※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、おかずを飲み込めない様子で困っています。何をしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月になりますが、おかずが、うまく飲み込めないみたいであげてもオエッてなります(´;ω;`)
硬さも大きさもこのくらいはたべれると思ってあげてもオエッてなり焦ります💦しかも離乳食をあまりたべてくれなくて5口くらいで終わります😭もうご飯あげるのが億劫でどーしてだろーと試行錯誤してます…。。。。

コメント

あきらプリン

大きさや硬さを調整してみてもお子さんわ離乳食食べませんか?

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!!
    あまりたべないんです(;_;)
    ダノンヨーグルトやバナナはいつも完食するんです(´;ω;`)

• 10月20日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです(^O^)

もし気を害されたら申し訳ないんですが、早いうちから味付けしたり、甘い物など食べさせたりしてましたか?

• 10月20日
  • ぺーこ

ぺーこ

いいえ!もー野菜の素材の味です(´;ω;`)

• 10月20日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうですよね!
    赤ちゃんって甘い物好きですから、野菜よりも甘い物を食べたらそっちの甘い物の方が好きになっちゃったりするみたいなんですね⭐️もしかしたらそれかもしれないですね。。。
    硬さと大きさをもう01度再検討してみて下さい( ^∀^)因みにですが、母乳育児ですか?ミルク育児ですか?

• 10月20日
  • ぺーこ

ぺーこ

そうですよね(´;ω;`)💦
    大人が食べるのを見て口をモグモグし始めたころに離乳食を始めてたくさん食べてくれるだろう!と思ってましたが、あまり興味がないみたいで…(;_;)
    完全母乳です(;_;)

• 10月20日
  • あきらプリン

あきらプリン

食に興味を示していない時に始めたのわ進むのが辛いと思いますよぉ〜!上の子食に興味あり過ぎたので着々と進みましたもん⭐️
    おっぱい星人なんですかね?同期の子供もおっぱい星人でろくに離乳食食べてなかったので見てビックリしました(・Д・)

• 10月20日
  • ぺーこ

ぺーこ

あ!すみません(´;ω;`)
    離乳食をいつのタイミングで始めようかなって悩んでいたときに、娘がわたしたちのご飯食べているのを見て口をモグモグしていたので始めたんです(´;ω;`)💕
    おっぱい星人なんですかね(;_;)💦
    ゆっくりじっくり離乳食と娘と向き合って見たいと思います(´;ω;`)

• 10月20日
はじママ

離乳食、悩みが尽きませんよね。
うちは食材によって食べられる大きさ硬さがだいぶ違います。
果物やトマトなど水分が多い食材はある程度大きくても大丈夫でしたが、芋類などパサパサしたかんじのものは潰して滑らかにしてもお湯で伸ばしてもずーっと食べれず、最近になってやっと小さな角切りのものも食べられるようになりました。
ほうれん草や小松菜の茎の部分も柔らかく煮ても繊維が噛み切れないようで、いまだにみじん切りです。

わたしはむせてしまうとやっぱり怖いし子どもも食べてくれなくなるので、月齢はあまり気にせず、そのとき食べられる状態に作ってきました。
で、たまに親が食べてるのを食べさせてみると上手に飲み込めたりするので、少しずつ慣らしながら硬くしたりとかしてました。

うちもかなり食べムラありますが、ズリバイ(うちまだハイハイしないんです(笑))のスピードが早くなったり、つかまり立ちが上手になって行動範囲が広がってきたあたりから食べる量が増えてきた気がします。

あとうちはとにかく親も一緒に食べることが何より効果があった気がします。
離乳食食べないくせにわたしのごはんは食べたがるので、最近は親の食事を柔らかく作って同じの食べてます。
離乳食作ってません(笑)

長々すみません。
うちも3回食にする直前急に食べなくなったことがあってかなり悩んだので、憂鬱な気持ちや焦り、よくわかります。
少しでも参考になればいいのですが。

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます😊

そうだったんですね(;_;)
    わたしも、かなり小さくみじん切りにして茹で時間も長くしてクタクタにして与えてます(´;ω;`)
    むせたり、オエッてなるのはまだうまく飲み込めないってことなので娘にあった固さや大きさにしてゆーっくり時間をかけて離乳食と娘に向き合いたいと思います😭
    周りの子はよく食べたりしますが、十人十色だし娘は娘だと思って無理せず頑張りたいと思います😍

• 10月21日
Sao.w

うちも体重が少ないせいか、咀嚼力が無くて、未だに中期位の細かいおかずにしてます。月齢相当のおかずを食べた方が練習も兼ねて良いんじゃないか?と保健師さんや栄養士さんにも相談しましたが、慣れないうちはその子その子に合った月齢のおかずで良いみたいですよ^ ^
だから、おぇっとなるなら今の段階より下げてご飯あげた方が良いそうです✨無理に食べさせても食事自体が嫌になって食べなくなったりしてしまうみたいなので、食べられる食形態であげても良いと思います^ ^
たまーに食形態を今の月齢の食形態に変えてあげたりして、食べれたら少しずつ今の時期の形態に変えて行く、などしていけば良いそうです✨
あとは無理なくメニューを色々変えてみるのも良いかもしれないです。
離乳食って本当にその子その子で違うので、ママも悪戦苦闘ですよね💦
あたしも何度も嫌になって泣きました(>_<)
お互い無理せずやっていきましょう♡

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます😊
    わたしも9ヶ月で、固さや大きさを変えてあげようと思っても食べなくて毎日同じようなやつだから食材変えてみようとしてもなかなか食べなくて…(´;ω;`)
    潰して小さくして細かく切ってですが、娘の様子を見ながらゆーーっくり時間をかけて向き合いたいと思います😭

• 10月20日
  • Sao.w

Sao.w

そうなんですね😵💦
    まだおっぱいとかミルク飲んでますか??それももしかしたら関係あるかもですよね(>_<)
    まだおっぱいとかミルクからの栄養補給の分が多いと思うので、色んな味や咀嚼や食べ方を練習するもの!って思えば良いかと思います✨
    作るからには食べてー!!って気持ちのが大きくなっちゃうんですけどね😅💦食べていく過程であり、練習の場と思って今はやっていくしかないですよね💦

• 10月20日