※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぶー
ココロ・悩み

雨でお散歩できず、子供センターで初めて他の奥様方と交流したが、緊張してしまいました。ママ友や子供の友達を作る方法や接し方について相談したいです。

カテ違いだったらすいません

雨が続いてるのでお散歩に行けないのでこどもセンターに行って来ました。
まだ3回ほどしか行ったことはなかったのですが、ほぼ私と娘の貸し切り状態だったのですが、今日は4人ほど奥様方がいました。
精神的な病気を持っているので仕事以外は人と話すことの前に慣れているところでないと動悸がしたりしてしまいます。
人がいると余計に具合いが悪くなるので友達もほとんどいなくなっている状態だったので、何を話せばいいのかどういう感じでその場所にいればいいのかすらわからないけれど、娘も、もうすぐ9ヶ月になるので友達を作ったほうがいいかと思い帰らず耐えました。
相手側からばかり話しかけられるのも申し訳ないのでこちらからもなんとか話を聞いてくれないしたりしていたので何回も時計を見てたり、、、1時間たったかな?と思っても2,3分しかたってないし苦痛でした。
でも、娘は遊びを覚えるようになってからは同じくらいの子達と接するのは初めてだったのでとても新鮮で楽しそうにしていました。
だからというのもあり、頑張っていたのですが帰ってからぐつたりしてしまいました
その事を旦那が帰ってきてから話したのですが、テレビを見てうなずくだけ。
声を察したと思ったらテレビのこと。
相談したいのにできない。
これからまた行ったほうが娘のためにはなると思うけど、私の身体がもたないから相談しようと思って話したのに、子供の話してれば平気なんじゃないの?
しか言ってもらえずおしまい。

実家の母に相談しようと思ったのですが、これ以上心配をかけたくないので話したいけど話せない

旦那の態度でなんだかなにもかもが嫌になりました。
この先、ママ友を作らないといけないのを考えたら、どう作ればいいのかわからないし接し方もわからないので過呼吸になりました。

皆さんはママ友や子供の友達を作るときどうやってつくってますか?
あと、最初はどう接すればいいですか?

コメント

MAMA

私にはママ友を無理に作る必要性が感じられないタイプです。
ママ友って絶対居なきゃいけないのでしょうか?
無理して作って子供の為にと
変な人と我慢して無理に付き合ったりするより
自然にできて自然にお話できて
自然に仲良くできる人と出会えるまで
無理して作る必要無いのでは?

ママ友作らなきゃ喋らなきゃ笑わなきゃ
と思うからしんどいんだと思います。
自然に任せて自然に仲良くできる人と出会うまでは
子供と話すとか一緒に子供の輪の中に入るとか
違う方に考え方を向けたらどうでしょう?

それともママ友はどうしても作りたいのでしょうか?

  • ここぶー

    ここぶー

    コメントありがとうございます

    自然に人と話すのができなくて、、、
    人がいるところは身体が拒否反応を起こしてしまい行けないのが多々あるんです
    でも、まず人と一緒にいることが大丈夫にならないといけませんよね

    • 10月20日
  • MAMA

    MAMA

    自然に話す事ができないのは
    旦那さんもですか??
    極端な話、旦那さんとは元々他人で
    出会い、会話し、付き合い、性行為して
    娘さんも授かれたんですよね??

    お友達、顔見知りすら人生で1度も
    出来たこと無いのでしょうか??

    自然に人と話す事ができないとかじゃなくて
    自然に話す事ができる人と出会えるまで
    無理に作る必要は無いのでは?
    と思うのですが…

    • 10月21日
まりもん

んーママ友いりますか?そこまでつらいのなら、むしろいらないと思います!
わたしも8ヶ月の娘がいますが、友達とか認識できるのもっと先だと思うし、全く必要性を感じません😰たまに、イオンの広場で子供同士たわむれたりしますが…お母さんには笑顔で会釈しておわりです。
旦那さんに相談して、人付き合いが治ることもないですよね😭結局は自分の問題ですし…

ただもし、どうしても必要なら最初に話しかけるなら子供のことです😂人間は共通の話題を話すと親近感をわくので😂

  • ここぶー

    ここぶー

    コメントありがとうございます
    ママ友を作れば相談できる相手ができるから作りなよって娘が産まれた頃から旦那に言われてるんです
    でも、薬も完母だから飲むこともできないので慣れている場所にしか出掛けられなくて、旦那に相談したら俺に相談するなと言われたし、、、
    作らないで家にいるか近所を散歩するだけだと、もっと色んなところに娘を連れていったほうがいいと言われるし
    私にはかなり過酷な事と話してもわかってもらえずにいます。
    母にも相談できないので孤独感がにじみ出てるから娘が可哀想とも言われました。

    • 10月20日
  • まりもん

    まりもん

    そうやって、旦那さんに言われて作らなきゃ!ってプレッシャーだと余計できないのかなって思いました😰
    それで旦那さんには相談するなって言われるなら、言い返してやったらどうです?😒 無理なものは無理、自然とできるの待つ!って😱
    孤独感がにじみ出てることがどう娘さんがかわいそうなのかわかりませんが…余計追い詰めてることを自覚してほしいですね。

