※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
ココロ・悩み

赤ちゃんがいるため、騒音が気になり引っ越しを考えています。一軒家がいいが余裕がないため、マンションを検討中。中古の物件もありますが、築年数が35年以上で音の響きが気になります。外出が億劫になり、ひきこもり気味になっています。二階に住んでいることについても悩んでいます。

読んでいただけると嬉しいです。長文になりますがお願いします。

一体、どこに住んだら良いのでしょう?現在賃貸アパートの二階に住んでいます、そのうち赤ちゃんがはいはいしたりすると下への騒音がより気になるので一階の賃貸へどこか引っ越さなければと考えています。下の階の人からうるさいと、こちらがうるさい音を立ててしまった時に「ドン!」と壁を叩く音が聞こえます。友達が遊びに来てくれ、友達の子供がドンドン跳び跳ねてしまいかなり大きくドスンとなった時に下からドン!と聞こえました。1番音を気にしなくていいのは一軒家かも知れません。しかしマイホームを建てるまでの余裕はありません。マンションはアパートより響くのましと聞いたりしますが絶対騒音が届かない訳ではないしなにより中古でもローンの事と旦那の年齢をふまえると、1100万円以内でないと無理そうです。1000万円以内で売りに出されてる所もありますが、築年数35年以上が多く、それはどうなんでしょう。詳しくないのですがあんまり年数いってたら古くて音の響きも凄いのでしょうか?
睡眠不足や泣きなどで疲れて外出するのが億劫になりひきこもりになってましたが家に居るのも肩身が狭く怖くなってきました。
何で子供がいるのに二階へ住んでるのと思う方もいるかもしれません、2年半ほど住んでいて子供を授かる前に住み始めました。

本当に最近の悩みです、回答いただけると嬉しいです。

コメント

アパートの一階では駄目ですか?一階でも、声は響きますけど2階ほどじゃないと思います💦

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

二階だと我々の足音なども響いてしまいますからそれもあると思います。
    アパートの一階でもいいんですが、足音は気にしなくて良くても泣き声は上にいくかなと思い、どうしたら良いのか、、

• 10月19日
あい

メゾネットタイプのアパートを探してみてはいかがでしょうか?😊

• ユリ♥

ユリ♥

メゾネット良いですよね。
    古い築年数でもいくつかありました。
    恥ずかしながら家賃に使える金額も多くはなく、それでここいいなー思っても選択肢が減っていきます。

• 10月19日
水玉子

競売物件はいかがでしょうか?

• ユリ♥

ユリ♥

すみません下に打ってしまいました。

• 10月19日
不安定かあさん。

私も2階に住んでいます!
早寝早起きを心がけて
極力迷惑をかけないようにはしていますが
やっぱり子供だから
どれだけ注意していても気にしても
なかなか完璧にまでとはいきません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
幸い下の人がやさしいのか
今までなにか言われたことはないですが
子供がいると本当に気をつかってしまい
自分の家のはずなのにゆっくり気が休まなかったりしますよね(^_^;)
リビングにはジョイントマットをひいて
その上に低反発+防音のカーペットをひいて
少しでも音がカバーできるようにしています!

• ユリ♥

ユリ♥

二階に住んでるのですね、木造ですか?
    下の人、優しい人なんですね。理解ある人だと助かりますよね。
    うちは、里帰り後挨拶に行って「こちらこそうるさくてすみません」と下の人が言ってたので安心しきってしまってました、この1週間くらいなんです。ドン!鳴るの。それまでは新生児、1ヶ月の頃散々ギャン泣きしてもこんなことなかったんです。

ジョイントマット敷き詰めてその上にぼうおんカーペットですか?逆ではなくその方が効果ありますか?

• 10月19日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

防音のためだけではなく
    子供がころんだりした時でも
    痛くないようにとか
    冬だと寒くないように
    もこもこのやつなので
    ジョイントマットの上に敷いてます!
    ごろん。ってしてると気持ちいいです♡

• 10月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

転んだりしちゃう事も気にしてそうしているんですね、せっかくもこもこなら下に敷いては勿体ないしジョイントマットが上手く乗らなさそうですもんね、子供の行く部屋にはびっしり敷き詰めてるんですか?

