※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

旦那の親のことで悩んでいます。旦那の母親は高校の時に亡くなっており…

旦那の親のことで悩んでいます。
旦那の母親は高校の時に亡くなっており、今は父親だけです。私も同じ時期に同じ病気で母を亡くしているので、それがどれだけ大変なことなのかは重々承知しています。幸い私の父はまだ若く、再婚もして、裕福ではありませんが、働いて生活は出来ています。
私も旦那も現在23歳で、去年6月に妊娠発覚、結婚しました。今は7ヶ月の元気な赤ちゃんがいます。旦那は現在就活中で、今はフリーターをしており、手取り15万前後です。私は2ヶ月後くらいからパートをする予定です。

旦那の父は60歳を超えていて、うつ病や糖尿病などを患っていて、なかなか働けず、今は生活保護を受けています。何度か家にお邪魔しましたが、生活保護を受けているだけに、今にも崩れるのではないかというアパートに住んでいました。
今日またお邪魔しに行くのですが、旦那に「お金がないから生活用品(トイレットペーパーなど)を買ってきて欲しい」と言ったそうです。うちもお金がないので、それくらいなら全然買って行きますが、子供が生まれたばかりなのに、うちから何か買って行かなくてはならないというのがなんだか良く思えません。

これからどんどん私達夫婦への負担が増えるのではないかと不安です。100万ほど借金もしているようですし、これから大丈夫なのでしょうか。

なんだか不安になり、ここに書かせてもらいましたm(_ _)m

  • あこ(4歳9ヶ月)

コメント

ぶーのオカン

ぶーのオカン

自分たちがお金を出すことが
不満なんですよね?

少しでも余裕があれば
自分たちの父親だし
快く買えるんだろうな
と思いますが、
もし買ってきてと頼まれて
あとからお金を払ってもらう
ということがないなら
生活保護でいくら貰ってて
いくら足りないなど
ご主人に確認してもらって
手助け出来るところはする、
という感じにした方が
いいのかもしれませんね(´・_・`)
ご主人のご兄弟が居れば
相談し合うのはどうでしょう?

  • 7月28日
あこ

あこ

コメントありがとうございますm(_ _)m

今回のように少しならいいのですが、これからどんどん増えていくような気がしてしまいました。
今日さっそく父親のお金事情の詳細を聞いてみようと思います!
主人は一人っ子なので、これもまたこれからどうなるのかが心配な状態です。

  • 7月28日
ぶーのオカン

ぶーのオカン

そうですね。
高額になる前に早い段階で
そういったことを話すのも
大事だと思いますよ◟̑◞̑
お父様もあこさん夫婦の
協力なしでは出来ないことが
これからもっと増えるのは
わかっていると思うので、
借金のこともなあなあにせず
少しずつでも話し合いが
出来るといいですね(´・_・`)

  • 7月28日
妃★

妃★

義父さんの借金は連帯保証人になっていなければ気にしなくて大丈夫です。相続の頃に放棄すればチャラになるので、無理して親族が払う必要はありません。『連帯保証人』の件はしっかり確認してください。
生活保護を受けてるのですから、いろんな面で行政から保護されるので不必要な金銭的な手助けは必要ないです。
最低限の生活グッズについては、あこさん夫婦で月の予算を2000円までなど決めておいて、その範囲内では快く買ってさしあげてはどうでしょうか。家計簿つけていれば納得できると思いますし。
義父さんの住んでる所は、市営住宅などに転居すれば生活保護世帯は格安で住めます。知らないようであれば調べて教えてさしあげてください。
うちも夫の母が独り身で奔放な人で、結婚当初は私たち夫婦で老後の面倒まで見込んでいましたが、自立していただくことに夫婦で話し合って決めました。医療費なども立替はしても支払いはしないことで合意しました。
夫婦でしっかり話し合って、将来の子供の教育費や自分たちの老後のための貯蓄なども考えて計画してください。

  • 7月28日

「ココロ・悩み」に関する質問