※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

育児に自信がなく、子どもが病気で大変な日々。夫に怒られ、孤独を感じる女性。他のママたちが楽しそうに見えてうらやましい。自分に余裕が持てないことに悩む。

育児に全然自信がないです。なんで他のママさんや子どもたちはすごく楽しそうに見えるんだろう…

とにかく上の子が大変すぎて…ここではうまく書ききれないくらいで。

上の子が日曜日から40度近い高熱を出してなかなか下がらなくて、日曜日に休日当番医の先生からお薬もらったけど今日かかりつけの先生のところへ行きました。

日曜日のときに病院の駐車場ついた途端からすごい泣きっぷりが始まり、待ってる間も何しても落ち着いてくれなくて、待合室では迷惑だし、外は雨だったので玄関入り口で待ってたんですがなかなか泣き止まなくて、そのうち下の子も泣き出してしまって…
診察のときにはすごい暴れまくりで、下の子は看護師さんに抱っこしててもらって、私と看護師さんの3人がかりでおさえてなんとか診察でき、診察が終わっても隣にある薬局から出るまですごい泣き様で…他のママさんたちや具合の悪いお子さんたちからも睨まれるように見られて…

今日は夫が休みだったので一緒に来てもらって、夫にしっかりおさえてもらって診察と血液検査もなんとか終わったんですが、終わってから私は下の子にミルクをあげていて、夫が抱っこひもに息子をいれようと準備してる間にソファに座ってた息子が落ちそうになり、慌てて支えて大丈夫だったんですが、夫の機嫌が悪く「これ邪魔なんだよ!!」と抱っこひもをとって床に投げつけて息子を抱っこして車に戻っていきました。

まわりのおかあさんたちもびっくりさせてしまいました…

薬をもらって車に戻ったら夫に
「他の母親たち二人子どもつれてきても余裕そうじゃん!
うちの会社にも子ども3人いて姑と同居もしてたりする奥さんいるのに、なんでお前はひとりでできないわけ!?
他の母親の顔とか子どもへの接し方見るともっと余裕そうだし穏やかそうに育児してんのに!
なんで自分の子どもなのにいつもいっぱいいっぱいで必死そうな顔してんだよ!
俺が世話してるときはおとなしくてめっちゃ素直で良い子なはずなんだけど!?」
とため息まじりで怒られました。

確かに息子は夫にはなんでもおとなしく言うこと聞くんですが、私のときにはすごいんです…夫の仕事は朝早く帰りもすごく遅くて、休みも月3か4日で。

実母た遠くに離れてて育児の相談すると逆に責められてばかりで相談したくなくて、ママ友とかもいなくて、それでいっぱいいっぱいになって悩みながら毎日やってて…

子どもたちはもちろん可愛いです。すごく大変だけど大事です。
でも育児が楽しい、って思えるママがうらやましいです。
なんで自分はもっと余裕もって一人でうまく子育てできないんだろう、なんで優しいママになれないんだろう、そんなことばかり思ってしまいます…

夫に言われたこと、病院で抱っこひもを投げつけた姿もショックで、さっき具合悪くて機嫌が悪い息子のまえでもう困り果て、泣いてしまいました…なんとかお薬飲ませて、下の子の授乳も終わり、今は二人ともやっと寝付いてくれました。長々とこんな乱文最後まで読んで頂きありがとうございます。誰かに聞いてほしくて…

コメント

豆助

ちなみに高熱が続いているのは突発性発疹と診断されました

くま(・(ェ)・)

大変でしたね(;_:)
ご自身を責める必要は全く全くありません!!!失礼ですが旦那さんがクズすぎます。他の家と比べたって意味はないですし協力ってものを知らないのか…?
普段なかなかゆっくり会えないパパがいると、お子さんも嬉しくて良い子になるんですよね。その代わりママには全力で甘えたくてワガママになってしまう。そんなの少し考えれば分かるのに。旦那さんが言ってることは真に受けず、自信持ってください!(TOT)

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😢
    そう言ってもらえてすごく嬉しいです😢
    また朝からがんばれます

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私は子供一人だけですが余裕がなく、反省の日々です。楽しいとは思えないです、子供は可愛いとは思いですが!