• 10月19日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

部屋が狭いので
    そんな敷く場所はないですが
    おもにおもちゃやテレビがある部屋に敷いてます!

• 10月19日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

部屋が狭いので
    そんな敷く場所はないですが
    おもにおもちゃやテレビがある部屋に敷いてます!

• 10月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうなんですね、ウチは今ぺらっぺらの薄いニトリで買ったじゅうたん敷いてるんです、その上に敷いたらどうでしょうかね?
    ジョイントマットはよく部屋の中央へフローリングの上に敷いてるイメージです。

• 10月19日
ここ

はじめまして。過去の私と全く同じ経験をされています。
木造2階建アパートの2階に住んでいました。泣き声がうるさいとか足音がうるさいなど毎日のように言われて、間違えて物を床に落としてしまった際に、下から突き上げるような叩く音がして怖くなりました。
さらには、ドアの開け閉めや、引戸などすべての音に文句をつけられるようになり子育てと、他の住民への配慮などで精神的に疲れてしまいました。
すぐに逃げるように木造ではなく鉄筋コンクリートのマンション1階に引っ越しました。引っ越し費用などはかかりましたがその後ご近所トラブルは全くなく引っ越ししてよかったなと思っています。まだ賃貸マンションです。
今後貯金してマイホーム予定です。

• ユリ♥

ユリ♥

同じような経験されたのですね。
    つい間違って落としてしまう時、ありますよね…そんな音にさえも怒られるともうどうしたらいいかわからなくもなりますよね。
    すべての音に色々言われてしまったのですね
    うちは、マイホーム建てられるほど貯金は出来なさそうです。
    鉄筋コンクリートが良いんですね、マンション賃貸、考えたいんですが今より家賃高くつくのが厳しくて…

• 10月19日
ℛ ♡...*゜

わたしも2階で子供もドスドスうるさいときがあり気になりますが、生まれた時にも菓子折り持って挨拶に行っているので、下の階の方に会っても絶対うるさいのに「大丈夫ですよ」と言われます。
挨拶には行かれましたか?
でも、そもそも子供がいなくても、普通に音がしただけでも怒ってきそうですけどね……

• ユリ♥

ユリ♥

里帰り後挨拶に行った時は「こちらこそうるさくてすみません」と下の人は言っておりました。菓子折りも持参しています。それ以降はなかなか、アパート内で会う機会はありません。会ったら勿論いつもすみませんと言うつもりです。
    この1週間なんですそれまでは新生児、1ヶ月の頃散々ギャン泣きしてもこんなことなかったですし我々だけの頃の物音にこんな反応はなかったんです。

• 10月19日
🐰

木造や軽量鉄骨などはやはり遮音性が低くてうるさいかと思います💦
うちは鉄筋コンクリートですが、それでも隣の小学生が暴れる音は響きます。
階下や隣の方がどれだけ理解してくれるか…もあると思います。
ちょっと今の下の方は怖いですね😓😓
賃貸のマンションも厳しいですか?
マンションだったら、そこまで響かないとは思いますが…どうでしょうか。

• ユリ♥

ユリ♥

鉄筋コンクリートでも隣から聞こえるのですか…築年数はどのくらいですか?
    確かに、周りの住人の理解によってだいぶ変わると思いますね、賃貸マンションだと高めですよね…今の賃貸料金より高くなるのは生活費上、厳しくて。

• 10月19日
オリ𓅿𓅿𓅿

鉄筋コンクリート作りのアパート⁉️に住むとかですかね。

のり♡

子供がいたら二階に住んじゃいけないなんてことないです!
ただ、今住まれてるアパートの下の階の人は音が気になられてイライラされてるのかもしれないのが気になりますね😢
子供がいたら多少の音や声は仕方ないと思いますが…。。でも、子供のいない人には分からないことですよね💦
引っ越されるなら、物件を決める前に、周りの家の人のことをチラッと不動産屋さんの人に聞いてからにするといいかもしれませんね!
一階にして、周りも子供がいる家ならお互い様だし、そこまで気を遣わなくてもいいかなと思います!
引っ越されたら挨拶するときに、子供が小さいからうるさい時もあるかと思いますが…と、一言謝っておくといいと思います!

