※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

友人が子供を連れて遊びに来るが、赤ちゃんが心配。断るべきか悩んでいる。体調に不安はないが、赤ちゃんへの影響が心配。どうすべきか悩んでいる。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

近々友人が家に遊びにきてくれるのですが、子供(4歳と8歳の男の子)連れていっていい?と言われています。
何度か会ったことがあるのですが下の子がなかなかやんちゃで‥私が妊娠中に会ったときも暴れたり投げたものが当たったり(軽いものですが)してヒヤヒヤしていました。一応友人が注意してくれて、その子もごめんなさいは言ってくれました。

物を壊されるとかならまだしも赤ちゃんに何かされたら、と神経質になっており、正直連れてきてほしくないのですが、断るのはおかしいでしょうか。上の子だけなら連れてきてもらってもいいのですが‥。

また、体調が悪い子供でなければ病気などは気にしなくても大丈夫でしょうか?

友人もなかなか子供を預けられる状況にないみたいなので、連れてきていいよーと言ってあげたいのですが😞

皆さんならどうしますか?
私が気にしすぎでしょうか。

コメント

usamama

私なら後悔したくないので断ります!
でも、理由をこちら側にして、
授乳が頻回で育児に慣れなくておもてなし出来ない、とか…にするかなと思います

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    確かに‥なにかあって後悔はしたくないですね😭
    こちらを理由にして、相手が嫌な思いしないような言い方を考えてみようと思います!

• 10月20日

まだ赤ちゃんが1ヶ月ですし神経質になりますよね😰
私も同じ経験しました。
しかも風邪気味の子を連れて来られて…マスクはしてくれていたけど本当に嫌でした。
私はその後連れて来られるの嫌でしたが嫌とは言えませんでした。
難しいですよね…。
回答になっていなくてすみません…😢

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!そうなんですか😱風邪気味の子はさすがにお友達も遠慮してほしいですね‥。お子さん大丈夫でしたか?💦
    いえいえ!!コメントくださってうれしかったです😊

• 10月20日
ぴくまま

3ヶ月過ぎるまでは熱がでると即入院なのでちょっと待ってもらいましょう。
とにかく幼児は流行性の病気をくっつけて歩いてます(笑)
会うなら外で!壊すものがないところが安心です。
家でうるさくすると全部自分たちのせいになってしまいます。
年が違いすぎて連れてこられても一緒に遊ぶ感じじゃないのでご友人とお話しされてる間野放しになってしまいます(笑)
お家に呼ぶときは楽しいアニメなどを録画しておき見せたりして大人しくさせます。
4歳と8歳ならドラえもんもトトロもライダーもわかります。
うちにも幼稚園児が来てアンパンマンを見せて過ごしました。突然踊り出します(笑)

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!やっぱり、病気の面でも心配ですよね😭
    私も友達とゆっくり話したいけど子供をに気を付けながらとなると疲れそうで‥アニメ見せるのいいですね!もし断れなかったら、見ててくれそうなDVD探してみます👌!
    アンパンマンで踊りだす幼稚園児はちょっと見てみたいです(笑)

• 10月20日

気にしすぎってことはないと思いますよ!
まだ生後2ヶ月だったら気にして当たり前だと思います。
ご友人もお子さんを預けられないようだったら、今回はお断りしてもう少し大きくなったら会ってもらうとかがいいかも知れませんね☺️

• おもち

おもち

当たり前って言っていただけて安心しました。初めての育児でどこまでが普通なのかわからなくて😭
    やんわり預けられる状況かどうか聞いてみようかな~と思います!👌

• 10月20日
しろくま('v'

まだ2ヶ月なら、気になりますね😥
8歳なら学校にも行ってる年齢ですし、病気も心配です💦

R💟mamaさんが子供を旦那さんか誰かに見てもらって、1時間だけでも会う…とかはどうですか?友達に家の近くまで来てもらって。
今度、里帰り中の友人とそんな風に会う予定です(*´꒳`*)

• おもち

おもち

そうですよね😣そのとき元気でも何か病気もってたらとか考えちゃいます💦

なるほど、それならできそうです!赤ちゃんをちょっとだけお披露目して、預けて近くのカフェに行くとかならまだ安心ですよね😃預けるの無理そうだったらそれも友人に提案してみます!!

