※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☆
子育て・グッズ

8ヵ月の女の子が夜泣きで1~2時間おきに起きて泣き、母親が対応しても泣き止まず、1ヶ月続いている。昼夜同じ状況で、実家に泊まった時は3時間おき。原因や解決方法を知りたい。

生後8ヵ月の女の子です。
夜泣きについてです。
7ヵ月位から夜泣きなのかわからないんですが、夜、寝かしつけてからほぼ1時間~2時間間隔で泣きながら起きます。
起きては泣きながらキョロキョロ私を探しています。主人がトントンしても泣き止みません。
私がトントンして再度寝かしつける、もしくは、おっぱいあげながら寝かしつけてるのですが、これは夜泣きですか?
もう1ヶ月位夜こんな感じで正直辛いです。
昼間、家にいる日も外出した日もほぼ同じ状況です。
先月実家に泊まりに行った時は3時間間隔でした。
何か原因があるのでしょうか?
何かよい解決方法はあったら教えて下さい。

コメント

★★

夜間の断乳で夜泣きなくなりましたよ(^^)

  • はな☆

    はな☆

    やっぱり夜泣きですよね。
    夜間断乳が一番の解決方法でかね。
    そろそろしようかと思っていたのですが、母乳が出過ぎる体質で先月乳腺炎になってしまい。桶谷母乳相談室に行ったらとにかく夜間も飲ませるように言われ断念しました。

    • 10月18日
★★

8ヶ月ともなると歯もはえてますよね?
虫歯の原因にもなると聞いたので…
でも、夜間の断乳してからだいーぶ、寝れる時間が増えました。
乳が出てるならあげたいところですよね。

友達は乳を捨ててたと言っていました(^^)

  • はな☆

    はな☆

    下2本、上2本はえてます。
    虫歯の原因は嫌ですね。
    それに断乳すれば寝れるならやった方が楽ですよね。
    飲ませないで搾乳して捨てればいいんですね。チァレンジしてみます。
    桶谷母乳相談室では断乳まで夜も飲ませるって言われて、何だかなーと思ってたんですよね。
    ありがとうございます。

    • 10月18日
  • ★★

    ★★

    保存して翌日に飲ませてもいいですしね(^^)

    断乳するとき、ギャン泣きすると思いますが、2,3日すると一人で寝てくれますよ!
    うちがそうでした!
    頑張って下さい!

    • 10月18日
  • はな☆

    はな☆

    断乳するときは大変といいますよね(--;)日にちを決めて頑張ってみます。

    • 10月18日
翡翠

うちの子も最近まで夜中に1時間置きに起きてました…
私も寝たいので色々と調べた結果昼間にたくさん一緒に遊んだり夜寝る直前に興奮するようなこと(笑わせたり遊んだり)はやめて本を読んであげたりしてから寝せるようにしました
そーすると今は夜中に一回起きるか起きないかになりました!
7ヶ月頃から夜泣きすることも多くあるそうなので大変だとは思いますがお昼寝とかで一緒に寝るなどして睡眠をとってくださいっ
うちはおしゃぶりもつかったりして乗り切りました!
お互い頑張りましょうっ

  • はな☆

    はな☆

    翡翠さんは夜間もおっぱいあげてますか?断乳してますか?

    確かに夜は寝る頃に旦那が帰ってくるので直前まで遊んでて興奮してるかもしれないです。
    今晩から寝る前は落ち着かせて本読んでみます。

    • 10月18日
  • 翡翠

    翡翠

    うちは起きた場合とりあえずおしゃぶりしたらそのまま寝ちゃうので
    おしゃぶり用意して寝ちゃいます!
    どーしてもって時だけ母乳あげます
    だけど夜はなるべく飲ませないようにしていますっ

    • 10月18日
  • はな☆

    はな☆

    そうなんですね。
    どーしてもって時だけにできるように頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 10月18日