※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
子育て・グッズ

母乳の授乳に関する質問です。授乳のタイミングや量について不安があります。授乳後にミルクをあげてもいいですか?母乳を吸わせた後、ミルクをあげるタイミングは?助産師からの指導が不十分でプチパニック中です。指導をお願いします。

ほんとに、何回もすみません…😓

今までおっぱい吸わせようとしてもギャン泣きで
すぐにぺっと出してしまってたので
諦めて完ミにしようとしてました。

くわえさせる練習さえ
ここ数日はやめていて
母乳も絞れば少しはまだ出てますが
溢れるほどではありません。

今日夕方あまりにもギャン泣きして
泣き止まないし
ミルクにはまだ早い時間だったので
試しにくわえさせたら
なんと😵普通に吸えてびっくり!!😅😵😵


今まで悩んでたのは何だったんだー!

で、今まではミルク80の8回あげてましたが
もし、今日この後も順調に吸えるなら
左右五分くらいで
まだ吸いたそうでもやめさせて
ミルク普通に80でいいですかね?
(たぶん量はまだそんなに出てないです)


3時間おきの授乳だったのですが、
間隔はとりあえず3時間くらいで
おっぱい吸わせてからミルクでいいですか?😵🙄💦

3時間たたなくても
泣いておっぱいぽかったら母乳吸わせたらいいんですか?
そのあと、本来の3時間たったくらいにミルクあげたらいいんですかね?


今まで母乳は舐める程度で、
助産師さんにも小さいから吸えないんだねーとか
言われていて、さほど指導受けてなかったので
これまたプチパニックです😵

どなたか御指導お願いします💦

コメント

まっつー

私はおっぱぽかったら吸わせて、またミルクの前に吸わせてますよ♪
その方がもっと母乳も量も出てくれるようになると思います!
吸ってもらえてよかったですね😍
がんばりましょう!

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    今、授乳タイムでお腹すいたとグズグズしだしたので、おっぱい吸わせてみたら、まー嫌がる…( ̄▽ ̄;)
    さっきはあんなにうまく吸えたのに…
    うーん、難しいですね…💦

    • 10月19日
さおり

うちも生後3週間くらいで急におっぱいくわえられるようになりました❢
母乳は欲しがる時にあげればいいので、好きなだけくわえさせて大丈夫ですよ❢ミルクは時間空けて飲ませればいいと思います❢

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    やっぱりそんなタイミングがあるんですねー🙄って、喜んだのもつかの間…
    さっきはあんなにうまく吸えたのに、またもギャン泣き拒否されました💦😑
    やっと1歩進んだと思ったのに…😓

    急におっぱいくわえられるようになってから、そのまま普通にいけましたか?🙄

    • 10月19日
  • さおり

    さおり

    うちもそうでしたよ❢急にくわえられるようになったけど、その後だめな時もありました💦でも、何度もやってたら普通にくわえてくれるようになりました❢
    そこから母乳の量も増えて、かなり母乳よりの混合です^^✽

    • 10月19日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    そうですか…😓
    そう言ってもらえると、ちょっと安心ですが、段々泣き声も大きくなってきて、そんなに嫌がらなくっても…
    昨日は飲んでくれたのにー…と思ってしまいますね💦
    ちなみに、夜中とか授乳のたびに毎回必ず吸わせてましたか?

    • 10月19日
  • さおり

    さおり

    すごいわかります!段々気が狂ったみたいに泣かれることありました💦

    夜中は吸わせてなかったです❢暗くて見えづらかったので💦そのかわり、搾乳は夜中やってました。知り合いに夜中の2~3時が母乳の分泌よくなるらしいよって聞いたので。

    • 10月19日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    搾乳するほどまだ出てなくてー😭
    吸われないと出ないってのも、皮肉なもんですよ…😓
    夜中はわたしも電気つけて昨日は吸わせましたが、家族もいるのであまりにギャン泣きも気を遣うし、夜中はわたしもやめとこうかなー💦
    何かうまくいくコツとかあったら教えてください!😆

    • 10月19日
さくら

良かったですね😆👍❤母乳は時間関係なく、のみたい分あげちゃってください‼ミルクは三時間おきです(^^)

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    ありがとうございます!すいたそうにしたら授乳時間関係なく吸わせてみます!
    ただ、さっきはあんなにうまく吸えたのに、またもギャン泣き拒否されました💦
    はぁ~…😑

    • 10月19日
deleted user

昨日できなかった事が今日出来るようになるのは赤ちゃんが成長してる証ですよ💖
基本的におっぱいをあげてからミルクの順番で、おっぱいなら消化がいいので泣くたび(ぐずるたび)にあげてました💡
ミルクは3時間置きにあげたり、前倒しても2時間半だとか経ってればあげてました🙌

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    ありがとうございます!
    おっぱいは何回でもOKなんですね!
    欲しがったら吸わせてみます!☺️
    さっきはあんなにうまく吸えたのに、またもギャン泣き拒否されました💦
    泣く前にあげた方がいいのかなぁ…

    • 10月19日