっぱいのんでる幸せそうな娘の顔をみると添い乳のままでもいいかも。とも思ってしまっているのですが、この先大変なのでしょうか。。

コメント

ひあゆー

添い乳って横にケーキが常にある感じだって聞いて納得した覚えがあります( ˊᵕˋ ;)
うちは添い乳も辛くなってきた時に夜間断乳しました!寝かし方も抱っこではなく添い寝を徹底しました。最初はもちろん泣きまくりでしたが、2週間くらいで添い寝で眠りにつけるようになりました☺︎
夜泣きの回数は変わりませんでしたが、起きて乳出して〜がなくなり添い寝でこっちも寝落ちして気付いたら横で寝てる感じだったので、気持ち的にはかなり楽になりました!

• なみ

なみ

返信ありがとうございます。
    ケーキですか!なるほど…納得です✨

夜おっぱいを欲しがって泣き始めたら抱っこはせずに横で添い寝というのは見守るだけということですか?それともママは寝てるふりをする感じでしょうか?
    トントンとかはしないのでしょうか?
    夜泣きは基本見守るのがいいときいたのですが、夜泣きなのかただ泣いてるのか全然わからなくて…😭

• 10月20日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちはトントン効かない子だったので、ねんねだよ〜と声掛けだけして横で寝た振り、もちろん危ない時は手を出しますが(๑•̀ •́)و
    トントンももちろん良いですし、入眠儀式?のような物を作ってあげるのが今後にも良いと思います!うちはストロー水筒置いて水飲んだらねんね、っていう風にしてました♪
    うちは夜泣いたら夜泣きと決めてやってました(;∀;)

• 10月20日
  • なみ

なみ

色んな寝かしつけパターンを知りたかったので、ありがとうございます!
    夜泣いたら夜泣き、なるほど!夜泣きは抱っこしないほうがいいと聞いたものの、どう見分けるんだ?と悩んでいたので、あまり考えすぎなくてもいいかもですね。

• 10月20日
ぺー子

心を鬼にしてネントレをされたほうが良いと思います^ ^ 全てお子さんのためです。

• なみ

なみ

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね😭なかなか辛いですが、頑張りどきなんですね😂

• 10月20日
ママ

うちも添い乳でしんどくなったのでねんね練習しましたよ!
3日間はなんだかしんどかったですが3日過ぎれば慣れて朝まで爆睡です!
最初は抱っこ紐で寝かして4時間おきに座って抱っこして授乳してまた抱っこ紐で寝かしてました*
心を鬼にして4時間おき以外はおっぱい出さず。
2、3日目にはお布団ごろんで泣きはしてもおっぱいは求めずトントンで寝るようになり3日すぎたら泣かずに寝れるようになりましたよ◡̈

• なみ

なみ

3日で寝れるようになったんですね!
    皆さん強いですね😂すごいです。
    抱っこしてトントンとされてましたか?それとも寝かせたままトントンですか?

• 10月20日
  • ママ

ママ

初日の抱っこ紐以外はねんねしてトントンですよー🙌🏻

• 10月21日
ひろこうき

私も6ヶ月の息子を添い乳で寝かせてます💦
確かに最近になって夜中何度か起きるようになりましたね…でもその度添い乳してしまいます😅咥えた瞬間寝ますし、今はそれでいいかって思ってます💦後で大変なのかもしれないですが、添い乳の幸せな時間は今しかないと思って前向きに捉えてます😆💦目を瞑っておっぱいを探し当てるあの仕草は可愛すぎますよね☺️✨

後で可哀想な思いをさせるのは心苦しいですが、可哀想な思いをさせないようにまた何か考えたいと思ってます!!

• なみ

なみ

そうなんですよね😂おっぱいがあれば即寝ですし、自分も爆睡してるので、お互いそれでいいんじゃないか。と思ってしまうんですよね💦
    おっぱい探す仕草はたまらないですよね☺️安心したやすらかな顔に癒されます✨

• 10月20日
みーこ◡̈♥︎

添い乳のループにハマるのはそういう理由があったわけですね🤔💦
うちもまだ3~4時間起きにですが…おっぱい探して起きます(笑)

上の子は添い乳より抱っこで寝る派だったので4ヶ月から夜中起きなくて、そういう子なんだと思っていたのですが原因は添い乳かどうかだったんですね💡
勉強になりました😅

• なみ

なみ

添い乳は寝かしつけが楽だわ〜と思ってたら、ループにはまってました。。
    抱っこでの寝かしつけをあまりせずにきたので、下手で下手で…今更ながら困ってます😓
    第一子と第二子で寝かしつけ方が異なっているとやっぱり寝方も違うんですね!

• 10月20日