※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
妊娠・出産

初めての出産で、病院での出産に看護学生が立ち会う可能性があり、夫も立ち会うことになりました。出産時の気持ちや看護学生の存在について悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

バースプランを考えてます!
総合病院での出産で、もしかしたら看護学生さんが立ち会う可能性があります。(夫も立ち会い予定です。怖がりなので最初は拒否されましたが、立ち会って貰うことになりました。)

初めての出産で分娩時は見られたくない気持ち半分、怖がりな夫を支えてあげて欲しい気持ち半分でどうしようか迷っています。

看護学生さん自体、勉強させてあげたい気持ちはあります。ただ痛みでイライラして当たりそうだし初めての出産だから夫婦2人で…と思ったり、看護学生さんが居た方がマッサージしてくれたり良かったよと言う意見も聞いたりします。

ちなみに夫は看護学生さんが居てくれたほうが自分的には良いと言っていました😅

皆さんはどうされましたか?良かったらお聞かせください🙏✨

コメント

どっかの人

私の場合、看護学生さんは産まれるのをただただ見ているだけで
基本的には主治医と助産師さんがいろいろしてくれました
旦那は立ち会い予定でしたが間に合いませんでした

なので、看護学生さんはただ見ているだけなのかどうか確認しておいてはどうでしょうか?

あちゃん

私も総合病院で出産だったため、学生さんが居るかも!って言われてました🤗

最初は嫌だな〜って思ってましたが、学生さんは一生懸命なのでとにかく頑張って腰をさすってくれました😢💓

実際のところ旦那より全然上手です。笑

助産師さんは忙しくてあんまり居ないので、学生さんが居てくれることですごく気持ち的に助かりました🤗

❁蒼❁mama

私は学生さんいませんでしたが知り合いはいて良かったと言っておられした\(ˆoˆ)/出産は痛いですが赤ちゃんも苦しいです。イライラするよりもちゃんと呼吸法をすると落ち着けて雑談しながら出産できましたよ✧˖◡̈⃝もしも当たったとしても大丈夫と思います!将来は助産師さんになるんですもん、いろんな経験するのも大切だと思います♡

aya

看護師です。

初産なのに、学生さんOKしてくださるなんてお優しいですね( ; ; )ただ、看護学生だとしたら役には立たず、ただただ見学しているだけの可能性は高いです。指導者によっては、マッサージをちょっとお手伝いしたりはするかな〜程度です。学生さんというのが、助産師の学生さんだとしたら、積極的に力になってくれるとは思います。
ただ、初めての出産は2人で…。のお気持ち、当然だと思いますよ。無理に学生を引き受けなくてもよいと思います^ ^たとえ引き受けて、学生に当り散らしたとしても、それも学生にとっては勉強です。出産は大変なんだ、そして支える側も大変。。という事実を知ってもらうだけで十分すぎる勉強になると私は思います。私の学生時代も、やはりお産中のお母さんに怒られた友人はいましたから^^;
最終的にご主人とお2人で決めることではあると思いますが、リンタロウさんのお気持ちが一番なのかなと思います。
素敵な出産になりますように^ ^

ジュンジュン

個人病院での出産でしたが、看護学生さんもいました。嫌なときは見学なしにするけどどう?って聞かれて、未来の助産師さんになるんだから、どうぞと見学させましたよ。男性の看護学生もいましたがそれは断りました😅

最後はありがとうございました!と言っていただき私の出産で勉強になってよかったと思いました。

あと、分娩中は看護学生さんは気になりませんでした。そんな余裕なかったですし😵

deleted user

総合病院で出産しました。
学生さんの立ち会いについては、特に嫌とかではなかったのでOKしました。イライラして当たるかも?と思いましたが、それも含めて勉強だと、謎の上から目線で開き直りました。

うろ覚えですが、分娩室では最初メインの助産師さん1人と学生さん1人がいて、お産に近づくにつれてサブの助産師さんが2~3人増えてきて、もうすぐ生まれる!という時に産婦人科の先生が登場しました。

立ち会い出産だったので、さすったりは旦那にしてもらいましたが、学生さんは声かけてくださったり色々気遣ってくださいました。途中、時々メインの助産師さんから指導を受けてましたが、学生さんというより、一番後輩の助産師さん、という印象で、私は全く気になりませんでした。

りりりりり08

看護師免許取得済み、助産師学校の学生さんが2人つきました💕
腰のマッサージや足湯してくれたり、至れり尽くせりで本当にありがたかったです😜

リンタロウ


まとめてのお返事で申し訳ありません🙏💦
皆さんありがとうございます❤️
確かに主人は役に立たなさそうなので…(笑)
学生さんたちが居てくれていい点もしっかり分かった上で前向きにもう1度よく考えてみます😊✨