    • 10月20日
  • ここぶー

    ここぶー

    追い詰めてるつもりはないって言われたことがあります
    娘のためかならって考えればなんでもできるって言ってたりしてます、、、
    私から言わせれば、それは普通の精神状態の人だからだと思ってます。
    実際、娘は誰にもわたしたくないひ離れたくもないです
    でも、精神状態が追い付いていかないからかわからないですが死にたいって思ってしまいます。落ち着いて娘を見ることができなくて頭では動きたいのに身体が固まって動けないこともありました。
    無責任と言われましたが動けないのにこちらも辛くてたまらないです。話が脱線してたり、気分を害してしまったらすいません

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

無理してママ友作ろうと思わなくて大丈夫ですよ😲
お子さんが楽しそうに遊んでくれてる姿って見てて嬉しいですよね!
私は支援センター行くと息子が走り回ってるのを追いかけてばかりで、ゆっくり腰を据えてトークをする余裕はありません😅
こんにちはとサヨナラの挨拶だけはしっかりしてますが、それだけでも充分だと思ってますよ〜😊

  • ここぶー

    ここぶー

    娘が楽しそうにしてたので、もっと外にでないとと思いました。
    あと、旦那からママ友を作るようにも言われてるんです

    • 10月20日
結優

ママ友をつくらないといけないとか、子どもさんのためにお友達をつくってあげないといけないなんてことはないですよ。

私は人の顔も名前も覚えるのが苦手だし、転勤族なのでわざわざ友達をつくろうと思って出かけたりはしてないです。

何度か通ううちに顔見知りになってお友達になった人も居ますが、顔見知りの段階で止まってる人もたくさんいます。

無理に話すことはないし、近くに他の子が寄ってきたら、その子に話しかけてあげたり、その程度でいいと思います。

お子さんの離乳食のこととか困ってることとかを少し話すだけでもいいと思いますよ。

みんな同じようなことで困ってたりしますから(^^)

  • ここぶー

    ここぶー

    顔を合わせてるとお友達になれるんですか?
    変な質問だったらすいません
    本当に友達作りとかができないので、わからなくて、、、

    どのタイミングで話していいのかわからなくて考えてるうちに相手から話しかけられるとパニックになってしまいますし、、、
    なんだか今日で尚、自分が嫌で仕方なくなりました

    • 10月20日
  • 結優

    結優

    私も人見知りが激しかった頃は友達なんてどうやって作るの?なんて思ってました。

    人と話すにしても、こんなこと言ったら変に思われるんじゃないかとか考えるとなかなか話せないですよね(*_*;

    よく顔を合わせててもお友達になれる人とそうでない人がいます。

    何度も会っていろんなことを話してても、敬語で話す人は距離を置いた付き合いをしたい人、

    数回会っただけでも、また会ったねって連絡先の交換をしたい人はお友達になりたいと思ってくれてる人です。

    私は気になった人には話しかけてしまいますが、ママ友づくりのためではなく、情報交換目的です。

    何ヶ月ですか?から始まり、その子のことを褒めたり、うちはこうだとかいった話です。

    • 10月21日
  • 結優

    結優

    下のコメントも読ませていただきました。

    対人恐怖症という代わりに、すごく人見知りで何を話していいかわからなくて…みたいなことを私なら笑顔で言っちゃうかな(^^)

    精神疾患に関しては、私は母親がうつ病だったから周りに普通にいるし、友達も精神疾患やったりするから何も思わないけど、気にする人は気にしますもんね…。

    だから病気のことを最初から言わないのであれば、本当に仲良くなってからのカミングアウトでいいと思いますよ。

    そのカミングアウトもするしないはここぶーさんの気持ち次第だと思います(*^^*)

    • 10月21日
  • ここぶー

    ここぶー

    色々ありがとうございます
    子供の頃、父親がすごく気分屋だったので私がなにか悪いことをすると母に怒鳴ったり私に殴ってきたり怒鳴ってきたりしてたのでなるべく機嫌が悪いときは話をしないようにしてました。笑い声だけでもうるさがられてたので、、、
    だからなのかわかりませんが、人の顔色を伺いながらでないと人と接することができなくて昔から友達は少なかったのですが、娘にはそうなってほしくないものですね

    なるべく2,3回目に会った方とは話してみるようにしてみます
    ありがとうございます

    • 10月22日
tomofi3

友達は作ろうと思って作るものじゃないので、人に対してあまり気負いしないで下さい。 ママ友は必要ではありません。でも、ここぶーさんの為にもいい機会だと思って、友達を作るんじゃなく、人とコミュニケーション取る練習するのはいかがですか?これから幼稚園や小学校あがるのに人とのコミュニケーションは必要不可欠になってくるので、まずは練習練習。絶対に相手にどう思われてる?って考えない事です。変な事いっちゃったら、正直にすいません。私対人恐怖症で人と話すの苦手なんですって言っちゃえばいいんです。素の自分を受け入れてくれる人を見つける事が友達に繋がると思いますよ。

ここぶー

相手にどう思われてるかとか、今言った言葉で害してしまっていたらどうしよう
と、ばかり考えてしまいます
確かに、そういうのが一番よくないんですよね!
でも、さすがに対人恐怖症とかは言う勇気がないです、、、
もし、それを言って娘が友達から遠ざけられる立場になったら申し訳ないって思ってしまいます
今の子供はヘビーなことを言うので、精神病だとわかったらママさんたちに変な目で娘も見られてしまうのでは?と考えてしまいます

でも、頑張って相手にどう思われているかっていうのを考えないで話せるようにしてみます!