※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ♡
妊活

体外受精を考えている方が、両側卵管閉塞で不安を感じています。体外受精を決心する流れや成功例についての経験談を聞きたいそうです。

体外受精された方にお聞きしたいです。

私は29歳で、1年半ほど自己流でタイミングをとりましたが、授からずその後不妊治療に通い8ヶ月経ちます。
検査の結果、両側卵管閉塞がありFTを受け人工授精3回しましたが、本日リセットしてしまいました。
今回もダメかなと自分に納得させていたつもりですが、かなり落ち込みます。
卵管閉塞もあるので、体外受精に進まないとかなと思っているのですが、体外受精をして必ず赤ちゃんができるという確信はないですし、中々踏ん切りもつけられずにいます。
両側卵管閉塞で、妊娠できるのかなと毎日そればかり考えてしまいます。

両側卵管閉塞で妊娠された方はいらっしゃいますか?
どういう流れで体外受精を決心されましたか?
回答よろしくお願いします。

コメント

うえちゃん

卵管閉塞ではないですが、体外経験者です。
治療中に同じような方々とやりとりをしていました。
両側の卵管閉塞はざっくり言うと卵と精子の出会いの場がなく、卵子や精子の状態やホルモンバランスには問題ない方が多いように思います。
黄体機能不全や卵子や精子の質の悪さ、その他が不妊の原因となってる人に比べて卵管因子やピックアップ障害のの方は体外で結果が出るのが早いように思います。
あくまで個人的な感想なので気休めにもならないかもしれませんが、周りも卵管因子の人の方が妊娠するのが早かったです。
体外へのステップアップを決断するのはかなりの覚悟が必要かと思いますが、卵管因子にとってはベストな治療法であることは確かです✨

  • りぃ♡

    りぃ♡

    メッセージありがとうございます😊❤️
    そうなんですか✨確かに、卵管以外は全く問題なかったです。生理も定期的に必ず来ていたので、まさか自分が不妊だなんて思っておらず、中々不妊治療に通うことも躊躇してしまって😱😱
    病院通えばすぐできるだろうと安易な考えを通う前はしており、まさか体外までステップアップするとは思っておらず中々決断できず😰卵管因子にはベストな治療法なんですね💖1日でも早く赤ちゃんに会いたいので旦那と相談し前向きに考えたいと思います❤️

    • 10月19日
サルっこママ

29歳で体外で授かりました😊

私は夫婦で原因不明でしたが、正直、ステップアップするときはショックでした💦
なんでこの歳で…って💦

でも、看護師さんたちに言われたのは
、逆に若いうちに体外した方が妊娠率が全然違うと😊

見事2回目の移植で妊娠しました‼️

2人目を考えるなら早い方がいいと思って決断しましたが、逆に早くてよかったと思うようにしました😊

  • りぃ♡

    りぃ♡

    メッセージありがとうございます😊❤️
    29歳一緒ですね💓
    そうなんですか💦ステップアップショックですよね😰結婚してすぐにでも欲しくて自分が不妊だなんて思ってもいなくて認めたくない自分もいて😰本当にこの歳で何でステップアップなの、、、😭と、号泣してしまいます。
    若い方が妊娠率いいって言いますよね✨
    妊娠おめでとうございます💖✨2人目私も欲しいです💕旦那と相談して前向きに体外受精の決断をしようと思います‼️有難うございます✨

    • 10月19日
deleted user

私の場合は、閉塞と狭窄だったんですが、タイミングでやっと妊娠出来たと思ったら子宮外妊娠で狭窄の方の卵管を切除しました。FTの説明もありましたが、また子宮外妊娠になる確率はあると先生からはおすすめされず、体外受精をすすめられたのでその道しかないと思い体外受精に踏み切りました。今は妊娠中です!

  • りぃ♡

    りぃ♡

    メッセージありがとうございます😊❤️
    そうだったんですか💦すっごいお辛かったですね。
    私も先生から体外受精を勧められ、体外受精の説明も受けて悩んでいましたが、早めに踏み切ることも大切ですよね✨
    妊娠おめでとうございます😊💖羨ましいです💞✨

    • 10月19日
あやか

はじめまして!
私も今29歳で、1年前に両側卵管閉塞と言われました。1年前に手術をし、6回人工授精しましたが、妊娠しませんでした…
その後体外授精をし、2回目でやっと妊娠!
元々6回は人工授精やろうと旦那と話していたのですが、妊娠したときはもっと早く体外授精してれば良かったと思いました!
体外授精で必ずしも妊娠するとは限りませんが、可能性は高いと私は思います♡

