※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
子育て・グッズ

離乳食を始めて一週間以上経ち、10倍粥を食べてくれない5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。様々な方法を試しましたが食べてくれず、どうしたら良いか悩んでいます。人参ペーストを試すべきでしょうか。

離乳食を始めて一週間以上たちますが、10倍粥まったく食べてくれません。
バンボに座らせてたり、抱っこしたり、温めてみたり、ミルク粥にしてみたり思いつく限り試してみましたが食べてくれません。
下唇にスプーンをのせ辛抱強く待ってみましたが、舌で押し出してきます。
嫌だと身体を仰け反らしてきます。
どうしたら食べてくれるでしょうか。
思いきって人参ペーストあげてみようか悩み中です。
ちなみに生後5ヶ月はたってます。

コメント

‪‪❤︎‬

人参やってみて食べてくれないようなら一度お休みしてはいかがですか?🙄💦

• マチ

マチ

そうですね。一度試してみます。
    ダメだったら少しお休みします。
    ありがとうございました^^

• 10月18日
トマトとまと

食べたくないのなら無理にあげなくていいんではないでしょうか。食の進み具合も個性がありますから。まだ5ヶ月ですし、慌てなくて良いと思いますよ。食べたくなったら口に入れてくれますよ

• マチ

マチ

そうですね。
    大人の食事中食い入るように見つめて、口に入れるとこまでジーっと観察してるので期待してしまいました。
    人参でダメだったらお休みします。

• 10月18日
miki

うちもこれから離乳食始めます。
この前保健センターでお話聞いたら 離乳食はまず おっぱい以外にもこんな食べ物があるんだよって知ってもらうものだから無理にあげなくていいと言われました。嫌がったら1度休んで機嫌のいい時に再開するといいかもしれませんね(^^)

• マチ

マチ

これから始められるのですね^^
    そうですね。
    きっと食べたくなる日がくると信じて待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月18日
めぐ

舌でスプーンを押し返すようならまだ早いって栄養士さんが言ってました。
6ヶ月終わるくらいにはスタート出来ていれば良いと言ってました🙆

• マチ

マチ

そうだったんですね。
    まだ時間はありますしね!
    ありがとうございます^^

• 10月18日
まさよ

うちも最初の1週間、10倍粥のみをあげていた時全て吐き出してましたが、試しにかぼちゃをあげてみたら食べました!
それからは、ごっくんできるようになってお粥も食べるようになりましたよ〜😃
試しに人参あげてみたら食べられるかもですね✌️

• マチ

マチ

そうなんですね!
    少し希望持てました。
    カボチャ美味しいですしね!
    人参大丈夫か心配ですが、明日あげてみます。

• 10月18日
なぁちゃん

私も10分粥まったくだめ、野菜もだめで2週間ほど過ごしました💦、試しにベビーフードのトウモロコシをあげてみたらぺろっと食べました。
どうやらベビーフードの滑らかさがいいらしく、今は10分粥をお湯でうすめてかなり滑らかにしたら食べるようになりました。
バンボはお腹を圧迫しすぎてげぼっとするし、膝のうえで抱っこは身体をのけぞって嫌がるので今はバウンサーであげてます☺️

• マチ

マチ

なるほど!ベビーフードですか。
    考え付きませんでした。
    ダメなら試してみます。

• 10月19日
あっこちゃん

焦る気持ちは分かりますが 時期が来ればきっと今の大変さが懐かしく思いますよ。まだ、生まれてたったの5ヶ月。もしかしたら味覚がすぐれているのかも!成長とともにいろいろな壁にぶつかるけれども それも楽しんでいきましょう。心配しないで、食べる時は必ずきます(^^)

• マチ

マチ

そうですよね。まだ5ヶ月ですもん。
    ありがとうございます。
    少し心が軽くなりました^^

• 10月19日
みやこ

うちは4ヶ月の終わりから離乳食をはじめました。
ただのお粥だとたべないですよ。
5ヶ月用のコーンスープとか、野菜スープ、和風出汁を入れると食べてくれます。
私はたまに5ヶ月子用のコーン粥買ってきてあげてます。後はサツマイモを裏ごししてお湯ですこしといたのもあげてます。
うちは離乳食大好きでよくたべてくれます(●'w'●)