豆助さんの状況だったら楽しいなんてもっての他で、日々過ごしていくのに精一杯だと思います。。旦那さんも休み少ないようですし。

上のお子さん、具合が悪いから余計暴れるというか機嫌も悪かったんでしょうね😞
旦那さんだって抱っこひも投げつけるなんてイラついてる証拠ですよね?
それなのに豆助さんのこと責める資格なんてないし、普段も接してる時間短いのにそんなこと言うなんて悲しくなりますね。
周りの人と比べることじゃないですし。
なんだか読んでて涙が出そうでした。
お子さん二人とも小さいし、本当に大変だと思います。ただただ、お疲れさまでした。。豆助さんも早く寝て心身ともに少しでも回復なさってくださいね。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    本当に育児はまわりと比べることじゃないですよね。
    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 10月18日
あお

それは大変でしたね💦

旦那さん、他の親子と比べるなんてひどいです。旦那さんは1人で子供2人を外に連れてったことありますか?

豆助さんのお子さんは年も近く、上のお子さんもまだまだママに甘えたい時期だと思います。

ママにだけ甘えてワガママ言ってるのかもしれません。また、そんなにすぐカッとなるパパは、お子さんからしたら怖いのではないでしょうか。

豆助さんもお子さんも一生懸命いろいろ我慢してると思いますよ。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    私には甘えられるからワガママもいえるってことですかね?
    そう思うと嬉しいです😢

    • 10月18日
  • あお

    あお

    そうだと思いますよ😊
    ママは絶対に離れて行かない甘えられる存在です!

    • 10月18日
  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😌
    昨日、息子の熱が下がり、やはり発疹が出てきました!
    痒いのかすごく機嫌悪いですが、この子の体が免疫をつくってるんだ、強くなるんだ、って思えると今までよりは少し気持ちに余裕をもって対応できてます😌
    まだ、たった2日ですが😅
    優しいお言葉ありがとうございました😌

    • 10月19日
みーさん

読んでて涙が出てきました…
旦那さんの言葉酷すぎる。
育児は二人でするものなのになぜ頑張ってる豆助さんを責めるんでしょうか?
どのお母さんも子供が一人でも三人でもみんな余裕なんてないと思います!
うちの子は周りの人に「手のかからなそうな子ね」ってよく言われるけど、私はそんな子でも毎日余裕なくクタクタで、どう1日を乗り切ろうかといつも考えてます。
こんなんじゃ二人目産まれたらどうなるんだろうかと不安でいっぱいです。
近くに子育て支援センターないですか?
そこにいる保育士さんに話聞いてもらえるだけで本当に楽になりますよ!
みんな同じなんだーって思えます。
私は友達には言えない旦那の愚痴も言いまくってリフレッシュさせてもらってます!
旦那さんにもっと育児参加してほしいですよね…
第三者に言ってもらわないと分からなさそうな旦那さんなので難しそうですが(T ^ T)
無理しないでくださいね!!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😢
    外で見る様子と実際の家の中での様子って違いますよね。
    他のママさんたちも同じようにやってるんだ、ってわかると心強いです(^^)

    • 10月18日
Chie

少し気持ちに余裕がないのではないですか?
どうしても子供はパパは怖いって思っていると思うのでパパの前ではお利口さんなのかな?
でも、育児はママがイライラしてると何も言うわなくても伝わります。
もう少しお子さんの視線に合わせてあげてみてはいかがですか?
泣くのは仕方ないと思いますが泣いている時だからこそ他の物に興味を示させてあげたりしてみては?
育児は工夫が必要かと思います。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😢
    伝わってしまいますよね…
    いろんなやり方試してみます。

    • 10月18日
みー

突発性の場合は確か、子供の機嫌悪くなりますよ!
私の娘も、一歳4ヶ月くらいの時に気管支炎とヘルパンギーナが同時にかかって、入院だったんですけど、その時に突発性発疹になって、いつもと全然違かったです( ; ; )基本機嫌悪くて夜も眠れないし、泣きまくってましたよ( ; ; )
周りの目なんですけど、泣いてるの放置してない限り、嫌な目では見てないと思いますよ!豆助さんも精神的に参ってるんだと思います!旦那さんの言うことはあまり気になさらない方がいいかと思います。。そんな言い方されたら悲しい

