※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやくまモン
妊活

人工受精時の不安や疑問、基礎体温と妊娠の関係について相談です。排卵確認やエコーが必要か不安です。

34歳不妊治療中です。
先日初めて人工受精を行いました。
いつもは排卵時期に低温がグンとあがるのですが、今回は一週間が過ぎてもなかなか上がりません。人工受精当日は11時に来てくださいと言われていたのに、病院が混んでいて、実際に人工受精をしたのが1時間くらい遅れたので、タイミングが本当に合っていたのかとても不安です。しかも、その時に卵子の状況を内診せずに人工受精を行ったので、排卵をしているとか確認せずに人工受精を行ったことが、病院に対して少し不信感が出てしまいました。普通は人工受精前ににエコーで見ないものでしょうか?
人工受精した方で基礎体温がこのような状況でも妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

ねむ

こんにちは
はじめまして。
私は人工受精で妊娠しました。
一日とか空いているわけではなかったら、大丈夫だと思います。
人工受精をされたということは少なくとも、その一週間前には卵胞のサイズを病院で確認されていると思います。
通常卵胞は一日一ミリずつ大きくなります。それで、排卵のタイミングをはかって人工受精を行うはずです。
いきなり卵胞が大きくなることは考えずらく、病院が日にちを予想したのであれば間違いはないと思います。
私も、人工受精の日は特に卵胞を確認することもなく、人工受精を行って、排卵を促す注射をして帰ってきました。
そもそも人工受精の成功確率は、5~7%ととても低く、何回も行うのが普通のようです。
私はダメだった時の病院の予約まで入れましたが、幸運にもその1回で授かることができましたよ♪
ちなみに体温は私は不規則で
、他の産科の先生に見せてもこの時期に人工受精してできたなんて信じられない!と妊娠してから何度も首をかしげられました。
基礎体温は室内の温度や体調に左右されることもあるから、と私の通っていた病院では卵胞のサイズなどを重視していましたよ~

うまくいっているといいですね!
お体大切にしてください!

• あやくまモン

あやくまモン

ご返信ありがとうございました。
    人工受精した時に卵胞検査しないのは私だけじゃないことが分かり、少し安心しました。まだ、結果は分かりませんが、めげずに頑張りたいと思います!

• 8月23日
r96k

初めまして!
私は不妊治療で病院を2つ程行きましたが、2院とも人工受精前にエコーを行いました。

そのおかげで排卵後が発覚し、人工受精ができなかった事がありました。

基礎体温に関しては、私は高温期低温期が全くなくバラバラだったので、ほとんど計っていませんでした(^-^;

不妊治療は経済的精神的体力的に大変だとは思いますが、私も体外受精で息子を授かったので、諦めずに頑張ってください!

• あやくまモン

あやくまモン

励ましのお言葉ありがとうございました。病院によって色々だと思いますが、めげずに頑張りたいと思います!

• 8月23日
みずき

人工授精6回やりましたが、一度も当日に排卵の確認の内診やった事ありません。
2日前くらいに卵胞の大きさ見てくれて日にちを予測してくれてるので、特に気にしたことありませんでした(>_<)
時間は、いつも来てね、と言われた時間から1時間〜2時間待ちました。精子の準備があったので。

• あやくまモン

あやくまモン

ご返信ありがとうございました。
    初めてのことだったので、色々なことが不安でいっぱいでしたが、同じような経験を聞いて、あまり気にし過ぎないようにしようと思います!ありがとうございます。

• 8月23日