※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr♡
お金・保険

子供たちと3人で住むための費用や貯金について相談しています。

シングルマザーでご実家暮らしではなく、
子供たちとだけで生活してる方に質問です(´•ω•ˋ)

年子の2歳と11ヵ月の娘がいます。
下の子が歩けるようになってから来年か再来年の春
3人で住みたいなと思っているのですが、
私の稼ぎが今 時給900円の4.5時間で
毎月7万少しなのですが、子供たちが年長さんあたりになってから時間を伸ばしたいとおもっています。
シングルマザーの皆さんは
1ヶ月 養育費、母子扶養手当、お給料
全部合わせてどれくらいの金額になりますか?
その中の1ヶ月で振り分けも教えて欲しいです😣
毎月貯金されてる方は いくら貯金しているかも
教えてくれたら参考にしたいです(┯_┯)
質問責めですみません(┯_┯)💧

不安で私だけでやっていけるかと思うと
なかなか 踏み出せずにいます(´•ω•ˋ)
ちなみにお恥ずかしい話貯金が0なので
いくらくらい貯まったら 3人暮しのスタートを
はじめていいかもアドバイスくれたら嬉しいです😣
市営住宅、アパート どちらかに住みたいとおもっています。

回答お願いします😣

コメント

おかん

5年ほどシングルで子供3人で住んでました。
給料は、社保や年金引かれて手取り8万ほど。
養育費一人3万✖2人で6万
児童手当や扶養手当が4ヶ月に一度の振込み。

月にして考えたら19万ほどですかね。
家賃7万のところに住んでました。
食費も子供たちと私だけなのでほとんどかからなかったです。
贅沢はできないですが普通に生活はできてましたよ(^^)

  • mr♡

    mr♡

    返信遅くなりました(┯_┯)!
    やはりそのくらいですね!私も
    計算したら月そのくらいでした。
    贅沢は望んでないので 普通に生活できるだけ 幸せだと思ってます(┯_┯)💓
    ありがとうございました😣💞

    • 10月28日
らいとmama😎💕

こんにちは。
私は息子が3歳半で離婚して、実家に戻りましたがお金を貯めて
息子が小6の時アパート借りて2人暮らししてました。
養育費は貰ってなかったので
すべて私が働いて生活していました。
流石に最初は昼だけのパートでは足りず夜もバイトしてました💦
家賃5万、光熱費、車所有なので維持費、もろもろ月20万位はないときつかったです。
貯金は正直出来なかったです。
息子が中学生になってからは
正社員で働いて22~23手取りになりました。
子供が小さいと働ける時間限られるので大変だと思います。

  • mr♡

    mr♡

    そうなんですね……
    養育費がないなんて。みぃたろさん
    尊敬します。自分の力でどうにか
    子供を守って生活していくしかないですもんね!!子供が小さいうちはやはり風邪の連鎖で仕事も休んでばかりでお金にならないのでしばらく実家に頼ることにしました(┯_┯)!
    正社員で働けるようになるまで
    子供たちが小学生になる頃に頑張って稼いで貯金できればいいなと思います😣♥️ありがとうございました!

    • 10月28日
yo

実家に頼れるうちは頼った方がいいとは思います(ご両親との関係が良好なら)

母子家庭だと母がイライラした時に、この逃げ場がなくなるので。
金銭面だけではなく、そういう面でもその他家族の存在は助けにもなります。

引越し費用に市営住宅なら家賃3ヶ月分の敷金と前家賃が、一般賃貸で敷金礼金前家賃なしの優遇物件でも、手数料、保証料等で1ヶ月分はかかります。

家具家電も必要ですよね。家電が中古でも新生活品一式で10万は見た方がいいかと。

また、お子さんの進学費用についても考えた方がいいかと。

まずは職を探して、収入を安定させるのが良いと思います。

  • mr♡

    mr♡

    返事遅くなりました(┯_┯)
    ほんとにその通りだと実感しました😔
    現実そんな甘くなく 今は無理だと感じました。なのでしばらく子供たちが小学あがるまで実家に頼ることにします😣はやり生活の目処がきちんとたつまで、貯金も少なからず目標まで貯めてから 自分たちだけの生活をスタートさせたいとおもいます!ありがとうございました!!

    • 10月28日
KiRaRi

元singleですが、トータルで15~17万前後でした(*´Д`*)
貯金は離別時に慰謝料とかで少額と言えど取れたのでそのお陰で何とか生活出来ました(* >ω<)

仕事は1つではなく、一時期はトリプルしたり、常にWワークしてました(((^_^;)
田舎だったので、時給は安く掛け持ちしても1つはバイト時給750円とかふざけた金額で、mainのパートでも850円でしたが、週5~6で7時間以上働いて入れない日はバイト入れてました(*´Д`*)
休みは日曜位でしたね(((^_^;)

ちなみにapartに住んでいました(^_^;)
市営は入れましたが、決まりが多く、更に交通の便が悪過ぎて車は持つ予定なかったのでやめました。

  • mr♡

    mr♡

    返事遅くなりました(┯_┯)!
    慰謝料ほんとに大切ですよね……
    うちは 養育費だけです(┯_┯)
    私も田舎に住んでるので何かと時給が安く、ほんとに大変ですよね💧
    やはりダブルワークしてる方多いんですね😔私が甘えすぎなのか 今は体力や精神がついていけず、短時間でしか働いてません😔本当にキラリさんのような方尊敬します。子供の風邪ウイルスなどで何度も休んでるので 母親と相談し、子供たちが小学上がる頃に正社員の仕事を見つけて、それまで実家に頼ることにしました😔!!
    市営は除雪もなく、何かと話を聞いたら厳しかったので もし住むならアパートを検討することにしました!
    ありがとうございました(┯_┯)!

    • 10月28日