  • みー

    みー


    突発性発疹は不機嫌病とも言われてるそうです。

    • 10月18日
  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😢
    やっぱり突発性発疹は機嫌悪くなるんですね💦
    そうなんです、寝付いても何回も泣いては起きてしまって💦

    嫌な目ではないですかね💦病院いくと何をしても気をそらそうとしてもダメで、具合悪い子たちに申し訳なくて💦
    でもそう言ってもらえてちょっとほっとしました💦

    • 10月18日
おとちゃん

とても辛かったですね

下の子も生まれたばかりだし上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期に差し掛かっていてそこでの高熱の不機嫌なんて地獄です。
旦那さんは普段あまり家にいないみたいですから豆助さんの苦労がまったく分からないのですね。

これが本当の育児の大変さですよね、周りの方も外では幸せそうでも家では同じですよ!

逃げ出したくても家事 掃除 料理、子供にご飯 授乳 着替え お散歩 公園 買い物 寝かしつけ オムツ交換 数え切れないほどやる事があってやりたくなくても誰もやってくれないからやるしかなくて…

私は1人でもわたわたなのに豆助さんは2人を育ててすごいです!!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😢
    イヤイヤ期差し掛かってくる時期なんですかね!?
    なんか突発性発疹なる前からあまのじゃくぽいところが出てきたので「なんだかイヤイヤ期ぽい感じだな、でもまだ早いし」と思ってたので💦

    他のママさんたちの外での一面はすごくキラキラ見えてたので、そう言ってもらえてちょっとほっとしました💦

    • 10月18日
*k___i*

読んでいて泣けました。

豆助さん毎日毎日休みなく本当によく頑張ってますね。

1歳2歳はとーーっても大変な時期ですよ!
しかも生後まだ1ヶ月の赤ちゃんもいる中での上の子の対応。

上手く出来なくて当たり前です。
旦那さんには、世間のみんなが余裕で育児してるように見えてるんですね。
大間違いです!
みんな自分の子どもだからこそいっぱいいっぱいになって必死ですよ!
毎日毎日一緒にいるママだからこそ甘えてグズるんですよ!

ほんとどのママさんだって人に見せれないほど子どもを叱っていたり、イライラしてあたったり、絶対あります!
余裕なんてないですよ!
人にはいいところしかうつらないものです。

突発なら熱が下がってからさらに機嫌が悪くなると思いますが、どうか落ち着いて快復まで看病してあげてくださいね。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😢
    うまくできなくて当たり前、って言ってもらえたのすごく嬉しいです。
    本当に外で見かけるママさんたちみんな穏やかそうで、きっとうまく育児できてるんだろうな。ってばかり思ってたので。

    突発性発疹って熱が下がってからも機嫌悪いんですね💦教えて頂きありがとうございます!先生からも熱が下がってから発疹が出てくる、といわれました。グズりに負けず完治するまでしっかり看病しますm(_ _)m

    • 10月18日
ぴ子

大変でしたね、毎日子育てお疲れ様です。
読みながら思わず泣きそうになってしまいました。

息子さんがソファから落ちそうになったのは私から見たら完全にご主人の非であり、主さんに八つ当たりしたいだけなんだろうなぁと思いました。
子供が言う事を聞かない、未遂ではあれどそういった些細な事故を考えもしなかった恥があって床に叩きつけたのでしょうが、ご主人のやった事の方が相当恥ずかしいです。
そりゃたまにしか子供と触れ合う時間がない父親と、毎日24時間体制で子育てをしてる母親とじゃ必死さが違って当たり前ですし、子供にとったらたまに会う人(ご主人)に対してなら大人しくもなりますよ、それが普通です。てめーが触れ合えてねぇ証拠だろうが!!って怒鳴り散らしてもいいレベル。
ていうかだったらお前がやれよ!って言います私なら。
働いてお金を稼いでくれるのは有難いですが、こっちだって24時間体制で命をしかも2つ見てるわけですからね。
別にご主人が偉いわけでもなんでもない。

そして周りのお母さん達は睨んでなんかいませんよ、みんな心の中であらー元気だなーとか、大変だよね分かる分かるーって思ってます。
でも今の御時世だと簡単には深入りしにくいですから、遠目で頑張れって思いながら見つめるしか出来ないんですよね。
今は主さん自身がいっぱいいっぱいだから睨まれてるって感じてしまうのかもしれないけれど、絶対にそんなことないです安心してください!

