※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬり
ココロ・悩み

義理母の猫がトイレを決まった場所にしない問題があり、部屋中に匂いが広がっている。義理母の身だしなみも問題で、孫の部屋に猫のおしっこの匂いが充満し、困っている。旦那が帰省する中、どう対処すべきか悩んでいます。

みなさんならどうするか教えてください

いま義実家に帰省しています
義理母のことで相談させてください

義理母は猫が大好きで3匹飼っていますがその中の1匹がトイレを決まった場所に出来ずおしっこ、うんちがそこらへんにしてしまうようです
幸い義理母の部屋で飼っているので家中にとはならないのですが義理母の部屋からの匂いが漏れていて匂いがしてきます
義理母の部屋とキッチン、ダイニングが同じ部屋にあるので食事中も匂いがしています
ちなみに義理母の部屋は閉めきっています
本人は1日2回掃除をしているというのですが疑問です

なぜなら彼女自身あまり身の回り、たとえばお風呂は週に1回、夏場は臭うからと義理母の姉から注意されて入ると言った感じです
なので服も匂いますし、毛だらけなので抱っこすると息子の服や顔につきます
義理母の姉は同居していて何度も猫のことを注意していますが聞かないようです

そして今日事件がありました
義理母から借りた加湿器を付けて息子を寝せていました
私は付けてからその場を離れキッチンで食事をしていました

少し様子をと思い息子の部屋に戻ると猫のおしっこの匂いが充満‼︎
えーっと思い義理母にすぐ報告するとビニールもしてダンボールもして部屋に置いてたのに…と

もう嫌になりました
私は義理母が孫を可愛がり喜ぶので帰省しています
ただお邪魔している身分なのでとなかなか言えないです

みなさんならどうしますか
ちなみに旦那さまは今週帰省します

よろしくお願いします

コメント

deleted user

清潔でないところへは行きたくないので絶対いきません。
どうしてもというなら日帰りにします。

さみー

自分と子どもは当分帰省を控えますね。
それだけ不衛生だと、トキソプラズマも怖いので。

  • ぬり

    ぬり

    なるほど、そうですね
    トキソプラズマ…
    怖いです

    • 10月19日
ふゆ

猫の毛もアレルギーの原因になるしおしっこやうんちはバイキンだらけなので実家や自宅に帰ります!手伝ってくれる人がいなくても帰ります!

deleted user

ええ…可愛がって喜んでくれたとしても、
ものすごく嫌です。
それって衛生的にもお子さんに良くないのでは💦
私なら、旦那にすぐ報告しますね。
メールでも着信でも入れておきます。
そしてすぐ帰ります。😅

かるぴす

猫を飼っている人間としても嫌ですね
子供も、そんな環境におかれてる猫も可哀想です。
猫にかぎらず動物は様々な菌を持ってますし、掃除が行き届いてないと抜け毛などがアレルギーの発生源にもなります。
子供を思うなら行かないほうがいいかと。

  • ぬり

    ぬり

    私も猫を飼っていますがここまで劣悪な環境で猫を飼うのはどうかと思います
    他の猫ちゃんもかわいそう

    • 10月19日
ぺー子

お子さんのことを考えると、行くのを控えられたほうが良いと思います!

ご主人からお義母さんへ、お話ししてもらい改善されるまでは行かないほうが良いと思います。
きっとお義母さんも、可愛いお孫さんのためなら行動してくれると思います。(思いたいですね…)

  • ぬり

    ぬり

    逐一報告はしています
    旦那さんは帰ってこいといいます
    ただせっかく明日からくるのでそこで改善されなければ帰ろうというか疎遠になりそうです

    • 10月19日