• ユリ♥

ユリ♥

思ってる以上に響いてると思いました。友達の子供が跳び跳ねた音が凄くて…
    次はその賃貸の住人についても聞こうと思います、ファミリーがいるのであれば多少理解は貰えるかも知れませんしね。
    今住んでる所も里帰り後挨拶に行ったのですがこの1週間とかで壁を叩く音がするようになりました。

• 10月19日
大根おろしと茹で潰したものは別物

下のかたは子持ちではないのでしょうか?産まれたあとに挨拶は行きましたか?会ったときにいつもうるさくてすみません。など挨拶はしてますか?
それだけでもだいぶ違うと思いますが。
うちも2階ですが、周りは子育て世帯のお陰かいつもすみません。と言えばお互い様だよー!と、いってくれてます。

• ユリ♥

ユリ♥

里帰り後菓子折持って挨拶に行きました。その時は「こちらこそうるさくてすみません」と下の人は言っておりました、下の人は出掛ける前と帰って来てから鍵を開ける際だと思うのですが何度も鍵を閉まってるか確認する様なドアノブ何度もドンドン引っ張る音するのでうるさくてすみませんはこれの事かと思います。
    下の人は独り暮らし男性です。
    挨拶後はアパート内で顔を合わせた事はありません。会ったらお詫びするつもりではいましたが今顔合ったら何かされないか怖いですね…

• 10月19日
まな

私もアパートの二階に住んでいます!
旦那と住んでいて子供を授かった為ユリさんと同じですね。

うちの場合は子供が産まれる前、産まれた後など、下の階の方にちょこちょこご挨拶に行ってました!
幸い下の階の方は子供は泣くのが仕事、元気が一番なんだからそういうのは気にしないでいいからね!と毎回言ってくれます💦

やはり子供が騒ぐのは仕方がないとわかってくれる人もいれば、それが嫌な方もいますもんね💦
不動産に聞いて、同じように子供がいるアパートやマンションにお住みになったらいかがですか?
これからどんどんうるさくなりますし、走り回る月齢になるとホント大変ですよ💦💦

• ユリ♥

ユリ♥

私達が住んだ後に下の人が入居してきてその際は向こうから挨拶に来ました。産後、里帰り後菓子折持って挨拶に行った所「こちらこそうるさくてすみません」との事でした、理解ある人かそうじゃないかで大分変わりますね。次はファミリーも住んでる所の一階を優先にしたいです。

• 10月19日
柚葉

うち木造アパートの二階ですよ😅
ご近所の人によるかと思います😵
床にジョイントマット、カーペット敷いて暮らしてますが苦情来たこともないですし他のお家にもお子さんいますが声なども聞こえたことないです💦
きっとその下の方がすごく神経質なのではないでしょうか?💦
お菓子でも持って謝りに言って仲良くなれるようなら仲良くなるか、会う度にいつもすみませーん!って声掛けたりそれでもダメなら違うところですかね…💦

• ユリ♥

ユリ♥

同じですね、木造です。
    ジョイントマットの効果は結構あるんでしょうか?
    他の家の子供の声聞こえないんですね、声よりも音なんでしょうかね?産後、里帰り後菓子折持って挨拶に行ったんですその時は「こちらこそうるさくてすみません」と下の人は言っておりました、この怒りは1週間ほどの事でそれまではどんな泣いても叩かれたりする事ありませんでした。下の人は不安性なのか出掛ける前と帰宅後ドアノブ何度もドンドン引っ張る音出してます、多分鍵ちゃんと閉まったか心配でやってそうです。

• 10月19日

子供が生まれた時に下の階にご挨拶はしましたか?私は両隣と下と斜め左右の部屋には煩くなり迷惑がかかるかもしれない旨菓子折りを持ってご挨拶しました。赤ちゃんがいては静かには出来ませんし、一言いっておけば多少なりとも物音に寛大になってくれると思いますが、無意味でしたか?