それに1歳4ヶ月の子に大人しくしてなんて言った所で伝わりません。聞いてすらもらえないですよね😂
うちの息子もその時期「お前熱あるんじゃねーのかよ…」ってレベルで病院内を走り回るわ、注射が嫌いなので泣き喚くわで散々でした(笑)
6歳を迎えた今ですら、前回の治療が痛かった記憶があればもう診察室入る前から大泣きで、看護師さんと私で押さえつけてやっと治療出来たーなんてザラです(笑)

それこそ小さい頃は多動性を疑うレベルでの暴れ馬でよく叱りつけては自己嫌悪に陥っていたので、本当にお気持ちが痛いくらいに分かります。
ただいつの日か不意に開き直る日も来ます、そりゃそうだわだってまだ産まれてから数年しか経ってないんだから言う事なんか聞くわけねーよなアハハ!みたいに。

主さんは頑張ってます、主さんだってまだ母親1歳です。
完璧に出来なくて当然です、6年子育てしてる私ですら完璧って何?美味しいの?な状態です。

たまに一時保育等を利用してみてもいいかもしれません、お母さんだって休憩が必要ですよ。

  • ぴ子

    ぴ子

    なんか書きたいこと書いてたらとんでもない長文になっちゃいました😂(笑)

    • 10月18日
  • 豆助

    豆助

    いえいえ、むしろこんなに話してくださってありがとうございます😭

    やっぱり八つ当たりなんでしょうね…他のママさんやお子さんたちもびっくりさせてしまって本当に申し訳なかったです…

    睨んですわけじゃないですかね💦
    そうなんです、本当におっしゃる通り口ではもちろん言うこと聞かないし、泣き出したら病院から出るまで、動画見せたりおもちゃ出したり小さい声で好きな歌をうたってみたりしても全然ダメで…
    今回だけでなく日頃から癇癪もすごくてあまりの大変さに私も多動性じゃないかと調べたりしました。

    同じ先輩ママさんいてお話きけて嬉しいです😭その開き直る日わたしにも来るでしょうか?💦

    • 10月18日
  • ぴ子

    ぴ子

    分かります分かりますよー😭
    多分何かが原因で病院が嫌いになっちゃったのかな?
    うちの子もインフルの予防接種が原因でその時期暫くは病院というワードにも敏感に反応したりでした😥
    多動性の事も調べちゃいますよね、私はいよいよ心配になりすぎて専門の病院?で調べて貰うまでしちゃったり(笑)結果何も無かったんですけどね、考えすぎですよ〜って言われてしまったくらいです😳😳

    そういう日必ず来ますよ!
    それで全てを許すわけではなく、今でも何しとんねんゴルァ!!ってみさえみたいに怒り狂う事もありますが、大体は「子供だしなぁ」で落ち着きます。
    まだ小さいから危ない事等気を付けなければならない事も多いと思いますが、もう少しの辛抱です!
    言葉のやり取りが出来るようになったりイヤイヤ期に入ったりくらいで、ほんっと悩んでた自分どこいった?ってくらい開き直ります(笑)

    • 10月18日
  • 豆助

    豆助

    返信遅くてすみません💦そしてありがとうございます🍀😌🍀
    昨日から息子の熱が平熱になり、診断通り発疹が出てきましたが、食欲も出てきてくれました!