  • りぃ♡

    りぃ♡

    メッセージありがとうございます😊💓
    初めまして💖29歳同じ年ですね‼️
    そうなんですね✨妊娠おめでとうございます㊗️🎉
    私は、両側卵管閉塞がわかり、2回卵管造影し、その後7月にFTして、今月3回目の人工授精しましたがダメでした😭先生からは、ステップアップを考えた方がいいと言われています😰まさか、自分が体外受精まで進むなんて考えてもいなかったので頭ではステップアップしないととわかっていても気持ちがついていきません😵
    そうなんですね✨✨1日でも早く赤ちゃんに会いたいのでステップアップすること、可能性にかけることも大切ですよね💞

    • 10月19日
  • あやか

    あやか

    お気持ちわかります!
    周りは自然に妊娠してて、なんでわたしだけ不妊治療するの…体外授精までしなきゃいけないの…って思っていました。
    でもわたしは
    先生には若いから可能性が…とどの治療をしても言われ、結局妊娠せず、イライラばかりでした。
    若くてもできないなら早く体外授精提案して欲しかったと思いました。
    踏み切るのは勇気がいると思いますが、体外授精して良かったと思っています!
    むしろわたしも3回の人工授精で言われたかった…
    りぃ♡さんの先生は早く妊娠できる可能性を広げてくれていると思います!
    色々考えてしまうと思いますが、旦那さまと相談して前向きな決断を♡

    • 10月19日
  • りぃ♡

    りぃ♡

    気持ちをわかってくれて、すっごく嬉しいです😭💓ありがとうございます😍💕
    本当にそうなんですよ‼️周りに不妊治療している友達は誰もいなくて、誰にも言えずにいます💦本当に何で私だけ不妊治療するの。結婚したらすぐに欲しいと思っていて自然妊娠できるものだと信じていたのに、え?体外受精???まで、、、。と思ってしまいます😭😭😭
    結果がでないと、イライラしますよね😰💦こんなに欲しくて、痛い思い、辛い思いしてるのにその結果が、ついてこないと何で?って思ってしまいます😱
    確かに踏み切るのは勇気いりますね。
    早めに決断した方がいいですよね💓✨
    あやかさんは、体外受精の際に病院は変えましたか⁉️
    私は、今家の近所のクリニックに通っていて待ち時間も少なく先生も優しいのでいいのですが、体外受精を機に有名なところに転院した方がいいのか悩みます。でも、転院するとなると、また1から検査してとなり、治療も遅れるし、、。今のクリニックで不満は特にないのですが、早く結果を出したいので悩んでいます。

    • 10月19日
  • あやか

    あやか

    わかります!周りに言えないですよね!妊娠しても言えない状態です。
    でもわたしもりぃ♡さんと同じ仲間なので一人じゃないですからね◡̈⃝⋆*

    体外授精のときに旦那と不妊治療の有名な病院に替えようかという話がでました。
    でももう少し今の先生を信じようと思い替えなかったです。
    有名な病院は調べると待ち時間が長いのとあまり一人に時間をかけてくれないとネットに書いてあるの見ました。
    わたしの病院は待ち時間もあまりなく、先生もわたしの満足いくまで話を聞いてくれました!何度も泣いたりしていたのですが、ちゃんと満足いくまで向き合ってくれました!
    旦那ともわたしにはこういう病院のが合ってるという話になりました!
    先生を信頼できたのと安心して治療できたので妊娠に繋がったのかなと思ったり…
    病院迷いますよね!わたしも1からまた検査は嫌だとも思いました。
    でも有名な所は可能性が高いのかな?と思ったり…
    りぃ♡さんが安心して治療できる病院がいいと思います!
    有名な病院で必ずしも妊娠するとは限らないですし、今の所に不満がないならそのままでもいいと思います!

    • 10月20日
  • りぃ♡

    りぃ♡

    わかっていただき、ありがとうございます😭💓💖
    心強いです😍本当にありがとうございます💞嬉しいです✨✨

    そうなんですね🍀満足のいくまで話を聞いてくれるのは素敵ですね✨先生に話を聞いてもらうと気持ちも落ち着きますし、不安も少し取れる気もします。向き合ってくれる姿勢大切ですよね‼️
    確かに先生を信頼して安心することが大切ですね✨✨
    有名な所の方が、妊娠する可能性が高いのかな?と思って、色々検索したのですが、やっぱりまた検査を1からして、治療が長引き、先生に話をあまり聞いてもらえないのは私には合わないかなと思います。また、治療成績、金額もそんなに変わらないので今のところで頑張ってみようかなとも思います😊

    • 10月20日