• 10月20日
おぼたん

2ヶ月ですとまだまだ免疫も付いていないですし、時期的にインフルエンザや風邪、RSウィルスなども心配なので私なら断ります。

と、いうのも私も子どもが2ヶ月の時に4歳の男の子を連れて友人が会いに来てくれたのですが大変でした。赤ちゃんが寝ていても御構い無しで大騒ぎ。
物は投げるしオヤツもソファの上でこぼしながら食べて汚れた手もソファで拭いていました…。

という経験も含めてお断りが良いかなと思います。
もう少し大きくなってから近所のカフェなどでランチなどがおススメです😅

• おもち

おもち

最近寒くなってきましたもんね‥。
    まさに同じ状況の方の経験談、とってもためになります🙇
    4歳くらいの子供が来るってだけでも大変なのに赤ちゃんを守る(?)となると‥やっぱり大変ですよね😭おぼたんさんもおつかれさまでした😢
    がんばって断る方向に持っていこうとおもいます💦

• 10月20日
  • おぼたん

おぼたん

最近RSウィルスが流行ってるから心配で、など流行病などを出してみた方が角が立たなくていいと思います😅

もし断れなかった場合は手洗いしてもらって触る場合はアルコール消毒をお願いするといいと思いますよ。
    赤ちゃん、まだばい菌に勝てないからこれでやっつけてねって感じでしょうか。
    あまり長時間はいられないと思いますが、小さいお子さんは騒ぎたがるので汚れないお菓子(飴玉や一口で食べられるグミなど)を用意しておくと時間稼ぎ出来ます!
    頑張ってください✨

• 10月20日
あちゃん

ちょうど甥っ子が4歳と7歳でおうちによく遊びに来ます😅

そのくらいの歳ってやんちゃですよね💦😵

2人とも赤ちゃんを可愛がってくれるのは嬉しいのですが、抱っこしたがり、しかも少し目を話すと抱っこして立ち上がろうとしてたりします💦💦

ヒヤヒヤです。

ただ来てもらうのに断るのもな〜ってゆうのがあるのでとにかく赤ちゃんから目を離しません!
基本的にはずっと抱っこしてます。笑

• おもち

おもち

まさに同じくらいの年齢ですね!
    そうなんです、抱っこしたがるんじゃないかな~と思ってそれも不安だったんですがやっぱりそうなんですね😂
    私の母も、もし断りきれなかったらアンタがずっと抱っこしてればいいじゃないって言ってるのでそうしようと思います👶!

• 10月20日
まにゃ。

断りましょう!想像しただけでもヒヤヒヤします(´・ω・`)

• おもち

おもち

やっぱりヒヤヒヤですよね‥。同じ生後1ヶ月のママさんの意見きけて嬉しいです!
    気にしすぎだよー大丈夫だよーっていう意見が多いと思ってたのですが、皆さんのコメントみて頑張って断ろうという気持ちになりました👌

• 10月20日
りんご

うちは半月ほど前に2ヶ月になりました!
子育てにすこーし慣れてきたとは言え、まだ子どもも小さく、いろんなことが気になる時期ですよね💦

お友達のお子さんの元気な性格も悪いわけではなく、余裕があれば楽しめると思いますが…
この時期の自分の子と一緒に過ごすことを考えると、私は恐くなってしまいます(´口`)

自分に余裕ができたり、そのお子さんが落ち着いてくる年頃になったり、外出先で遊べたり…など、状況が変わってからまたお会いしてもいいかもしれませんよね♬
今は少し心配しすぎるぐらいでもおかしくないと思います!
そのくらい大切なんですから♡

• おもち

おもち

新生児の頃より落ち着いたとはいえ、まだまだ大変ですよね😭

そうですよね‥。妊娠もしてない頃は暴れる子供つれてきても何も思わなかったのに、自分の子ができるとこんなにも心配になるんですね😂

そのくらい大切‥そうですよね!!友人も自分の子供を可愛がってるので、心配な気持ちわかってくれると信じて言ってみます😊

• 10月20日
いといと

家じゃなくカフェとかならどうですか?
嫌な人は、私ならもっぱらカフェとかにしてます😉

• おもち

おもち

カフェは良いアイディアですね!家じゃなければ赤ちゃんを守ることに集中できますもんね😊幸い家のすぐ近くにカフェあるので検討してみます👌!

• 10月20日
おもち

なるほど、確かにそれなら角がたたないですね💪!
どうにか断りたいですが、断れなかった場合は消毒ジェルやDVDやお菓子用意して万全の状態にしておきます!!
とても参考になるアドバイスありがとうございました❤