※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の夜ご飯に間に合わせるストックのアイデアや野菜スープの味付けについて、同じ時期のお子さんを持つママさんのアドバイスを教えてください。

1歳2ヶ月の娘です!
離乳食も完了期で、なるべく大人の取り分けごはんでやってるんですが、、
要領が悪く、なかなか娘の夜ご飯(17時~17時半ごろ)に間に合いませんm(__)m
ストックもあまり準備してないので、よく夜ご飯困ってしまうのですが…
同じくらいの時期のお子さんをお持ちのママさん、どんなものをストックとして保存してますか?あと、今さらなんですが野菜スープって野菜を煮込んだ出汁だと思うのですが、追加でどんな味付けをしてますか?

コメント

ままり

1歳1ヶ月です。
夜寝てる間とかお昼寝中にストック作れませんか?🤔
うちは子供も夜ご飯18:30〜19:00頃に同じタイミングで食べてて、待てない時は少しだけご飯だけ先にあげてあとでおかず食べさせたりしますよ。

ストックは豆腐ハンバーグとかにんじんしりしりとかで、豆腐や納豆、卵、ウインナーは常備、ご飯を少し与えつつサッと炒り卵を作って出したりとかします!
野菜スープは作りませんが、ポトフが好きでよく作ります。野菜を煮込みながらコンソメ入れてます(^o^)
鶏ガラとかも美味しいと思いますよ!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    妊娠とともに睡魔に負けることが多くて…m(__)m娘と一緒に寝てしまうことが多いです。情けないですm(__)m
    ウィンナーはどんなものを使ってますか?そろそろ食べさせてもいいのかなと思いつつ、どんなものを与えたらいいか迷ってます。

• 10月19日
はな

私はフルタイムで仕事をしているので帰ってきてご飯作って…としてるとやっぱりご飯間に合わないです😭
なので息子のご飯用で野菜はある程度角切りにして茹でたものをジップロックで冷凍。
魚や肉も茹でてそれぞれジップロックにいれて冷凍。
野菜スープは氷作るやつで冷凍して帰ってきたらさっとゆでて味付け少しするくらいで済ませられるようにしてます🙆
そうすると10分もしないで作れるので楽です☺️
野菜スープの味付けはしてないです。
まだできるだけ薄味薄味でいきたいので野菜そのものの味にしてます!
なので甘みが出る野菜を入れるように工夫したりしてますよ!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    フルタイムで働きながらなんて、本当に尊敬します(>_<)ご苦労様です。。
    やはり、野菜や肉、魚は分けて保存してた方が色々組み合わせられて、使い勝手はいいですか?

• 10月19日
  • はな

はな

そうですね!
    野菜も各それぞれと
    肉、魚は分けたほうが
    いろんなパターンで作れます🤔

• 10月19日
まる

私もストック作りに悩んで、もう最近はあんまり作ってないです(>_<)冷凍庫にミックスベジタブル、枝豆、骨なしの魚、ささみ、ミンチとは常に買ってありますが💦
取り分けするようにしてて、大人のご飯の準備を昼寝の時間とか昼ごはん終わってすぐに用意してます。夜は温めるだけとか。

スープは、無添加コンソメ入れたり、少し醤油垂らしたりしてます😊

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    やはり昼寝の時間を活用するのがいいですよね💦(>_<)
    無添加コンソメがあるんですね!探してみます!

• 10月19日
M☺︎M

私も息子が寝てから大人のご飯を作り、取り分けられる物は取り分けて出来ないのは別で作ってました‼︎
あとは、冷凍のカボチャやほうれん草など使ったり。。。
ハンバーグやお刺身のマグロやサーモンを冷凍しておいてましたよ(o^^o)

野菜スープは、化学調味料不使用なものを使ってコンソメスープやミルクスープ、和風だしなどですかね♡

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    寝てから作るって方がやはり多いですね(>_<)
    作れるものはたくさん作って、保存しておくのが後々楽ですよね!
    コンソメも無添加のものがあると聞いて、探してみたいと思います!

• 10月19日
  • M☺︎M

M☺︎M

ミートソース作っておくと、パスタはもちろんドリアにできるし便利ですよ♡調味料も赤ちゃん本舗などに、無添加の物が結構売っているので見てみて下さい♡

• 10月19日
wtnb05

1才1ヶ月の息子の母です。
私は仕事はパートなので仕事の休みの日にかぼちゃをサイコロ状に切って茹でて茹で汁ごと製氷機に入れて冷凍したり、野菜入り豆腐ハンバーグを作ってストックしてます。
あとは人参、キャベツ、ピーマン、大根などは食べやすい大きさにして、冷凍してます。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    お野菜ストックはやはりたくさん種類があると楽ですよね!参考にさせていただきます!

• 10月19日
  • wtnb05

wtnb05

色んな種類の野菜をストックしてベビーうどんやベビーそうめん、ベビーパスタなどに使ったりあとは食塩の入ってないトマトジュース買ってきて、ベビーパスタや野菜入り豆腐ハンバーグを煮込んだりして食べさせてます‼️

• 10月19日