※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

7ヶ月児の水分補給について質問です。離乳食2回、おっぱい5回+夜間授乳中。便秘で悩んでおり、麦茶を飲ませていますが、適量がわからず。同月齢の子どもはどのくらい飲ませているでしょうか?

7ヶ月児の水分補給について質問です。

現在離乳食2回、おっぱい日中5回(離乳食後含む)+夜間1〜2回起きた時に添い乳しています。

2回食になってから便秘がちになり、硬めのコロコロうんちになってしまいました💦
3日様子みて出ないときは綿棒刺激をして出していますが、硬めなので時々出血してしまいます😢

1回食のときは毎日問題なく出ていたので、ご飯のときにスプーンでお茶を少し飲ませるくらいでしたが、この状況をどうにかしたく、日中こまめにスパウトで麦茶を飲ませ始めました。
飲む気があれば1回20mlくらい飲みますが、実際どのくらい飲めばいいのかわかりません。
同じような月齢のお子さんは、1日にどのくらい麦茶等のおっぱいやミルク以外のもの飲ませてますか?

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食開始から麦茶大好きなので150〜200飲んでますよ(^^)
おかげで離乳食モリモリ食べますが、便秘になったことなく毎日大量💩1〜2回してます😊

• あおママ

あおママ

すごい🙌うらやましいです😭✨
    ちなみに何で飲んでますか?今ストローも練習中なのですが、一回で沢山吸えなくて😢

• 10月20日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

5ヶ月からストローマグで飲んでますよ😊✨
    何回も練習してれば吸えるようになりますよ(^^)

• 10月20日
  • あおママ

あおママ

5ヶ月からですか!?すごーい😭👏
    私ももっと早くから練習してればよかったです💦
    おっぱいだけだったので、今になって水分摂取に苦労してます😰
    根気よく練習して、水分補給しっかりできるように頑張ります!
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月20日
momo

ウチも離乳食、授乳同じような感じです◟̆◞̆

水分難しいですよね(;o;)
我が子は6ヶ月くらいから急に便秘気味になり、5日くらい出なくて、出てもコロコロウンチがちょこっと‥。
水分摂らせなきゃと多めにあげると容量オーバーなのか吐くし‥orz
そもそもおしっこがしっかり出てるのに、水分足りない訳なくないか?と疑問も出てきて‥。
色々調べた結果、私はマルツエキスを使いましたよ!
薬局に売っていて、お薬というよりお砂糖です。さつまいも由来の糖類らしいです。
これをお湯でといて、1日2回だけでベットリウンチが一気に出ました(*_*)
あげすぎると下痢してしまうので要注意ですが、薬とは違うので安心してあげられました*

それを2、3回やったかな?
排便リズムが整ったのか、腸が成長したのか、逆に2回食になったら急に便秘改善されました>_<

• あおママ

あおママ

たしかにおしっこ出てるのに、なんで?と思いますよね😭
    貴重な情報ありがとうございます✨マルツエキス気になってました!!
    2.3回というのは、続けて毎日あげられたのでしょうか?それとも隔日ですか?
    水分だけでなく、食品の方でもバナナやヨーグルト、さつまいも、かぼちゃなど便秘に効くと言われてるものを中心にあげているんですが、いまいち効果なくて😵
    便秘改善嬉しいですね🍀

• 10月20日
  • momo

momo

ややこしくてごめんなさい(*_*)続けてじゃないです!

うちの子は1日2回(1回に付属の匙1杯)あげると翌日〜翌々日くらいにドッと出て、それ以上あげると下痢をしました>_<
    出きってしまうとまた便秘気味になって、4.5日出ないor出ても硬いとか少量なのが続けばまた同じようにあげました*

ただ、お腹にガスを発生させて動かすらしいので、お腹がグルグルして泣いちゃう子もいるみたいです。汗
    合う合わないがあると思うので、あげる回数とか量は様子を見ながらがいいと思います◟̆◞̆

水分も食品も、本当に効果あるのか?って感じですよね。。
    これも相性なのかもしれませんが、我が家ではバナナ・りんご・かぼちゃは毎日のようにあげてきましたが、全く効果無しです。笑

あおママさんのお子さんも、早くうんちリズムが整いますように❁

• 10月20日
  • あおママ

あおママ

おはようございます。
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    とても参考になりました!✨
    水分や食品でも改善しなければ、マルツエキス試してみようと思います😄

便秘が毎日の悩みになっていましたが、同じような方がいて安心しました😢育児に悩みは尽きないですね😵
    この子に合った快便法が見つかるようにいろいろと試してみます💓
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月21日