※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたまみ
子育て・グッズ

断乳のきっかけと、1歳の寝る習慣について相談しています。断乳の必要性について知りたいようです。

断乳ってなにをきっかけに始めましたか😱?
もうすぐ1才だけど寝る時は必ず
おっぱいを吸って寝ます!

断乳ってした方がいいの😱?

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

私は二人目がきっかけでしたが
1歳過ぎには辞める予定でした!
歩いてる子がいつまでもおっぱいって
おかしいと私は思うので😊💗
あとは寝る時って事は
寝落ちですよね?
虫歯とかにもなるので
断乳しなかったとしても
寝かし方を変えた方が良いとは思います💓

• あたまみ

あたまみ

ご回答ありがとうございます🙇
    そうです!寝落ちです!虫歯になってしまうんですね💦無知ですみません😭寝かし方変えてみます!アドバイスありがとうございます🙏!

• 10月18日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

虫歯になりますよー!
    ご飯食べながらねてる。って事になるので🤣🤣⚡️

• 10月18日
( ´тωт` )

私はまだ断乳してないです……
何度か試みたものの夜中起きた時に吸わせてしまうため今のところ諦めました💧
もっと早くにしとけばよかったなーと今後悔してます💧

• あたまみ

あたまみ

私も夜中に起きた時吸わせると寝てくれるので吸わせてしまいます😱
    でももうすぐ1才になるので始めてみようかなとは思ってます😱

• 10月18日

私はいつからかおっぱいで寝落ちしなくなって飲んだら遊んでトントンで寝るとなっていたので0歳最後の日で終わりにしました🙋でも結構長くおっぱい飲んでる子もよく聞くのであとはママと赤ちゃんのタイミングでいいと思います〜!幼稚園なんかいったりすると、周りが飲んでないのに気づいてやめるとか聞きますよー!

• あたまみ

あたまみ

タイミングなんですね🤔!周りの影響とか色々あるんですね!うちもタイミングみながらやってみます😱!

• 10月18日
tomo

初めまして(^^)1歳2ヵ月の息子を育てています(^^)1ヵ月前に断乳しました‼︎ 本当は欲しがるだけあげたかったのですが、母乳大好きで、離乳食をほとんど食べなくて夜中も頻繁に起きるようになったので、断乳に踏み切りました(*´-`)

• あたまみ

あたまみ

うちも最近夜中に頻繁に起きます😭離乳食もいっぱい食べるんですけどね😂(笑)断乳すると夜中って起きなくなりますか😪✨?

• 10月19日
  • tomo

tomo

返信遅くなりすみません😭
    母乳は完全に辞めましたが、寝る前にフォローアップミルク🍼を飲ませています😭 本日は断乳とは言わないのかもしれませんが、、、。
    でも、断乳する前も寝る前にフォローアップミルク🍼飲ませていましたが、その時は夜中起きておっぱい飲んでましたが、断乳した今は夜中全く起きません😂

• 10月20日
3児mama

うちは下の子を妊娠したので、上の子が1歳1ヶ月頃断乳しました。
保育士の方は1歳3ヶ月が目安って言ってましたが、子供と自分が好きなタイミングでいいかなと思います。
ちなみに、寝る前に飲ませると虫歯になるからゆくゆくはやめた方がいいと言われました。
ただ、断乳すると最初は手こずりますが、お子さんの機嫌がいくら悪くてもおっぱいをあげないことです。それが無理というなら少しずつ授乳回数を減らせばいいと思います。

• あたまみ

あたまみ

下の子を妊娠して断乳する方が結構いらっしゃるんですね!
    機嫌が悪いとどうしてもおっぱいあげたくなってしまいますが、そこは我慢ですよね!頑張ってみます!

• 10月19日
ころりん

最近は卒乳が主流みたいですよね。私は今二人目(9ヶ月)卒乳させようとしてます。きっかけは乳腺炎がひどいから。一人目の時のきっかけは歯が生えて噛まれて痛くて授乳できなくなったからでした(1歳0ヶ月)
早く卒乳させてデニッシュ、ケーキ、パイ、ピザ、食べたいです!あとワインも!

• あたまみ

あたまみ

うちも最近噛まれて痛くて😭
    卒乳できればいいのですが…
    卒乳すると食べれる物も、飲める物も増えますもんね!妊娠した時から我慢してるものなどもあるので早く私も食べれるようになりたいです😭✨

• 10月19日