迷惑をかけたくないのであれば、1階に住むのが一番だと思います。今後例えば実家で同居など予定があるなら賃貸のままでいいかと。そういった予定がないのでしたら、一生賃貸よりはマイホームがあった方が後々は楽ですよね。
築年数があまり古い建物だと騒音もですが耐久性や設備に不安があります。リフォームされているなら別ですが。
安い賃貸に住んで、働けるようになったら主様も働いて、ある程度お金が溜まってからそこそこの中古賃貸を買うのが理想かも知れません。

• ユリ♥

ユリ♥

里帰り後菓子折持って挨拶に行った所「こちらこそうるさくてすみません」と下の人は言っておりました、下の人は不安性なのか外出前、帰宅後と鍵ちゃんとかかってるか確認してるのかドアノブ何度もドンドン引っ張る様な音が10回位聞こえるので多分その事です。

同居の予定はないです、確かに安く中古を買ったとしても他の心配も付きまといますよね、何壊れたとかもそうですし。働きに出てからもう少しいい物件って手もありますね、パートでも足しになる稼ぎ、出来ますかね?

• 10月19日
PINKY

コンクリートタイプのマンションは声などあまり響きませんよ(^^)

♡ゆうちゃん♡

私はそういう事も考えて1戸建のアパートに住んでます!
キレイなアパートとかに興味があったけど、色々考えたら1戸建の方が気を使わなくてすむので💦
築年数はたってますが安いですしよかったかなって思ってます!
住めば都っていいますし、戸建のアパートとか探してみてはどうでしょうか?
衛生面とか考えるかもですが…正直それは住んでる人の問題だと思ってるので、わたしは気にしてないです!

• ユリ♥

ユリ♥

戸建ての賃貸考えました、調べてみましたがあまりなく、戸建ての中古販売なら結構ありました、買えない額のがほとんどでしたが。 いけちゃんさんは良い物件見つけられたのですね。
    私子供の頃物凄く古い古い商店の二階に入ってる家に住んだことあるので割と古さ?は平気かもです。綺麗なアパートは勿論あこがれちゃいますよね。

• 10月19日
ゆず

うちは軽量鉄骨のアパートの1階ですが、隣の人からクレームがきますよー!うちのアパートは、築3年で、みんな同時に入ったのですが、うちしか子供が居なくて、管理会社から、子供の足音がうるさいので気をつけてくださいなどの手紙があります。確実にうちの事だなとわかります。
匿名ですが、ポストにうるさいと手紙が入ってたり、直接隣の人が言いにきたこともあります。声などは聞こえないんですが、子どもの足音や、おもちゃを落とす音がうるさいみたいです。ハイハイをし始めた時期から言われてたので廊下や、全てにジョイントマットを敷いたり、なるべくお昼寝をさせないで、夜を早く寝かせたり、昼寝はなるべく外に連れ出したりしていましたが、昼間でさえ、言われるので私が耐えられなくなり、実家に泊まったりする事も増えました。
子どもがただ歩いているだけなのに。
おもちゃだってわざと落としてるわけでもないのに。まだ言ってもわからない子供に注意することも、歩くなとも言えないのに。ましてや、歩いてるだけで静かにして!なんて縛り付けて育てていいのか。相当なクレームだったし、うるさいと壁を叩かれるので、毎日がノイローゼになりそうでしたよー!それから家や土地を探し始めてましたが、一軒家でも周りの人が
細かい人だったらどうしょう。一軒家にしたら逃げれないな。など、考え、なかなか決められなかったです。今は、事情があり、家探しも辞めましたが…一階でも言われる事あると思います。難しいですよね。
一軒家にしろマンションにしろ、簡単に買えるものではないですもんね。

• ユリ♥

ユリ♥

鉄筋コンクリートと
    軽量鉄骨って結構違いあるんでしょうか?
    やっぱり周りに子供が居る人が住んでるかそうじゃないかでもかなり、違いそうですね、ウチのアパートも他に5部屋あるうち、誰も子供居ません。

手紙怖いですね、 どのような層の方が住んでるんでしょうか?ウチは下の人は独身男性です。
    言われるの嫌で居づらいですよね実家に行きたい気持ちに私もなっています。
    歩くだけで言われてしまっては辛いですね、ドタバタするなと言っても子供には理解できないですよね。