    やっぱり注射で病院嫌いになっちゃうんですね💦うちのも生後半年の予防接種から全然ダメになってしまって…。

    おまけに予防接種以外でも夏以外はちょいちょい胃腸風邪や鼻風邪や保湿クリームとかもらうのに毎月1回は行ってたので💦

    もう入り口入っただけで泣きはじまります(^_^;)先生にも「これだけ泣いて動ければ大丈夫」と笑っていわれます(笑)

    必死になってると「子どもだから仕方ないか」ってのが見えなくなってしまうんですよね💦その開き直れる日までもう少し肩の力ぬいてやれるようになりたいです🍀😌🍀

    • 10月19日
ゆいはや98

産まれたばかりの下のお子さんを連れての息子さんの病院、高熱で可哀想だし早く楽にしてあげたいけど病院の診察時間外や下の子が居て中々すぐに動けなかったり…きっと気持ちばかり焦って大変でしたよね(>_<)
私も同じような経験があって、二人を抱えての病院は本当に大変でした。

子ども達が元気な時でも二人育児は毎日ヘトヘトなのに、突発性発疹の高熱でグズグズの息子さんの看病をしながら下のお子さんの授乳に家事…めちゃくちゃ大変だしヘロヘロのヘトヘトで疲れきっちゃいますよね。
本当に毎日お疲れ様です。

ごめんなさい、私豆助さんのご主人のお言葉を読んでとってもとっても腹が立ちました😠💨!!!
なのに、ご主人のことを悪く言わずに自分を責められていて、なんて心優しいお方なのかと…私だったら普段どんなに働いてくれてる旦那だろうがぶちギレですよ!

豆助さん、とっても頑張ってますし、お子さん思いの素敵なお母さんです!!

私も二人の育児で目が回るような日々に、中々楽しむ余裕もなく毎日いっぱいいっぱいです。
上の子に怒鳴ってしまって自己嫌悪なんてしょっちゅうだし、泣き止まない下の子を前にただ見つめて涙することもあります。

色々と文句を言わずに手伝ってくれる旦那ですがそんな旦那にさえ、イラっとして八つ当たりをするような私に比べたら豆助さんは数百倍素敵なお母さんですよ!

なので、どうか自信を持って下さいね♡

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    二人子ども連れての病院大変ですよね💦下の子がまだおんぶできないから本当に大変でした💦

    優しい言葉ありがとうございます😭
    他のママさんたち見ては、こんなキャパの少ない私なんかが母親になっちゃいけなかったんじゃいかって思ってたので😢

    • 10月18日
カル

二人とも寝てくれて、ホッと一息ですね(>_<)お疲れ様でした!m(__)m

充分頑張ってるじゃないですか!(^O^)私は自信持っていいと思います!私がこの状況なら、旦那に対してキレてると思いますし、なんだったら実家に帰ってるかもしれないです笑

