※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッティ
お仕事

産育休中で保育園入れず、自宅で時給2000円の仕事提案。社会保険免除はなくなり、時給1000円で月60時間。旦那も電話で説得され、心配している。

産、育休を貰ってそろそろ1年になろうとしています。

でも保育園が来年の4月にならないと入れないため、延長をする予定です。

そんな今会社が人手不足になり、自宅にパソコンを置いて子育てしながら仕事をしないかと言われています。

時給は2000円。
ただ、健康保険と社会保険の免除57000円が受けられなくなるとのこと。

差し引きすると、時給が1000円くらいになり、やる意味がないと言うと2500円にすると言ってきました。

しかも1日3時間くらいで、月60時間くらいでと。

こんな条件だったら皆さんやりますか?

ちなみに旦那はあまり乗り気ではありませんでしたが、今日上司から直接旦那に電話で説得があり、しぶしぶですが私の好きにして良いと。。。

自宅で仕事ってできるものですか?

しかも9ヶ月の子供がいるのに。。。

好条件なので、引き受けたら引き受けたで生活が大変になってしまわないか心配です。

コメント

ひよこのらいおん

1日3時間で終わる仕事なら合間にでもしますが本当に3時間で終わる量なのか気になります。
3時間と言っておきながら5時間分の量を渡されて結局のところ時間と言うよりノルマを達成してないといけないようで生活に支障出そうで怖いかなあと思いました。
個人の能力や職種にもよると思いますがご主人もあまり乗り気でないようですし私ならお断りするかなと思います。

• ツッティ

ツッティ

そうですよね。。。
    旦那は育児が大事だと何回も上司には言ったみたいです。

どんな風になるか、詳しい内容聞いてから受けるかどうするか決めようと思います。

• 10月19日
  • ひよこのらいおん

ひよこのらいおん

慣れた仕事で空き時間にできてその条件なら多少無理してでもありかなと思うので内容をしっかり詰めて決めるのが一番ですね!

• 10月19日
  • ツッティ

ツッティ

ですね。。
    会社を助ける気持ちもあって、なかなかすんなり断るわけにもいかなくて。。。

• 10月19日

子どもがいるとまとまった時間に仕事なんてできないし、給料面で大してメリットもないので私はしないかなーと思います。

• ツッティ

ツッティ

そうですか。。。
    少しでも貯金ができたら良いな〜〜と思ったんですが。。。
    空き時間にできて、月8万くらいのお金ができたら嬉しくないですか?

体力や精神的に辛くなるのかなぁ〜

• 10月19日
らんらん

毎日やる感じなんですかね?(*´ω`*)

• ツッティ

ツッティ

一応月に20日計算で設定ですが、毎日の仕事時間が減るなら毎日やるかもしれません。

そんな勝手な感じかどうかわかりませんが。。。

• 10月19日
柚葉

育休の手当てなくなりますよね?💦
いやですね💦
働くならガッツリ働きたいです💦

• ツッティ

ツッティ

育休手当はそのままなんですが、保険の免除がなくなるんです。

私の場合57000円なので、12万働いても6万の収入なんです。

• 10月19日
  • 柚葉

柚葉

毎日の労働の書くのにそのままなのですか?🤔

• 10月19日
  • ツッティ

ツッティ

そうみたいです。
    保育園探しに影響ないといいんですが。。。

• 10月19日
ザト

ご存知かと思いますがそれだけ働いたら育児休業給付金は減額になるので、結果的にもらえる分は思ったより増えませんし、私ならやりません(;´・ω・)
ただ、手元に入るお金はそんなに増えなくても会社に貢献したいという気持ちは素敵だと思うので、天秤にかけるしかないと思います💦

• ツッティ

ツッティ

育休手当は減額はないと会社は言うんですよね。。。

減額は困りますね。

なんだかいろいろ皆さんから話を聞くと、難しい気持ちが大きくなってきました。

• 10月19日
  • ザト

ザト

それは月給によります💦
    法律で定められた制度なので、厚生労働省やハローワークが出している育児休業給付金のパンフレット(Webで閲覧できます)を見てみてください。
    育児休業給付金の基準月給が40万以上あれば減額にはなりませんので、それならプラスになりますよ♡

• 10月19日
○pangram○

やらないです!

1日3時間も子供見ながら仕事なんて、私なら無理です😓

私の場合はそんな時間はこの月齢でも無いし、時間作れるなら家事育児します。。

大変だと思いますよ😢💦

• ツッティ

ツッティ

ですよね。。。

どうしよ。。。

悩む

• 10月19日
ゆいち

横入りしてすみません。
みなさんとのやりとりを拝見しましたが、ツッティさんの中で答えは決まっていますよね🤔?💦
ツッティさんの仕事内容はわかりませんが、ツッティさんがやれると思うならやればいいと私は思いますよ😌

• ツッティ

ツッティ

うん。。。
    ただ仕事はともかく、子育ては初めてのことでおろそかにして何かあったら嫌だなと思っていて。。

うまくいくのか不安に思うんです。

• 10月19日
  • ゆいち

ゆいち

私も年内は育休で、来年からはフルで働く予定です。保育園には入れなかったので育休延長しようと思っていましたが金銭的に少しキツイので実母にみてもらいます。本音を言えば自分でみたいです。自宅で仕事が出来るなんて羨ましいです🙌🏻
    でも実際復帰することになり上司は助かっているようです。職場に必要とされているだけありがたいなと思ってます😌✨💦
    ツッティさんもよく悩んで決めて下さい。

• 10月19日
  • ツッティ

ツッティ

そうなんですね。
    私も本来なら来年一月には復帰なんですよ。
    無認可保育園も考えましたが、園庭がなかったり狭い保育園が多くて、できれば広い認可に入れて遊ばせてあげたかったんです。

でもフルなんですか?

