※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

妊娠した際、義理母との会話での言葉にショックを受け、心が複雑になっている状況について相談したいです。

結婚して妊娠が発覚し、義理母が旦那に
生活は大丈夫なのかと電話で話しているのを
聞いてしまい、付き合いも長かった為、いつ授かってもいいと思い過ごしていた為、
そんな事を言われるなんてと、その時は腹が立ち、実母に話しを聞いてもらったのですが、
その時の返答が妊娠してしまったのだから
後から、そんな事言わないでほしいね。でした。
後で思えば、義理母は私に直接言った訳ではなく、親心としての言葉だったのだと思いましたが、実母の妊娠してしまったの言葉にショックをうけ、同時に腹立たしさもありました。
結婚したとき、妊娠がわかった時、喜んでいたのに、その言葉がどうしても、忘れられません。私の心が狭いのでしょうか。妊娠してナーバスになってしまっているのでしょうか。

コメント

deleted user

実のお母様の言葉をあなたが勘ぐりすぎだと思います。
妊娠中だから、ナーバスになっているというのもあてはまるかもしれません。
深呼吸して、落ち着いてくださいね。赤ちゃんに良くないです。

  • s

    s

    お返事ありがとうございます。

    赤ちゃんに良くないですよね。

    • 8月17日
deleted user

ちょっと状況が違うのですが
読んでいて胸が痛くなりました。

私に赤ちゃんが出来たとき
祖母以外、誰ひとり
祝福してくれませんでした。

心配してくれているのは
わかっていたし
悪気がないのもわかっていたけど

軽く言って良いことと
悪いことってあるんですよね

私の赤ちゃんなのに
よくそんなこと言えるのね…と
思うような言葉も
かけられました。

産まれたら皆、狂ったように
可愛がってくれています^^

180度変わったように。

自分の買い物に出かけたはずが
息子のものをあれこれと
買ってきてしまったり
とにかく溺愛してくれています。

でも、口には出しませんが
あの時のこと
私はずーっと忘れられません。

産まれる前から
私にとっては
大切な可愛い我が子です。

妊娠中は、産まれてから
コロッと可愛がるなんて
許せないと思ったことも
ありますm(__)m

この子が
無邪気に笑かけている

お腹にいるとき
この子に
どんな言葉を向けたんだと
言ってやりたい日もありました。

可愛がられないよりは
ずっとよかったのかな。と
いまは思っています。

家族の皆に後悔してほしいです。
あの日のことを(´・_・`)



腹立たしいのはね、
あなたが赤ちゃんを
愛しているからです。

心が狭いからでも
ナーバスになってるわけでも
ありません。

間違っていませんよ
それでいいのです(o^^o)

  • s

    s

    お返事ありがとうございます。

    旦那にも言えず、友達に話しても
    きっとナーバスになってるからと
    言われるのだろうも思い、
    こちらに相談させてもらったんですが、かるごさんのお言葉で
    気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます♡

    • 8月17日
HIBI

コメント失礼します!

妊娠中は色んなことを敏感に反応してしまいますよね(>_<)

義理母さんの発言は、saさんが言わるよう親心だと思います。
孫が出来るのはそれはもちろん嬉しいことですが、妊娠〜出産までにかかる費用や労力も分かっているわけで、可愛い息子夫婦が少しでも生活に困っていないか心配なんだと思います。
私も妊娠が分かって現在まで、悪阻が酷かったり3度切迫流産、早産で入院にもなり、急遽仕事も早めに休職させてもらったりと、実際生活に困って、現在は旦那実家にお世話になってます(>_<)
その間もずっと義理両親や実母に、助けてもらうことが多かったです!

あと実母さんね発言も、きっとsaさんが落ち着つくように、話に賛同して下さっただけで、望んでもないのにしてしまったって意味とかではなく、色々事が起きてからそんな事言わなくてもって意味で、決してマイナスな意味ではないと思いますよ!

これから多分、もっと色々と不安になったり落ち込んだり、悩んだり敏感に反応したりすることも多いと思いますが、赤ちゃんが頑張ってお腹の中で成長しているように、私たちお母さんも、母親として人間として、赤ちゃんと一緒に頑張って成長していく期間なんだと思います!

ストレスは禁物です‼︎今の期間赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ‼︎
可愛い我が子に会えることを思い、saさんがゆとりを持ってマタニティライフを過ごしていければ、周りも安心しますし、赤ちゃんも安心して成長していけると思いますよ♩

愚痴があれば存分に吐き出して、素敵なマタニティライフを送れることを祈っています!