毎日、本当に二人のお子さんを一人で頑張って相手しているんだろうなという姿が思い浮かびました。
私も、他のお母さん達が楽しそうだし、余裕のあるように見えてしかたなかったので似ているなと思いコメントしました。
子供って、一歳も過ぎると色々な事がわかってきて、察知したり感じたりしてますよね♪上のお子さんもお父さんとの関わりはたまにという事がわかっていての大人しい姿なのかなと思いました。お母さんには心底安心して甘える事が出来ているんですね(^^)
とはいえ、お母さんは下のお子さんを抱えて大変ですよね(>_<)本当に私には出来ないなと思うので尊敬です!
他のお母さん達が余裕そうに見えるのは、お子さんのそれぞれの性格の違いがあると思うので、二人いてもそんなに手のかからない子だったり様々だと思います!なので、自分だけ出来ないなんて決して思わないでくださいね(^^)私は今になってようやく?そのように思うようになりました。
というのは、うちもどちらかというと、産まれた頃から色々大変な事が多く、でもみんな同じだとやってきましたが、色々聞いていると同じでもないようだという事が少しわかってきて、きっと大変なほうだったのかなと最近になって思えるようになったからです。大変な時も、皆同じだから頑張らなきゃとお母さんは思いがちなのかなと思いますが、今になって私は大変だという事を自分が感じているなら、まずは、大変なんだと認めて、よく自分は頑張ってるなと思ってあげてほしいなと思います。育児中に限らないかもしれませんが、言葉にして頑張りを認めてくれる人って以外といないかなと。周りが言ってくれないのでどんどん自信もなくなってくると思いますが、現に頑張っているんです!当たり前とかではなく、それは胸を張っていい事だと思います。
旦那さんからの言葉や行動、悲しいですね(T_T)旦那さんにはこの説明しがたい大変さは、1日子供達を一人で見ててもらうくらいしないとわからないのだと思います。もしかしたら、1日や数日では子供さんも本来を出せなくてわからないかもしれないですね。旦那さんが忙しくてお休みも少ないとのことで、その事を思うとなかなか言えないかもしれませんが、(うちも同じ感じなのでよくわかります。)でも、それもわかったうえでも、ひとつきの休みの1回でも、1度旦那さんに子供さんを見ててもらう機会を作ってみるのはどうでしょうか?私は旦那に遠慮して言い出せずに居たのですが、今うつ病にほぼなりかけていて思うのは、遠慮なんかしている場合でもないし、なにしろ旦那の子供でもある!二人の子供ということ。お母さんが無理をおして毎日やっているようにお父さんにも仕事で疲れてるのも重々承知の上でも月に1度は無理をしてもらうくらいしてもらってもいいのでは?それが親になったということではないかと私は思っています。こんなに長々とまとまりのない文で書いてしまい、読むのも大変ですね(>_<)
お母さんが、大変な毎日の中で誰かに話を聞いてもらうことで少し楽になれるなら、毎日でも実母に電話して話すでもいいですし、何か自分が発散できる事を見つけて子供達や旦那さんだけでなく、自分も大事にしてあげてくださいね(^^)同じ子育てしているものとして、豆助さんの事応援しています。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    じっくり読ませて頂きました。
    ずっと夫に言われたことがショックでなんで私はうまくできないの、どうしたら良いの、私なんか母親になっちゃいけなかったんじゃいかって悩んでたので、カルさんのお言葉すごく嬉しいです。

    私もカルさんのこと応援しています。お互い育児頑張りましょうね(^^)

    • 10月18日
  • カル

    カル

    長文、お忙しい中読んでくださってありがとうございました(^^)

    誰かに応援していただけるって嬉しいです(^^)私も私だけじゃないと思えてこれからまた頑張れそうです。ありがとうございます!

    • 10月18日
  • 豆助

    豆助

    返信遅くてすみません💦昨日から息子の熱が下がって食欲も出てきました☺
    ここで相談してカルさんからも励ましのお言葉いただけて嬉しかったです😃ありがとうございました🍀😌🍀

    • 10月19日
しゃーりん

う〜ん、病院で抱っこ紐投げつけるとかちょっと旦那さんの常識ないですよね。
私だったら、逆ギレしてそんな子供素直で可愛いんだったら育児して?私働きに行くから!って言ってやってはどうですか?
読んでてイラッとしてしまいました。
ハッキリ言わさせてもらいすみません。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます。
    大人げないですよね。
    他のママさんやお子さんたちもいるのに…ほんとに申し訳ないです。

    • 10月18日
あき

まわりと比べたらいけません。1人1人いろんなママさんがいます。でも、共通しているところはあります。みんな自分の子供に対していっぱいいっぱいです。1人でも2人でも3人でも。おだやかそうに見えたのはおだやかなフリをしてるだけです。子供が不安になるから。主さんもご主人が抱っこ紐投げつけられてびっくりしちゃいましたよね。上のお子さんはいろんな意味でママに甘えたくなったのでしょうね。言葉を理解するようになったら、お兄ちゃんかっこいいとお兄ちゃんすごいを使いまくったらきっとなんでもやってくれますよ。男の子ですから。2人お子さんを育てていることがわたしにとってすごいことです。尊敬します!

  • 豆助

    豆助

    返信遅くてすみません💦昨日から息子の熱が平熱になり、食欲も出てきて、診断通り発疹が出てきました!

