※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u---chan.mama
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんにできたニキビや乳児湿疹について、どんな保湿クリームを使えば良いかと、頭にも使えるか相談したいです。3日後の検診で先生にも相談します。

生後28日の20日マタですー!
3日間ぐらいからニキビ見たいのが出来、だんだん広がったホッペと頭に少し、乳児湿疹みたいのができてきました´д`;
どんな保湿クリーム?ローション?を、買えばいいのでしょうか?
また、頭にもそれを塗っても可能でしょうか?
あと、3日間後1ヶ月検診なので先生に相談してみますがー!

コメント

ほとはら

今6ヶ月ですが、皮膚科でもらったのつけてますよー(^^)
ジョンソンのベビーローション買ったけど、子供の肌に合わなかったので勿体無いので自分で使ってます♡

  • u---chan.mama

    u---chan.mama

    回答ありがとうございます!
    合わないとあるんですね´д`;

    試しにかって買ってみます!

    • 8月16日
ちーあ

私の子も乳児湿疹がひどくて最初はジョンソンのベビーローション使っていましたが効果が出ませんでした。なので小児科を受診してヒルドイドローションと弱めのステロイド軟膏を処方してもらいました。
ステロイドは抵抗あったのですが肌がカサカサして血が出て痛がっている姿がかわいそうだったのでそれなら早く治してあげよう、と思いお風呂上がりに薄くのばして塗っていました。すると一週間もたてばだいぶきれいになりました。やはり市販の薬では限界があるように感じたので一度受診してみてはどうでしょうか(>_<)?

  • u---chan.mama

    u---chan.mama

    検診のとき相談してみます!
    親にも言われたんですがステロイドはあまり良くないんですね´д`;

    ネットで保湿も大事って書いてたのでローションとかいいのかなと思ったけど塗り薬には勝てませんね🌟

    • 8月16日
  • u---chan.mama

    u---chan.mama

    回答ありがとうございます!

    • 8月16日
ティス

生後17日です。
産まれた時から湿疹が多かったですが、退院時には落ち着き、数日後に少し湿疹ができるようになりました。
沐浴の際、石鹸で洗ってしっかり流して、ローションとボディーミルクを使っていたら、すぐに落ち着いてきました。
引っ掻いてしまうとできてしまうので、爪切りもまめにしています。
ローションなどは、今はピジョンのものを使っています。
頭にも塗っています。
沐浴後すぐにローションを使用し、授乳後にボディーミルクを使用しています。
乾燥が酷いところは朝に再度ボディーミルクを使用しています。

あと、顔回りは母乳が着くと湿疹になりやすいらしいので、精浄綿で拭いています。

早く治るといいですね。

  • u---chan.mama

    u---chan.mama

    回答ありがとうございます!
    産まれたときからなる子もいるんですね´д`;
    石鹸はどのよーなものがいいんでしょうか?ビオレの赤ちゃん石鹸ではどーなんでしょうか?
    爪は常に切ってます!
    暑いですが手袋も寝るときつけてます!
    母乳がつくと湿疹になりやすいって初めて聞きましたー!
    常に口の周りはガーゼで拭くようにしてますけど、それだけでは足りないんですね😵

    参考にさせていただきます!長々すみません´д`;

    • 8月16日
  • ティス

    ティス

    石鹸は、無添加のものがいいですが、ベビー用のだったら問題ないと思います。
    私が利用した産院では、普通の牛乳石鹸を利用していたので、今利用しているものがなくなったら、牛乳石鹸を買おうと思っています。
    流し残しがあると、湿疹ができてしまうので、しっかり流した方がいいです。

    母乳が着いたままだと、菌が繁殖しやすくなってしまうみたいです。
    うちの子は授乳の際、少しもがいて顔を引っ掻いてしまうので、おでこや頬など手が届く範囲に湿疹ができていました。
    基本的には、小さいにきびみたいなのができても、石鹸で洗ってローションなどでケアすると、翌日には小さくなり、翌々日にはほとんどなくなっています。
    毎日ケアするようになって数日ですが、にきびみたいなものはほとんどできなくなりました!
    小さい時期をいっぱい写真に残しておきたいので、綺麗な肌になって嬉しいです♪
    手足が乾燥していたので、全身にローションなどを使用するようになりましたが、やっぱり使うと全然違いますね。

    軽度の湿疹なら、スキンケアで治るかもしれませんよ。
    大人もにきびにはまず洗顔!って言いますよね。
    赤ちゃんはまだ皮脂分泌量が安定してなくて、ママからの女性ホルモンの影響などもあって、乳児湿疹になりやすいらしいですね。

    私がすごくアレルギー体質で、子供への遺伝を心配していましたが、産まれた時には、目の周り、おでこや頭皮、手足に赤いぶつぶつした湿疹がいっぱいで衝撃的でした!
    助産師さんに聞いたら、アレルギーとかじゃなくて、男の子はママの女性ホルモンの影響で湿疹が出ちゃう子が多いらしくすぐ落ち着くから大丈夫って言われました。
    その言葉通り、退院する頃にはほとんど綺麗になっていました。
    産んだ時はびっくりして、本当に罪悪感でいっぱいでしたが、退院した日から猫と一緒に居てアレルギーは心配なさそうです。

    • 8月16日
  • u---chan.mama

    u---chan.mama

    長々ありがとうございます!
    無添加の石鹸探してみます🌟
    ほんと、だんだん酷くなるので可哀想になってきたんですがアドバイスをいただき、安心しました〜!旦那は育児は手伝うけど、そーいうことは調べてくれないので´д`;ほんと、助かります‼️

    アウラのベビーソープを使ってるので顔は石鹸でローションで保湿したいとおもいます!

    • 8月16日