そうなんですよね、簡単な買い物じゃないだけに迷いますしどうしたらいいものか…お金もそんなにないですし…

• 10月19日
  • ゆず

ゆず

コンクリートの方がいいみたいですね!うちもアパートは他に5室あるんですが、みんな20代から30代夫婦だと管理会社から聞いています。ほんとストレス貯まりますよね…独身男性だと気持ちもわかってもらえなさそうですよね。
    最近はもう、出来ることはしているので、もう気にしないでおこうと思います。気にしすぎて、だめだめいいすぎるのも子供もかわいそうだし、親としてもいやになっちゃいます。とりあえずジョイントマットを敷いたりしてみたほうがいいかもしれないですね!
    物件も探しつつ。。。いいお家見つかるといいですね♡

• 10月19日
ユリ♥

調べてみたら、ローン組めず一括払いでないと厳しいと書いてありました。

あや

うちも木造のアパートの二階ですよー
1歳1ヶ月の子供がいます~
子供がまだハイハイも出来ないくらいにおむつ替えで足をトントンとする音だけで壁を叩いてるのか天井を叩いてるのか凄い音をならされましたよ~!
あのときはほんとに悩んで旦那にも泣きながら引っ越ししようと言いました
旦那はどこに行っても一緒だ、次のアパートもまた変な人がいたらまた引っ越すのかと説得されました、、
結果下の方が夏くらいに引っ越されましたけどね
下の方も子供さんがいて夜10時くらいまでバタバタと走り回る音が聞こえてうちの子もその音で目覚まして泣いてたのでお互い様じゃないか、、と思ってましたけどね。
うちは二階の角で他の人より家賃高く払ってるので煩くて嫌だったら二階の角に引っ越してくれって感じです、、笑

• ユリ♥

ユリ♥

赤ちゃん足高く上げてバン!ってやりますよね、凄い音鳴りますよね。
    しかも、その壁を叩いてた下の人、子供自分もいるのに叩いてきたんですか?お互い子供居るから気にしなくていいじゃないけれど、自分達も子供居るなら理解してほしい部分ありますよね、やっぱり人によると言うか理解がある、なしによって違いが出てきますね、下の階の子が走り回る音が二階にも聞こえてきたんですか?

私も引っ越そう。と旦那と話していますがあーちゃんさんとこと同じく、どこ行っても付きまとう問題だしその都度引っ越しなんて出来ないんだぞと言われ、悩んでいます。しかし今1LDKの狭い部屋な為、近いうち引っ越さないとならないのは事実なのでどんな所ならいいか本当に頭を悩ませます、いい所綺麗な所そんなのたくさんあるけど家賃の予算だってあるので選択肢が減ってしまいます。

• 10月19日
  • あや

あや

ジョインマット引いてもドンとやらろたので引き布団2枚買ってきてジョインマットの上に引いてそこで子供を遊ばせてましたよ~
    うちより1つ上のお子さんいましたよ。
    しかも支援センターで今でも会います…笑
    はっきり言って1階の音もめちゃうるさいです
    旦那は下の人のイビキも聞こえるって言ってました、、笑
    玄関が一階にあってそこから階段で二階なので余計に響くのかな?って思ってるけどどうなんですかね、、

どこ行ってもまた起こるかも、となるけど
    日中家にいない旦那さんにはこのストレスが分からないんですよね、、
    メゾネットを考えましたがこれもまた騒音問題が結構あるみたいですよね。
    家たてるのが1番いいと思うんですけどうちもお金ないので無理です💦
    ほんと難しい問題ですよね
    私も今度は横が煩いので引っ越したいと毎日思ってます、、😂

• 10月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

ドン!やられるけど顔合わせた時は直接何か言われる事はないのですか?
    支援センターで会う時があるんですね…
    イビキまで聞こえるんですか。ウチの旦那イビキすんごいのでそれも聞こえてるんでしょうかね…
    旦那が仕事へ行っている間も音を気にして、神経たてながら生活してる気持ちはわからないのはありますよね。
    メゾネットもダメなんですか…⤵
    子育てしにくい世の中になってきていますよね…

• 10月19日
あや

アパートで顔会わせれば普通に挨拶するし、
支援センターも行く時間がずれてて少しだけ顔会わせる程度なので
会話も少しだけです。

うちもまた下に引っ越して来たときに苦情言われるんじゃないかってびくびくはしてはいます💦いまは子供もやりたい放題なので。
姉がメゾネットタイプなんですが横の人に子供よく泣いてるね~と言われたらしいですよ~
ほんとそうですよね💦どこに住んだらいいのか、、ってなりますよね