  • s

    s

    お返事ありがとうございます。

    頼りになるのは親ですもんね。
    親として、人間として
    成長したいといけないですね。

    • 8月17日
サムママ

結婚してからの妊娠ですし、二人で家庭を作ったのだから、妊娠はごく自然な流れだと思うのですが、何故義母さまは生活を心配し、実母さまは「してしまった」という表現なんでしょう。
その理由までは分かりませんが、義母さまの心配に対しては我が家も結婚7年経っても、時々強制的にお金を送ってきますし、親心として受け入れても良いかな、と思います(^-^)
更に、そんな時電話口の旦那さまが、キッパリ大丈夫だと、自分がちゃんとする、と言ってくれたらsaさまの気持ちも丸く収まると思うんですが(^-^)

実母さまは...もし私なら、すぐ「しちゃったって何?」と言い返しちゃいますが、もしかしたら実母さまのうっかりの言葉選びかもしれないなーとも感じました。

ナーバスかもしれないなーとは思いますが、私も私自身の事になると、同じように何かとナーバスになってイライラしてるので、妊娠によって今までのホルモンバランスと違うからこその反応だと思います😣
あまりご自身を責めすぎず、気になるなら実母さまなら素直にこう思って悲しかったと打ち明けてみても良いかもです☆
大事な娘のsaさまなはずですので、ごめんね、と言ってくれると思います(^-^)

長文失礼しました☆
元気出して下さいね(о´∀`о)

  • s

    s

    お返事ありがとうございます。

    旦那が会社を企業して、
    軌道にのってからの結婚だったんですが、
    義理母は、未だに心配なんだと
    思います。

    実母にはその場で
    その言い方やめてと
    言ったんですが、無言でした。
    妊娠して、イライラしてしまう事が
    増えたように思うので、
    上手に発散しながら過ごすように
    心がけます♡
    ありがとうございました!

    • 8月17日
はむぅーた

おはようございます。

なんか、辛くなりますね…でも、今お腹の中に居るベビーが成長して同じ状況になったら私も言うのかもしれないな…と怖くなったりもします。

私もながーく付き合って、しかもデキ婚しました。そして、彼は家業を継ぐのが決まっています。

そんな彼と結婚した私は肥満妊婦ですし、妊娠に気付くのも遅く、今は赤ちゃんが小さめだから病院変える手続きなどとる所なんですが…

こんな私で良かったのか、義両親はちゃんと認めてくれてるのか、こんな私だから赤ちゃんが小さめでみんなに心配かけてるんだ。と毎日自分を責めてます…旦那の前などではそんな素振り見せない様にしてますが、結婚、妊娠、全てにおいて不安が多いです。。

こころが狭いとかそんな事はないはずですよ(^^)みんな、不安になりますし、1つ1つの言葉が気になってしまうのも当然だと思います‼

全く回答になってませんが、赤ちゃんの為にも楽しいマタライフ過ごしたいですね♥

  • s

    s

    お返事ありがとうございます。
    確かに不安な事多いですよね。

    暖かいお言葉ありがとうございました♡

    • 8月17日
てるてる・*・:≡( ε:)

心狭いとは思わないけど、感情の反応を理性でコントロールした方が良さそうです。

気を確かに持って明るく過ごさないと、親とか上司とかママ友、周りの人間は平気であなたを潰しにかかってきますよ〜。バカみたいな話ですが。

うちも毎日顔合わせる社長(子無し熟女)が悪気なく流産死産未熟児あかん子障害モチetc口走るので鋭意メンタルトレーニング中です。

もうあと1ヶ月もしたらsaさんも胎動も始まるし、気持ち楽になるんじゃないかな。
頑張ってくださいね★

  • s

    s

    お返事ありがとうございます。
    今、専業主婦ですが、
    結婚前に働いていた時
    確かに、些細な事で
    腹が立つことありました。
    その時は気にせず、
    聞き流す事が出来ていたのに、、、と思いました。

    • 8月17日
ぽかちゃんママ

私も結婚して2ヶ月目に子どもを授かりました😊

私たち夫婦は早く子どもが欲しかった事もあり泣いて喜びました!

私も実母の言葉で忘れられない言葉があり、「3月が予定日か〜妹就職だし引越しもあっていそがしいんだよね〜。でもおばあちゃんいるから大丈夫だね」って…


いや、娘が出産に付いて不安ていっぱいなのに忙しいんだよねって…って、そこで悲しくなり実母にガックリきました。


元々イラっとする事をちょくちょく言うので気にしないようにしました(⁼̀꒳⁼́)✧

やはり、心からの祝福と何かあったらいつでも言ってねくらいの気持ちの大きさが欲しいですよね😭
嫌な事があったら必死に子どもに話しかけてます(笑)

ママは一番にベビちゃん愛してるからね〜ママが味方だから安心してね〜😍とか嫌味なくらい(笑)💖

一緒に出産頑張りましょうね(*´ㅈ`*)♡

  • s

    s

    お返事ありがとうございます。
    私も2ヶ月で授かる事が出来、
    二人で大喜びしました♡

    気にしない様になる事が
    何事も大事ですね。

    • 8月17日