※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
お仕事

育休取得予定で、会社の規定が充実した内容に変更され、感謝の気持ちでいっぱい。

育休取得予定です。
安定期前ということもあり、トップと役員・直属の上司のみに妊娠報告をしています。
今日、急きょ会社規定の変更が社員全員に通達されましたが、産休・育休・復帰後の勤務体制部分の部分が驚くほど充実した内容で改定されていました。
3度めの育休取得で、会社に申し訳ない気持ちでいましたが、こんな有難い待遇をしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

世の中のママさんがみんな、産休・育休・復帰をしやすい会社で溢れる社会になっていきますように。

コメント

わあ(*´∀`)
いいお話ですね✨
どんな変更だったんですか?
うちもかなり無理は聞いてもらってますが、明日も娘の体調不良で休みをもらってます(^^;

• asa

asa

返信ありがとうございます!
    育児休業法への準拠だけでなく、会社独自の規定(休業の期間も昇給や退職金換算の対象になることや、復帰後の異動の禁止だけでなく役職も継続…などです。)も変えてもらったかんじです。
    本当、有難いです。

娘さんの体調不良、大丈夫ですか?

• 10月21日

退会ユーザー

心配していただいてありがとうございます☺️熱は下がりました🎵

下のコメントも見ましたが、羨ましいです😆
    時短が中学生前までってかなり助かりますよね!
    ママ友も小学校入学したら時短が使えないから仕事やめないといけないかも。って言ってて💦
    看護休暇も15日って多いですね☺️
    うちは確か5日だったような。同じく実際使うことは無いですが💦
    昨日みたいに娘が具合い悪いときこそ使いたいですが、直属の上司もたぶんそんな休暇の存在は知らないので何も言ってきません😂
    今本社では女性プロジェクトが発足したらしいので今後に期待です😊

• 10月22日
mhsha

私も今3度目の育休中です(^^)d
いつも上司には申し訳ないですって言っちゃいます😓
どんな風に変わったのか気になります‼

• asa

asa

返信ありがとうございます^_^
    育児休業法への準拠だけでなく、会社独自の規定も変えてもらったかんじです。
    一番嬉しかったのは、復帰後の『子どもの看病休暇』が、年5回から15回に増えていたことです。
    実際は使うこともないんですけど(有給を使っちゃってます)、子どもの病気がいかに多いかを理解してくれた感じで、有り難かったです。

• 10月21日
ゆんころり

うちも改定ありました(*^^*)
法律が一部変わったみたいですね。
私も、とてもよくしてもらってるので会社には感謝してます。

• asa

asa

ほんとう、有難いですね。
    法律の改定にも感謝です♡
    法の改定ついで?に、会社独自の規定も変えてくれたんだと思うので、ついで?とは言え、その気持ちに感謝です。

• 10月21日
ザト

うちの会社も法律の改正に即し、今月から育児休業給付金が最長2年になった等の変更がありました♪
これから出産する人たちに優しい法改正、それにきちんと適応できる会社(法律なので適応しないわけにはいかないでしょうがw)で、私も嬉しくなりました♡

• asa

asa

返信ありがとうございます^_^
    すぐにきちんと適応できる体制ってのが、まず素晴らしいですよね。

それに反して、育休復帰と同時に退社をする計画的な女の子もどうしてもいるので、雇用される側の意識も変えていかなければいけないなぁ〜と思います。

• 10月21日
マメマ

素敵な会社ですね😊
10月から育休が2歳まで延長になると労働局から聞きました。それですかね??
きちんと適応できる会社にお勤めされて羨ましいです。

• asa

asa

はい!それです♡法改正への準拠と一緒に会社独自の規定も随分と変わりました。
    時短や深夜残業などの制限期間が、小学生前までだったのが中学生前までになったり、休業中も決算賞与の対象になったり、、などです。
    もしかして他社では当たり前の事項もあるかもなのですが(^_^;)

• 10月21日