※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中で急に体重が増えてしまい、1kg程度減らしたいと思っています。1ヶ月で2kg増えた経緯もあり、懇親会でさらに太ってしまいました。定期検診まで1週間後で、アドバイスをお願いします。

妊娠中です。次の1週間後の定期検診までに1kg程度だったら落ちると思いますか?

ごめんなさい…
妊娠中だから体重は減らしちゃいけない、などのご意見は、十分承知しているので、今は言わないでもらえるとうれしいです…😢

前回の定期検診で1ヶ月に4kg増えてしまいました。
それまで、つわりがひどく10kg以上減ったのですが、ご飯が食べられるようになって、全く食べてなかったのがふつうの成人女性の食事量に戻りました。そうしたら、一気に1ヶ月で3〜4kg増えてしまい、医師と看護師に異常だと言われ、本当にショックでした。
病院の栄養士さんにはそれまで飢餓状態だったのだから、当たり前の範囲だと言って頂けたのですが、ドカ食いをしたわけでもないのに太ったことと、それまでつわりでまともな食生活ではなかったので、食事量の基準が全くわからなくなってしまいました…。
それからご飯を食べちゃいけない、でも食べたい、とノイローゼのようになってしまいました。

先日、復帰した職場の懇親会や、友人に誘われたバイキングに連日で行ったら、数日で1kg太っていました…自業自得なのですが…。
1ヶ月で2kg増えた計算になります。
また病院の医師に異常だ、栄養指導は強制だ、と言われてしまうのかと思うと本当に嫌です。

定期検診まで1週間ちょっとですが、せめて1kg減らしたいと思っています。
アドバイス頂けるととてもうれしいです(>_<)✨

コメント

ね子

落ちるというか、わたしはむくみや便秘を解消すれば1日でもそれぐらいの誤差はありましたけどね??

• なつ

なつ

コメントありがとうございます(>_<)✨
    そんなに誤差が出たんですね。私も今、数日便秘なので出せれば減るかもしれないですね。
    検診の前日にきちんと出るといいんですが…頑張ります😓

• 10月18日
  • ね子

ね子

毎日同じ時間に測ると変動がすごくよくわかりますよ!わたしも毎回体重言われるのでその憂鬱な感じすごくわかります!笑
    前にここで相談というか質問でupしたら、食べなかったらいいんじゃないですか?とコメントされて死ねよ、って思いました笑
    そんな人にはこの気持ちわかりませんね!笑
    わたしは今30wです!頑張りましょう(^^)!!

• 10月18日
  • なつ

なつ

食べなければ…って😓そんな回答、子供でもできる、って感じですよね(笑)普通のダイエットじゃないんだから!
    毎回憂鬱ですよね😱気にし過ぎて、夫に病院変えようか?と言われるくらい心配されてしまいました(笑)
    頑張りましょうね😋✨赤ちゃん産んで、早くストレスフリーになりたいです!!(^_^;)

• 10月18日
ままり。

塩分を抑える事を気を付けてます!また難しくないようでしたら食事前に20〜30分ウォーキングすると増えないですよ(*´꒳`*)
これで私は今の週数で1キロ増だけで収まってます!

• なつ

なつ

抑えるのは塩分なんですね‼️頑張ってみます。
    軽いつわりと、強い腹痛などのマイナートラブルがあり、長距離は難しいのですが、食事前のウォーキング、できる時はしてみようと思います✨

• 10月18日
あいあい

私は便秘もあったので検診の前の日は病院で処方された下剤飲んでました。
他の方が書かれてるように体中の水分がたまらないようにするのが一番なので、塩分控えて、前日は水分しっかりとって、下からだす!が一番体重落としやすいかと思います。
あと、前日の夕飯は早めに食べてください。

• なつ

なつ

なるほど!浮腫み防止などで塩分控えめなんですね!!
    色々、具体的にありがとうございます😭とても心強いです。
    私も病院から便秘の薬を頂いているので、飲んで一生懸命出してみます!
    頑張ります(>_<)✨

• 10月18日
あいあい

私は長女を妊娠中に25キロ増加しました。
妊娠後期になると、月に2~3キロ増えてしまい、検診の時に突然『入院』と言われてしまいました。とりあえず1週間後に1キロ落とせれば入院なしで、万が一落ちてなければ即入院と言われて、ご飯の量を減らして、検診前日の夕飯を早めに食べて、検診には何も食べずに行った覚えがあります。なんとか1キロ落ちましたが・・・栄養指導はされちゃいました。三人目妊娠中の今も、食欲と格闘してます。食べちゃいますよね。
お互い頑張りましょ

• なつ

なつ

コメントありがとうございます(>_<)✨
    入院をさせられる場合もあるんですね😱妊娠中毒症を防ぐ為の、病院の判断なのでしょうか…私も言われないようにしないと…泣
    1kg落とされたんですね!尊敬です(>_<)やはり他の方も仰ってましたが、前日の夕飯は早め、はセオリーなのですね。私もカロリー抑えて、出来ることをやろうと思います。
    体重管理、ストレスですよね💦お互いに頑張りましょうね‼️✨

• 10月18日
  • あいあい

あいあい

頑張りましょ~。
    出産で入院中、隣に入院してた方は体重が増えすぎて妊娠ないように入院されてました。
    こちらが普通よりチョッと豪華な食事をたべてるなかで隣の方はオニギリでした。
    さすがに辛いって個室に移られましたが・・・
    出来る事を頑張りましょ

• 10月18日
ゆうき

病院の医師も
ずばずばといいますね!( °_° )

ストレスは良くないので
医師の言葉とか気にしすぎないでくださいね

どうしても減らしたい時は
検診前だけ食べないか
下剤で便秘解消するか
だと思います( *˙˙*)

• なつ

なつ

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    やはり体の無駄なものを出して、ベストを尽くしかないですよね💦
    検診に行きたくない病にかかりそうですが、赤ちゃんの為に頑張ってスルースキルを身につけようと思います😓

• 10月19日