    そしてアドバイスと励ましのお言葉本当にありがとうございます😌男の子ってそう言われると嬉しいんですね!今からでも使ってみます(^^)

    最近おしゃべりが楽しいらしくて元気なときはずっといろんな単語というか「ブーブー!」「はっぱ!」「かっぱ!」「まんま!」「おいし!」私の名前など話してます(笑)

    • 10月19日
ゆっかー

他の方のコメントに同意なので、1つだけ付け加えさせて頂きます。

ご主人の「なんで他の母親は余裕そうなのに、お前にはできないの!?」に対する私なりの回答です。

それは主人がいつも全面的に支えてくれて、いっぱいいっぱいになっている私を見ても他の人とは比較せず、なんでお前にはできないの!?などという暴言を吐かずに「そんな事もあるよ。子供は一筋縄じゃいかないもんね」と労ってくれるから、頑張れるんです。

私も2人目を年子で産みましたが、余裕なんて全くありません。
日中はワンオペで、起きてから寝かしつけまで全て私1人でやっています。
でも、1日の終わりには主人が帰ってきて、話ができて、週末は家事と育児を一緒に協力してくれるというのを支えに、毎日を過ごしています。
豆助さんはなにも悪くありませんよ。
母親だから、我が子が大切だからみんないっぱいいっぱいになるんです!
他所様のご主人にこのような事を言うのは失礼ですが、豆助さんのご主人は人を責める前にもっとやるべき事があると思います。

  • 豆助

    豆助

    励ましのお言葉ありがとうございます😭
    こんな私の育児でも「なにも悪くない」って言ってもらえることがすごく嬉しいです。

    母からも「私のときにはこんなぐずぐずしないで良い子なのに。母親なのに下手くそなんだから」と言われていたので。

    一日のおわりに話をきいてくれるだけでも全然ちがいますよね。それを夫に伝えたことあって、話したことあったんですけど、ダメ出しの返事しかなくて話すのはやめたんです。

    どのママさんも我が子が大事だからいっぱいいっぱいになる、って分かって安心しました😌

    まだ年子の育児に体がついていかなくて、産後退院してきてからここには書いてないけど、いろんなことがあり、体も精神的にも参っていたのですが、心強いお言葉をもらえて嬉しかったです。また頑張れます。ありがとうございます!

    • 10月19日
ピノキオ

毎日お疲れ様です★
1才4ヶ月って可愛いけどまだまだとても手のかかる時じゃないですか?
それに下の子も連れて病院はとても大変です💦ほんとに毎日よく頑張ってますね
家はだいぶ年が離れてますがそれでも、上の子には叱ってばかりで反省の日々。
いっぱいいっぱいです。

旦那さんの言葉、ちょっと信じられません😤😤


ママだから甘えたいんです。ママならわがまま聞いてもらえて甘えられる。って、分かってるんです。
ママのことが大好きなんです。

頑張りすぎず過ごして下さいね。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😌
    ほんと歩き始めるようになったし、すごく活発な男の子だから全然目が離せなくて💦

    かわいい所もたくさん見せてくれるんですけど、ケガとかしないで無事一日終わらせるのに精一杯で💦

    信頼してくれてるからワガママだったり、たくさんぐずぐずするんですね。
    そう思うとモチベーション変わりますね(^^)

    • 10月19日
  • ピノキオ

    ピノキオ

    下が今まさに同じ感じで目が離せません💦💦
    あちこちで転んであたまぶつけたり、見てない隙に階段上がってたり…。そこら中のものを出し、投げ…
    そこに新生児の子の子育てしてるなんて尊敬です✨
    たまには2人を旦那さんに預けて(もしくは上のお子さんだけ遊びに連れだしてもらって)大変さを分かってもらいつつ豆助さんはリフレッシュしましょうー!

