※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
お仕事

育休手当の条件について教えてください。

正社員、共働きで、ただ今産休中、育休取得予定です。
今後について考えたいので教えてください。

パートで働いていても、育休手当てってでるのでしょうか?

また、育休中に2人目を妊娠し、そのまま産休に入った場合、もしくは、復帰して数ヶ月で産休に入った場合には、育休手当はでるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

‪みしゃ

パートでもでるかは会社によると思いますが、出ない会社の方が多いのではと思います😊
また、復帰せずに立て続け二人目だと
一人目のぶんしか育休手当でなかったような‪‪💦‬うろ覚えですみません。

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。やはり、立て続けだと、もらえないんですねー。。。(*´-`)

• 10月18日
bunny

こんにちは!
私は妊娠前からパートで、現在出産したので育児給付金の手続きをしました!
雇用保険にはいっていれば、パートでも育児給付金は貰えます(*´ェ`*)

二人目妊娠し、復帰後数ヶ月で産休に入っても一応もらえると聞きましたが、会社側からしたらあまりいい顔はされないといわれました(´-﹏-`;)

• もーじ

もーじ

育児給付金って、なんですか?無知でごめんなさい。。。
    市から月々もらえるもののことですかね?☺︎

連続妊娠はたしかにいい顔はされないですよね。。。(*´-`)

• 10月18日
  • bunny

bunny

育児給付金は、育児休業中に雇用保険から支給されるお金のことです!
    育児休業を利用している人が対象で休業前のお給料の50%が支給されます♡
    市からもらえるのは児童手当ですね♡

正社員からパートに変わるなら少し話は別なので対象にならないかもしれないですし職場で確認、相談された方が確実かもです!

少子化云々言ってるのに、子供ができたらあたりが強い職場おおいですしね(´;ω;`)

• 10月18日
  • もーじ

もーじ

詳しくありがとうございます。
    パートでも育児給付金もらえるのですね☺︎

はい。また確認しようと思います。

そうですよね。。。。、なかなか続けて2人は厳しそうです。。。

• 10月18日
  • bunny

bunny

貰えます♡ただうちもブラックだったので雇用保険に入れてもらってなかったり当たり前の権利なのに嫌そうに手続きされました(´-﹏-`;)
    でも、もらえるお金はもらっておかないとですよね!

おはなさんの職場がそういう確認がしやすいところだといいんですが♡

すぐに二人目も考えてらっしゃるんですか?
    それも含めて可能性の話で確認だけでもしておいた方が安心ですよね(*´ェ`*)

• 10月18日
  • もーじ

もーじ

えー、ひどいですねぇ。はい、生活がかかってますし、もらえるものはもらいましょう☺︎!!
    32歳でこれから初産のため、年を考えると、次も早めの方がいいかなぁと思っています。。。
    また確認しようと思います☺︎

• 10月18日