私は復帰しても時短にしようと思っています。
    移動に時間がかかるんでフルは厳しくて。。。
    多分ですが。。。
    これもフルでやれとか会社に言われそうな予感。。。

• 10月19日
  • ゆいち

ゆいち

時短だとかなり給料が減ってしまうんです😅💦

• 10月19日
  • ツッティ

ツッティ

そうですよね。。。
    うちもだいぶ減るみたいで。。

でも9時に寝かせるとすると、やっぱりうちは時短じゃないと無理かな。

• 10月19日
tam

私も上の方と同じで、やれると思うなら引き受けてもよいのではと思います。
手当減額や社会保険料の支払いはもちろんあると思いますが…
私なら、お世話になってる会社の人たちが人手不足でピンチの時に、見て見ぬ振りはできないかなぁと…。
仕事内容や会社の人たちとの関係がどんな感じかわからないので好条件かはなんともいえませんが、私ならこれから復帰後の立場を考えて出来る範囲でと念押しして引き受けます。
どうせ復帰後も頻繁に休んだりあるので、、、ここで先に恩を売る、じゃないですけど。。。お金の問題じゃない気もします。

• ツッティ

ツッティ

確かにそうですよね。
    恩を売る。。。今なら感謝してもらえそう。

復帰の予行練習も兼ねてって考えてですね。

• 10月19日
  • tam

tam

そうですね。予行演習もありますね。

ただ、子供をどこかに預けたり誰かにみてもらえるわけではないのであれば、そこはあらかじめ会社に条件を提示するかもです。

私なら、
    1.寝ている夜間や昼寝の時間に仕事をするので、毎日決まった定時で業務はできないかもしれない。

2.不測の事態(子の体調不良など)で仕事ができない日や連絡がとりづらくなる可能性あり。

この辺はあらかじめつたえて、それでも大丈夫なら全力でやります。
    保育園に預けてるのとは違うので、仕事だけに集中できる環境とは違いますからね(^^;)
    そこは理解していただいた上で、それでも必要としてくれるなら…って感じですかね。

• 10月19日
  • ツッティ

ツッティ

確かに。。。

私も昼間のお昼寝の1時間と、子供が寝た後の2時間の合計3時間と考えています。

ただ、こんな都合よく仕事できるか微妙ですよね。

• 10月19日
☆れたす☆

私も育児休業期間中に人手不足で非常勤で働いていました。

みなさんおっしゃっているように、勤務していると給与によっては育児休業給付金が減額になります。
育児休業開始から6ヶ月までは支給額の18%、それ以降は30%ほどを超えれば減額になったと思います。【不確かですのでご確認ください。】
私は心配でハローワークに計算してもらいに行きました。

少し社会復帰して、自分の時間を持てたのはリフレッシュにもなったし、貯金もできたので良い面もありますが、
月60時間は負担が多いと思います(;o;)
子どもの調子によっては毎日できるとも限らないですし(;o;)

くれぐれも不利益にならないように、引き受けられる前に計画された方が良いのでは...と、思います☆

• ツッティ

ツッティ

ありがとうございます。

減額は困ります。。。

給料が発生したらすぐにハローワークでわかるものですか??

後で請求されてはもっと困るしな。。。

とにかく会社的にも育休中でも仕事ができる仕組みをつくりたいみたいです。
    テスト的な感じもあるのかと。。

• 10月20日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

育児休業給付金の振り込み時にもらう紙に、出勤日数が記載されてくるようになります。
    会社が給与を支払ったらそれを届け出るので分かると思いますよ。
    後に産休取られる方たちも不利益を被らないためにしっかりと基盤を作れたら良いですよね(;o;)

• 10月20日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

ハローワークでもらった書類です!
    6ヶ月まで13%でした!

• 10月20日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

ご参考までに☆

• 10月20日
  • ツッティ

ツッティ

ホントですね。。。
    私の場合、6ヶ月経過したので11月に貰える額は20万くらいなんです。
    その13%を超えた時点で減額なんですよね。。。
    26000円超えたら減額か。。。

そしたらやらない方が得ですよね。。。

コツコツメルカリとかで売り上げた方がいいのかな。。

やる前でよかったです。
    情報ありがとうございました。
    助かります。

• 10月20日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

支給額ではなく、賃金月額の13%を超えたら減給なのでもう少しは稼げるかと思います(o^^o)!

• 10月20日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

私の場合は在宅勤務ではありませんでしたが、育児休業期間中に2人目を妊娠しました。
    生後3ヶ月くらいから月に数回非常勤で働いていたため、復帰後4ヶ月で再び産休ですがそこまで気に病むことなく休みには入れそうです(o^^o)☆
    お金より恩を売った感じはあります!
    交渉して、可能な範囲を提示されてはいかがでしょうか?☆

• 10月20日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

何度もすみません。
    6ヶ月を経過されて、育児休業給付金が20万円ということは、賃金月額が40万円として...
    支給額が50%の場合は、賃金月額の30%まで働けるので40万円×0.3の12万円までは減額なしで働けますよ(o^^o)
    交通費や諸経費も賃金に込みなので気を付けて下さい☆

• 10月20日
  • ツッティ

ツッティ

再び、ありがとうございます。
    今計算機を出したところでした。
    なるほど。。。
    でも12万でも、そこから57000円の保険料が免除になるんで、やっぱり6万くらいしか稼げないってことですね。
    でも時給が高いからほんとに1日数時間の作業ですね、。

仕事というより、作業に近い感じになりそうですね。

• 10月20日