    • 10月20日
teaaam

お母さんの緊張が伝わっちゃってる感じですねー😭

  • 豆助

    豆助

    回答ありがとうございます😌
    ここには書いてなかったんですけど、産後からいろんなことがあって💦
    とくに子どもたちの体調にはすごく敏感になってしまって。
    もっと私がどっしり構えてないとダメですね💦

    • 10月19日
さとたか

お子さん2人連れての病院大変でしたね。
お子さんの具合が悪いのに、旦那さんの機嫌が悪くなるのは普段から子育てのいいとこどりをしてるからだと思います。
そして、車での発言も間違ってます。
余裕なんてない。
子育ては1人でするものじゃない。なんでひとりでできないわけ?じゃなくて、2人の子供なのにどうしてそんなことが言えるのか…と拝見してて悲しくなりました。

会社の人の話もいいところしか話してないからそう思うだけですよ。

仕事には終わりはあるけど、子育ては終わりはない。
仕事してると給料という報酬があるけど、子育てしてもお金はもらえません。

豆助さんは何も悪くない。
息子さんの前で泣いてる豆助さんを旦那さんは一言大丈夫だよ。と言うだけでもいいのに。

悩みながら子育てしていいんですよ。みんなそうだし、私もそうです!あぁまた怒ってしまった…子供2人泣いてると私はオロオロします(^_^;)
家事も思うようにできないし、いつも時間に追われてます!
自信持って下さいね。年子を育ててるだけで私からしたら立派なママです♡

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😢
    昨日から息子の熱が平熱になり、食欲も出てきて、診断通り発疹が出てきました。熱が下がって一安心です。こんな高熱はじめてだったので💦

    そして心強いお言葉すごく嬉しいです。夫だけでなく私の母からも同じようなこと言われていたので。

    ほんとに悩みはつきないですよね。
    どのママさんも我が子だからこそ必死になってがんばってるんだ、とわかったら安心しました🍀😌🍀

    • 10月19日
  • さとたか

    さとたか

    よかったですね。熱が下がって食欲もあるなら一安心ですね。よかった。私も上の子が突発性発疹になった時は心配で心配で変わってあげたいぐらいでした。初めての事は誰でも不安ですよね。

    どうか頑張りすぎないでください。もう豆助さんは頑張りすぎてます。
    難しいかもしれませんが、1日5分でも10分でもぼーっとしで下さい(^^)
    夜遅くに失礼しました。

    • 10月20日
  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます❤
    誰かに頑張ってる、って言ってもらえるのすごく嬉しいです😢

    下の子を出産して退院して家に帰ってきてから、下の子が突然高熱出して1週間入院したのもあり、今度は上の子も!?ってすごく不安になりました😭

    発疹で痒いのか今日機嫌ものすごく悪かったですが、やっと一息つけそうです。こちらこそ、この時間に返信下さりほんとに感謝します。

    下の子がなんだかそろそろ起きそうなので、この授乳おわったらやっと休めます(^^)

    • 10月20日
Jasmine(Candice)

毎日お疲れ様です。
上の子の月齢が近いですが、
そんな中で生後一ヶ月の子の
お世話をされているなんて本当に
本当に尊敬します。
毎日お疲れ様です。


旦那さんの言葉、読んでてとても
泣きそうになりました。
豆助さんはあまり旦那様に
意見とかはされないですか?😭
ちょっと旦那様の言葉は
ひどすぎると思いました。
投稿された日から旦那様はどんなかんじですか?😭

こにこね

旦那さん子どもみたいですね。3人のお子さんの子育てお疲れ様です。

deleted user

こんなに頑張っている奥さんを、他のお母さんと比べるなんて最低です。しかも病院での様子しか見てないのに。
私なら、もう少し落ち着いてから仕返ししちゃいそうです。
誰々さんの旦那さんは、家事を手伝ってくれる、育児が上手、収入がうちよりいい、などなど。

無理しないで下さいね。

サボテン

小さいお子さん2人も抱えて大変でしたね。
私は保育士ですが、自分の子どもの育児は大変です‼️
不器用すぎて要領も悪いので…
なかなか難しいですよね。
他人の家と比べることなんて絶対にできないです。だって別の人なんですもん。親も子どももです。
全く同じ人間なんていませんよね?
旦那さまはそこが分かってないんですね…それに普段関わる時間が少ないのもあるのかな?
うちの子も気に入らないことがあると反り返るし物は投げるし…😭
パパとだと素直に耳鼻科にも行くし…
具合が悪い中、ママに甘えたかったんですね❤️

育児は2人でするものだと思ってくれるといいですね😊
無理しないでくださいね‼️