※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさ子
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが鼻水が出ています。飲み物は飲めていて熱もないようです。鼻水が透明なら寒さで出ている可能性があります。風邪の初期症状かもしれません。悪化させないためにはどうしたら良いでしょうか?

生後4ヶ月。
最近寒くなったせいか鼻水がタラーン(;o;)

おっぱい、ミルクをちゃんと飲めて熱がなければ様子見で大丈夫でしょうか??

鼻水吸いたいのに全力で拒否(´д`|||)笑
透明だったら寒さで出てるだけでしょうか?風邪の引き初め?悪化させないためにはどんなことをしたらいいのでしょう?
教えて下さいm(__)m

コメント

ヒマワリ

先月もでしたが、完治までに2週間かかりました。今月ひいたのも6日から咳鼻のみが未だに…。
小児科で風邪薬もらって飲ませてますが、なかなか治らずです。
あたたかくして寝かせる以外やりようもないので自力で治るまでひたすら待ってます(´;ω;`)

• ゆさ子

ゆさ子

回答ありがとうございますm(__)m
    風邪薬飲んでも2週間も長引いたんですか!!

初めてのことなのでオロオロしています(;o;)
    病院に行くタイミングとかわからなくて💦
    とりあえず部屋など暖かくしてしっかり眠たいときは寝させてみます!

• 10月18日
lelemi

うちの4ヶ月児も上の子の鼻風邪が移り、現在3週間でやっと鼻水が出なくなってきました!
夜中に鼻がズルズルしておっぱい飲むのも息継ぎしながらという感じだったので翌日小児科受診し、痰切りと鼻炎の薬を出してもらいました💊

薬5日分服用し終わってもダラダラ鼻水が出ていましたが、発熱や咳は無いし授乳もいつも通りだったのでその後は受診せず、今に至ります。

うちにある吸引機だと鼻の穴が小さくて鼻水吸えませんでした😭😭

本人が苦しそうなら受診して吸ってもらったり、あとは肩やお腹を温める、寝るときは上半身を高くすると鼻が楽になると思います!

• ゆさ子

ゆさ子

回答ありがとうございますm(__)m

だいぶ治まってきたように思いますがちょっとまだ、フガフガ言うときが…

上の子もいらっしゃるならお世話大変ですね💦

寒くないよう暖房や服装気を付けてみます!ありがとうございます!
    ひどくなるようなら早めに病院に連れてみます!

• 10月21日
  • lelemi

lelemi

うちもまた今朝ふがふが言い出して鼻くそがすごいです😂😂

暑かったり寒かったり、大人でも体調管理大変ですし、子供はもっとかわいそうですよね😭

こちらは雨続きなので湿度があり、まだ助かってますが、暖房なら加湿器も必須ですね!

お大事に😥👏🏻

• 10月21日
かえで

うちも先月、少し咳と鼻水とタンで病院に行きました。
熱はないです。
小さいから痰切りお薬だけでしたので長引きました。
鼻水だけでしたら、拒否されても吸引する方が良いです。
夜にタンや咳で寝苦しそうなら病院に行った方が良いかなと。

• ゆさ子

ゆさ子

回答ありがとうございます🙏
    赤ちゃんの風邪ってハラハラしますね😭
    今のところ寝てはくれてるので様子見しています。
    火曜日に検診があるので聞いてみようと思いますm(__)m
    ひどくなるようなら早めに病院に連れて行きます!

• 10月21日