※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

子育て中の主婦の皆さん、掃除についてどの程度していますか?毎日掃除する場所が限られてきて悩んでいます。時間の使い方についても意見を聞きたいです。

主婦の皆さん、保育園預けてないママさん!子供と一緒にいたら、毎日掃除する場所とかも限られてきますよね😰?
ちなみに、うちは掃除機、風呂場、トイレ、洗面台、シンクは毎日掃除してます。旦那からもう少し、玄関の掃除とかベランダとか窓拭きと網戸拭きはしてよって言われました。かろうじて、玄関の掃除は週1ではしてます。私の性格上そんなにマメな方ではないので、みなさんどの程度してますか😰?実際掃除以外にも、ご飯作ったり布団干したりで結構時間足りないですよね...子供の月齢にもよると思いますが😔😔

コメント

ママリ

毎日ヘトヘト過ぎて1日どこか一箇所でも掃除出来たら上出来です(´°ω°` )(笑)

mico

網戸ふきなんて年1回レベルですっ💦
2ヶ月のお子さん抱えて、毎日それだけされてたら十分すぎると思うんですが…

旦那さん、気になるなら気になったときに自分でやってください。笑

チューリップ

ええー😱💦そんなにたくさんの場所毎日掃除してないです(笑)
ましてや子ども2人いてそんな掃除する時間を作っててすごいです😢✨
旦那さんは家事の大変さ分かってて言ってるんですかね😓

まゆ

子供生まれてから、玄関や窓拭きなんか1度もしてません。
お前がしろって言っちゃうかも。旦那の年収が3000万以上あるなら、夜中に起きてでもしてあげますかね(^^)

pomme2terre

それだけ掃除できてれば素晴らしいと思いますー!うちは農家で旦那が玄関汚すので玄関掃除は旦那の仕事ですー。窓拭き網戸拭きなんていつしたかしらーくらいです笑笑

うーたん

えっ!
アパートですが、窓拭きや網戸拭きなんてやったことないです。。笑
旦那さん、綺麗好きだと大変ですね( ̄∀ ̄)

T

えっ普通に旦那さんイラってきますね(笑)1人で育児やってみろって思います。ましてはわい#さんはお子さん2人もいてるのに。私なんか掃除機毎日もかけれてませんし、引っ越してきて1年経ちますが、窓、雨戸、庭の掃除なんかした事ないです(笑)最近の衣替えも旦那の休みの日とかじゃないと散らかしに来てそれどころじゃないですよね!ご飯作ってる間洗濯物ですら遊べー抱っこーって泣いてすがって大変なのに。

リンリオママ

気になった当人がやるべきかと思います。

網戸なんて大掃除だからやろうかなレベルですよ;

マメな方だと思いますよ‼︎私本当にズボラらしく、毎日必ず掃除するのはお風呂場だけです(笑)
ベランダ、玄関、窓拭き、網戸拭きまでしてたら子どもと遊んであげる時間なくなりません?😥うちからしたらもう年末の大掃除やん!ってレベルです(笑)

いっちゃん

すごく頑張ってますよ!!私も必ず毎日掃除するのはお風呂だけです。。(笑)ほんと玄関や網戸なんて年末大掃除です。。

窓ふきと網戸拭きは週1でも旦那さんがやればいいと思うんですが…

わたしは掃除機と玄関は2日に1回で、トイレ、洗面台は週2と気になった時、あとは順番に毎日違うところを掃除します‼︎
最低限ご飯は作らないといけないし、間に育児も授乳もあるし時間ないですよね🙌夜だって寝れてるわけじゃないのに😰

さくらママ

掃除機は日曜にだんながします!
お風呂場は旦那がしてくれ
トイレは娘寝てる間にしてます。
洗面台は旦那がシンクは私が夜してます!
玄関は日曜に旦那がします!
網戸ふきはしたことないです😵

布団干すのは日曜にします!

そんないわれるならだんなさんにしてもらいましょう!!